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五月晴れサンデーポタ 大磯照ヶ崎海岸マジックアワーなど [ポタリング]

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5月の第3週もサンデーポタで大磯へ

やはり最低でも3日に1度くらいは有酸素運動しないと筋肉も落ちてくるので、この日も3密回避の定期的な運動ということで。。

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この日はまさに五月晴れ[晴れ]の夏色の海

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烏帽子岩

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箱根方面

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いつものハマヒルガオに

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はまえんどう

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箱根山とその手前の小田原方面の海面から昇る上昇流もよく見える

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相模川河口へ

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雲の隙間から伸びる光芒

湘南大橋を渡って平塚~大磯へ

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花水川橋より湘南平

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雲の狭間より時折見える太陽[晴れ]

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大磯港に到着

釣り人で賑わってました。

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大磯照ヶ崎海岸

とても穏やかな海

まだ夕暮れまで1時間ほどあるので、そのまま太平洋岸CRで二宮方面へ

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西湘バイパス沿い

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独特な空模様

近頃、地震が頻発しているからすっかり雲を観察する癖がついてしまった(笑)

コンビニ休憩を挟んでから引き返し、再び照ヶ崎へ

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この日訪れた時間帯は、前回と真逆となるほぼ干潮の時間帯

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今回はND1000を被せて長露撮影

この時間帯になると富士山のシルエットが浮かび上がって来るケースがとても多いです

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ss:90秒で波を止めて

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星が現れたらマジックアワーも終盤

後はガラガラの道路をのんびり走って無事帰宅


■走行距離 45km

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境川ナイトポタ(片瀬江ノ島~鷺舞橋など) [ポタリング]



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名目上は3密を回避したナイトポタですが、夕方以降のサイクリングロードの人口密度は以前より確実に増えていることを実感。

やはりこれだけ自粛モードの巣籠り状態が続くと一定間隔で息抜きしないと生活リズムまでおかしくなるのが本音ではないかと感じます。

新型コロナウイルス対策によりマスクとサングラスをしてサイクリングをしていますが、サングラスの曇り止め用に長年愛用している特効薬がこちらです。

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「NOFOG ULTRA EX」


曇り止め効果は超強力で、しかも価格もとてもリーズナブルなので特に今のようなマスクをしてのスポーツ時でも欠かせないアイテムとなってます。

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海沿いに出てから進路を西へと走りますが・・・

連日の強風により砂の堆積区間が多かったので進路変更、途中でUターンして江の島方面へ

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漂う雲を突き抜けてダイナミックに光芒を放つ夕陽[晴れ]

強風時特有の光景です。

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引地川河口より富士山

やや霞んで見えます

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そのまま片瀬海岸へ

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今日は波打ち際まで降りずにマジックアワーの撮影を試みるも、強風により長露撮影の出来がイマイチ。。

気を取り直し、R134を横断してリニューアルした片瀬江ノ島駅へ

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新しい竜宮城の雰囲気もなかなか良いですね^^

その後は境川沿いを北進し藤沢市役所~藤沢橋を経由してナイトポタ

この区間も多くのジョギングする人が行き交っていたので、かなり慎重に走りました。

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写真は明るめに現像してますが、実際は真っ暗です(ライト必須です)

向かい風となる北風と対峙しながら走ります。

夜でも行き交う人が意外と多いので、この日はライトを2つ灯して走りました。

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鷺舞橋の今田休憩所で小休止。

いつも点灯しているこの広場の街灯が消灯していたので、これも新型コロナウイルス感染拡大防止によるものかもしれません。

それでも真っ暗闇にもかかわらずこの前後だけでも3,4台のサイクリストがここに立ち寄り休憩を挟んでいたので、やはりここは何時でも憩いの場なのかもしれない。

後は来た道を追い風の恩恵を受けながら走りましたが、ジョギングやサイクリストが結構行き交っていたのでスピードは出さずに安全運転して無事帰宅。

コロナ太り対策で食べる量を減らしても、この日のナイトポタ程度の運動では消費カロリー的には全然足りていないことが判明(苦笑)

