強風の江の島ポタ 夕焼けとマジックワーの富士山 [ポタリング]
<片瀬西浜の夕暮れ>
強風が吹き荒れる2月の週末に江の島まで走って来ました。
ド・ピーカンの海岸線
日差しも少しづつ強くなり春の訪れを感じるようになりましたね^^
砂紋も鮮やか
江の島に入ってとりあえずいつもの場所へ
波が高くて今日はここでステイ
少し戻って公園付近へ
なんだか疲れて眠そう・・・
江の島大橋を渡り返して片瀬西浜へ
かなりの強風で三脚を錘で固定します。
しばらく夕暮れをインターバル撮影。
でもさすがに強風時に望遠でのタイムラプス用写真撮影は微妙なズレが連発し、編集作業で一枚づつ補正するのにひと苦労でした(汗)
この日以降は固定するのにいろいろ工夫して撮影しているけど、こんな強風時にインターバル撮影すること自体が無謀な挑戦なのかもしれない(笑)
▲今回の動画はこちらからどうぞ!
夕暮れポタ 茅ヶ崎西浜のマジックアワー [ポタリング]
週末恒例の海沿いポタの写真もかなり溜まってきたので、少しづつUPします
今回は東海道線185系引退間際の撮影のために馬入橋周辺まで何度か訪れた際に、途中で立ち寄った茅ヶ崎西浜での写真とタイムラプス動画です。
烏帽子岩
柳島付近では海岸がえぐられて海沿いCRが通行止めになってます
反対側から撮影した斜面崩壊区間
養浜事業を継続しても砂浜の浸食が著しく、これも地球温暖化の影響なんでしょうか
湘南大橋を渡って平塚側を少し北上して馬入川を渡る引退間際の185系踊り子号をメモリアル撮影
→ 185系の記事はこちら
そして帰り際に湘南大橋から西の空を見たら・・・
お~これは珍しい! 幻日です
柳島より戻って再び茅ヶ崎西浜へ
波打ち際まで下りて・・・
レンズに丸形ND400+角型リーバスフィルターを装着してタイムラプス撮影
ちょうどよい感じの露出をkeepしてマジックアワー♪を撮影出来て良かった^^
▲動画はこちらです
大火球出現☆彡 [日常]
185系引退までカウントダウン 撮り鉄ポタで馬入川橋梁へ [ポタリング]
<馬入川橋梁を疾走する185系踊り子号>
3月12日をもって引退する185系を見納めに相模川に掛かる馬入川橋梁まで撮り鉄ポタしてきました。
海沿いCRは柳島の一部区間が浸食によりしばらく通行止めでした。
湘南大橋を渡り相模川沿いを少しだけ北上します。
東海道本線の馬入川橋梁へ
川沿いの堤防には多くのカメラマンで賑わってました。
そして東京からやってきた185系踊り子号
タイミングよく鴨の群れもご一緒に^^
実は動画撮影もしていたのですが、些細な設定ミスにより上手く撮ることが出来なかったことが帰宅後に判明し、翌日リベンジしに行くことに(泣)
そして翌日同じ場所へ・・・
ちょうど1年前のダイヤ改正(2020年3月)により運行しているサフィール踊り子号
いつか乗車してみたい憧れのオールグリーン車両
日中でも気温10℃程度しか上がらず、待ち時間は鴨集団をのんびり撮影したりして過ごします。
しばらく待つと185系に替わり導入されるE257系が通過
3月15日より新たに運行される特急「湘南」号の車両です。
そして185系踊り子号
今回は動画も撮れてひと安心
今度は反対側となる上り線側へ移動
小田原方面よりやってきた185系踊り子号
馬入橋橋梁は相模川上流側に3本(貨物用上り1,貨物用下り1,旅客用下り1)、南側に関東大震災で崩壊した後に新たに作られた1本(旅客用下り1)掛かっているのですが、上流側の3本の橋梁は大正時代に建設されたもので昔ながらの鉄橋らしい轟音が聴けるのもいいですね^^
▲185系踊り子号撮り納め動画はこちらからどうぞ^^
湘南海岸から海を照らす2月の満月(SNOWMOON) [日常]
2月26~28日は満月だったので、江の島と海を照らす光景を撮って来ました。
2月のスーパームーンはSNOWMOON(雪月)と言われるそうです。
雪は降ってませんが、夜はかなり気温が下がり寒かったので、手短に撮影を終えて撤収しました(笑)
▲タイムラプスと波打ち際のムービーはこちらから