SSブログ

初秋の大磯照ヶ崎までポタ アオバト撮影 [ポタリング]

2022.09.25大磯アオバト-002.jpg

<大磯照ヶ崎のアオバト>


初秋の大磯照ヶ崎海岸までのんびりポタして来ました。

本来であればいつものように夕暮れのマジックアワーの撮影狙いだったのですが、嬉しい誤算でアオバトの望遠撮影も併せて楽しむことが出来ました^^

2022.09.25大磯アオバト-007.jpg

アオバトは朝夕の大磯照ヶ崎海岸に陸から飛来して、岩場の海水を飲みにくることで知られています。

普段訪れる際はなかなかチャンスに恵まれなかったのですが、この日は冒頭の写真のように数羽が海岸まで降り立って来てくれるほど何度も飛来を繰り返していました。

2022.09.25大磯アオバト-008.jpg

持ち合わせた200mm望遠レンズをスーパーAPS-Cモードで岩場を飛来するアオバトを撮影しましたが、画質・ズーム共にこれが限界でしたが(苦笑)

こんな経験をすると600mm以上の超望遠ズームレンズが欲しくなりますね(笑)

2022.09.25大磯アオバト-001.jpg

しばし海岸全体を見渡していると、どうやらウミネコ軍団と互いに縄張り争いを繰り返していて、ウミネコがいなくなった隙を狙って磯に降り立っているようでした。

2022.09.25大磯アオバト-005-1.jpg

アオバト撮影に夢中になっていると陽が暮れて来たので海岸に降り立ちタイムラプス撮影を開始します。

2022.09.25大磯アオバト-003-1.jpg

富士山もクッキリ

2022.09.25大磯アオバト-006-1.jpg

やがてマジックアワーに

この日はあまり空が染まりませんでした。

2022.09.25大磯アオバト-004-1.jpg

太平洋に浮かぶ月をしばらくながめてから帰路につきました^^

2022.9.24.jpg

▲今回の動画です(クリックすると再生されます)

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 4

yokomi

アオバトが塩分を摂りに岩場へ来るとは知りませんでした(^_^;) 空が染まらなくても富士山は綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2022-09-28 11:04) 

creeker

yokomiさん

山林に生息するアオバトが海水を飲みに飛来してくるとはとても興味深いですよね^^
照ヶ崎から望む富士山はいつ見ても風情があり感動しております^^
by creeker (2022-09-30 21:16) 

kenji-s

ラストの一枚 月明かりの海
幻想的ですね
by kenji-s (2022-10-02 18:34) 

creeker

kenji-sさん

夕暮れ~マジックアワーだけでも十分満足なのですが、この日はちょうどいい方角に月が昇って来てくれたのでしばし撮影を楽しんでおりました^^
by creeker (2022-10-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。