食事制限しすぎて免疫力が低下してしまうのもまずいし、この状況下で食事と運動のバランスを保つことは本当に難しい限りです^^


■走行距離 36km

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大磯夕暮れポタ [ポタリング]

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大磯照ヶ崎海岸


緊急事態宣言が39県解除となりましたが、神奈川はもう少し時間が掛かりそうです。

在宅勤務、交代勤務と繰り返していると明らかにコロナ太りの兆しが出てきたので夕方からの有酸素運動が欠かせなくなってきた(笑)

といっても選択肢は「歩く」「走る」「自転車」のいずれかで夕焼け空が期待できそうな日は定番の自転車でのナイトポタが今の時期はとても心地が良いです

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この日は海沿いに出てから西へ向かいます。

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気温が上がる今の時期は風景も霞んで見えます。

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ハマヒルガオは見頃

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相模湾に連なる不思議な雲

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相模川河口からの夕陽[晴れ]

湘南平のテレビ塔の後方に霞んで見えるのが富士山

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湘南大橋を渡り平塚から大磯へ

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大磯照ヶ崎海岸でマジックアワー

この日はほぼ満潮の時間帯によりベストポジションには近づけず。。

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辺りもすっかり暗くなったので来た道を走って帰路へ


■走行距離 37km


そして5月13日は 月と土星、木星が接近するということで

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バランスよく同時に上手く捉えるのはなかなか難しいものです(笑)

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GW後半もポタ(相模川CR) [ポタリング]

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GW後半も比較的近場をポタリングしてきました。


新型コロナ渦により自粛モードの嵐となったGWでしたが、この日も3密を回避して出来る最低限の運動ということでいつものようにポタ用MTBで繰り出します。

といっても、ロードではなく自粛モード的にも遠出はしないということで久しぶりに相模川沿いのCRを北上することにしました。

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5月にもなると朝日[晴れ]はすっかり力強くなりました。

4時を過ぎる頃には、日の出前の朝のマジックアワーも楽しめます

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サイクリングに繰り出した日はどんよりとした薄曇りの日でした。

海沿いCRに出てから西へ向かいます。

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今の時期の風物詩 ハマヒルガオが見頃です。

茅ヶ崎港をスルーしてそのまま相模川河口へ

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西の空模様が面白いことになってます

湘南大橋を渡ってから相模川沿いをしばらく北上します。

天気は次第に回復傾向となり、気分的にも高揚してきます

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銀河大橋、神川橋を突っ切って、新幹線の鉄橋付近に到着

すると前方には・・・

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道端に佇むニャンコ

それにしても毎回、この辺りを訪れると猫を見掛けるのは何故だろう(笑)


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相模川鉄橋を推定速度270km/hで颯爽と走行するのぞみ号[新幹線]

このGWの乗車率を思うと、少し複雑な心境になります

さらに北上すると相模大堰が見えてきます

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おや? 大堰の上に人影が見える? 自転車も渡れるようです

調べてみると、今年の春にここの管理橋工事が完成し厚木市側~海老名市側の往来が出来るようになったようで、これまで下流側の戸沢橋から上流側の相模大橋まで5km近く渡れる橋がなかったことを考えるとこれは相当便利なことだと思う。

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橋を渡る途中に下流側を見ると人工物と思われる巨大な中州があった

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対岸の海老名市側に渡り、振り向けば大山

漂う雲もイイ感じに

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上空には飛行機が何基も連なって北へ向かっていた

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相模川左岸のCRも整備が進んでいるようです

けれど倉見駅前後は一般道に迂回しなければならないので、早期の整備が望まれますね

宮山から寒川浄水場横の道を南下して神川橋で再び相模川右岸に渡ると・・・

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富士山の光景に思わずうっとり。。。

この日は複雑に雲が漂っていた分、この光景を拝めたことはラッキーだったのかもしれない^^

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その後は来た道を戻って相模川河口で日没タイム

さっきまで見えていた富士山は分厚い雲にすっかり包囲されてしまったので、カメラをしまってそのまま帰宅。


■走行距離 52km

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海からスーパーフラワームーン [日常]

