GW後半もポタ(相模川CR) [ポタリング]
GW後半も比較的近場をポタリングしてきました。
新型コロナ渦により自粛モードの嵐となったGWでしたが、この日も3密を回避して出来る最低限の運動ということでいつものようにポタ用MTBで繰り出します。
といっても、ロードではなく自粛モード的にも遠出はしないということで久しぶりに相模川沿いのCRを北上することにしました。
5月にもなると朝日はすっかり力強くなりました。
4時を過ぎる頃には、日の出前の朝のマジックアワーも楽しめます
サイクリングに繰り出した日はどんよりとした薄曇りの日でした。
海沿いCRに出てから西へ向かいます。
今の時期の風物詩 ハマヒルガオが見頃です。
茅ヶ崎港をスルーしてそのまま相模川河口へ
西の空模様が面白いことになってます
湘南大橋を渡ってから相模川沿いをしばらく北上します。
天気は次第に回復傾向となり、気分的にも高揚してきます
銀河大橋、神川橋を突っ切って、新幹線の鉄橋付近に到着
すると前方には・・・
道端に佇むニャンコ
それにしても毎回、この辺りを訪れると猫を見掛けるのは何故だろう(笑)
相模川鉄橋を推定速度270km/hで颯爽と走行するのぞみ号
このGWの乗車率を思うと、少し複雑な心境になります
さらに北上すると相模大堰が見えてきます
おや? 大堰の上に人影が見える? 自転車も渡れるようです
調べてみると、今年の春にここの管理橋工事が完成し厚木市側~海老名市側の往来が出来るようになったようで、これまで下流側の戸沢橋から上流側の相模大橋まで5km近く渡れる橋がなかったことを考えるとこれは相当便利なことだと思う。
橋を渡る途中に下流側を見ると人工物と思われる巨大な中州があった
対岸の海老名市側に渡り、振り向けば大山
漂う雲もイイ感じに
上空には飛行機が何基も連なって北へ向かっていた
相模川左岸のCRも整備が進んでいるようです
けれど倉見駅前後は一般道に迂回しなければならないので、早期の整備が望まれますね
宮山から寒川浄水場横の道を南下して神川橋で再び相模川右岸に渡ると・・・
富士山の光景に思わずうっとり。。。
この日は複雑に雲が漂っていた分、この光景を拝めたことはラッキーだったのかもしれない^^
その後は来た道を戻って相模川河口で日没タイム
さっきまで見えていた富士山は分厚い雲にすっかり包囲されてしまったので、カメラをしまってそのまま帰宅。
■走行距離 52km