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<湘南海岸>


先日は2020年今年最後のスーパームーンでした。


そして5月のスーパームーンはフラワームーンといわれてます。


夜空を見上げたら満月が位置的にちょうど太平洋南方あたりに浮かんでいることを確信し、ポタ用チャリに乗って海岸へ

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江の島方面

時折、雲に覆われながらも・・・

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太平洋の夜空に浮かぶフラワームーン

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月明かりに照らされた海面もイイ感じ

f1.8の明るいレンズでシャッタースピードを稼ぎます

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沖に漁船の漁火が見えます

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月単体で写すと、いかに大きいかは判らずただの平凡な写真になりますが(笑)

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すでに遅い時間なので20分ほど滞在してからササッと帰宅

これで今年最後のスーパームーンも見納めとなります。

次は天の川かな^^

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GW前半 大磯までナイトポタでマジックアワー [ポタリング]

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<相模川河口からのマジックアワー>


GW前半に突入しました。

出勤日の際、朝のラッシュアワーの通勤電車はガラガラで、夜遅くまで溜まっていた仕事を片付けてから帰路の電車に乗り込むと、1車両あたり2,3人程度の乗客しかいないことに少し驚きました。

着座位置も互いにソーシャルディスタンスを守り、電車の窓も換気のために居合わせた人が即座に開けたりと、新型コロナに対する意識がかなり徹底されてきていると感じました。


自転車生活のほうは自粛モードにより一応遠出できないよう(苦笑)、もっぱらポタ用MTBで走ってます。

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神奈川県のGW序盤は、季節の変わり目により、連日強風が吹き荒れてました。

海沿いCRも連日の砂嵐でロードで走るのは厳しい状態です。

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江の島方面

こんな時はサイクリングはスパッ!と諦めて、敢えて強風吹き荒れる海岸線を眺めるのも楽しめると思います。

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荒波の向こうに浮かぶのは烏帽子岩

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でも空はピーカン[晴れ]

この日は、風速10m/s以上出てたので、海岸から退散し内陸側を走ってから帰宅。


そして別の日は在宅勤務終了後にナイトポタへ

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茅ヶ崎のR134歩道橋より富士山と沈む夕陽[晴れ]

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この日は高気圧優勢で良い天気でした。

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海沿いCRで大磯港へ向かいます。

この日は相模川河口でマジックアワー♪

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しばし撮影を楽しんだ後は、湘南大橋(相模川)を渡って平塚市に入り大磯へ向かいます。

大磯港に到着した頃には辺りは真っ暗(笑)

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とりあえず来た証に照ヶ崎海岸を撮影

風が出てきたのでほとんど失敗作(苦笑)


帰路はのんびり安全運転で無事帰宅


走行距離35km程度にもかかわらず、MTBなので要した時間は普段のロードの約2.5倍(笑)


それでも海沿いの砂の堆積区間をMTBならある程度は自転車を降りずに走行できるのは嬉しい限り^^


夜は国道の広い歩道もガラガラで3密にはほど遠いので、もう少しダイエットと免疫力アップに励んでみよう。

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夕暮れポタ マジックアワー [ポタリング]

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<片瀬海岸>


4月下旬はほとんど在宅勤務となり仕事を終えるとマスクを着用して近場をジョギングしたりナイトポタするのが日課になってます。


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江の島周辺は駐車場も閉鎖され、さすがにガラガラです。

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それでも外国人の姿を結構見掛けたことには少し驚きましたが。。。

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この日はマジックアワー狙いで波打ち際へ

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富士山と夕陽

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マジックアワーになればいつものように長露撮影

例年気温の上がるこの時期は視界がイマイチですが、大気汚染が減ったことにより幾分視界が改善したような気がします。


最後にこのワンシーンの動画です(下の画面をクリックすると再生されます

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この日のポタ程度では明らかに活動量不足により、帰宅後再びジョギングすることに(苦笑)


しばらくは3密を回避できるルートと時間帯を選んでカロリー消費するしかないかな。


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