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午後から丘陵ライドへ やまゆりライン~遠藤原 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

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<曽我丘陵>
2017年10月9日
前回の真鶴半島ロングライド以来、かれこれ2週間以上も風邪の症状が長引き運動も出来ず少し油断したら体重が増え続けてしまいました(苦笑)
これからの秋本番に備え天気の良い3連休最終日は、午後から気分転換も兼ねて比較的近場なやまゆりライン~遠藤原などを走って来ました。
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以前乗っていたクロスバイクから今のロードバイクに乗り換えてから1年10ヵ月経ちましたが、実は先日、初めてチェーンを交換しました。
このロードバイクに乗り始めてからの走行距離は約4,600km。一般的なロードバイクのチェーン推奨交換周期は3,000km~5,000kmのようですが、今年の春くらいから明らかにペダリング時にどこかシックリこない感覚を覚え、室内保管で注油もしていたもののそのうち気が付いたら薄っすらと赤く錆び始めていたことに気付き慌ててAmazonでポチッとして新品を購入し自分で交換しました(笑)
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今日、新しいチェーンでの初走行でしたが、やはりペダリング時やギアチェンジ時の感覚がこれまでとは雲泥の差を感じるほどスムーズになり、こんなにも変わるものかと少し感動しました。
やっぱり自転車部品、特に消耗品に関しては乗車時に破損でもしたら命にかかわることですから壊れるまで使うという感覚ではダメですね(笑)
天気の良い午後からR134を西進し、海沿いCRで少し休憩します。
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今日は太陽が眩しい!
太陽光により輝く相模湾に浮かぶ烏帽子岩
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今日はまさに秋晴れという感じでした
湘南大橋(相模川)を渡り平塚市内へ
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そのままR134を西進し、花水川橋へ
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花水川河口では何時も見る光景が...カモメの群れが佇んでいます。
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大磯よりR1に入り小田原方面へ走ります。
今日はいつもと違い、既に息が上がって来た...(笑) 
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二宮を通り過ぎて国府津に向かう途中にある相模湾が飛び込んで来る場所を通過
このシーンを見ると気分も高揚しますね~
箱根の山もよく見えます。
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国府津駅を過ぎた後は岡入口交差点を右折し、しばらく進んで県道72号に合流
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そのまま走ると田島石橋交差点に到着
ここがやまゆりライン(小田原側起点)となり、ここからヒルクライム開始です
やまゆりラインのコースプロファイルは総延長11.2km
それ以外のものは特に調べてもないようでしたので、経験則により自分で作ってみました(笑)(完全に趣味の世界です)
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↑Google Earthより
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↑ルートラボ
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やまゆりラインを走るのは約半年ぶり
やまゆりラインはスポーツバイクを始めた頃、始めて4ヶ月でヤビツ峠へタイムアタックするために当時不慣れなヒルクライムの練習に何度か通ったとても思い入れのある道です。
ここに初めてクロスバイクでチャレンジした時は、序盤の12%勾配の坂が無茶苦茶キツくて、あの時はもう自転車は平地でしか走らないことにしよう!(爆)などど思ったくらいまさに初心者丸出しの状態でした(笑)
あれから数年経ち、いろいろな峠道をヒルクライムしてきましたがこのやまゆりラインが原点だったと思えます。
序盤の激坂&ヘアピンカーブをクリアして少し進むと左に入る道があります。
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この道からの眺めを期待して...
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前回走って来た真鶴半島が見えます。
それにしても西日が強い
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富士山は生憎見えず。
再びやまゆりラインに戻って、今度は第一ピーク付近(標高165m)より曽我丘陵の反対側より相模湾の眺望
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穏やかな秋空と心地よい気温は絶好のライド日和でした。
ピークから一気に下り、この交差点を左折するとやまゆりラインの第二区間です。
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右手には大山
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この第二区間、序盤は採石場のダンプカーの出入りの通行があるものの、それ以降は交通量もほとんどなく、静かなヒルクライムが楽しめます。
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下の写真の看板が見えたあたりが第二ピークです(標高150mほど)。
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左手にある東屋は草ボウボウにより今日はスルーです(笑)
そしてピークより一気にダウンヒル
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県道77号の新雑色橋交差点を交差して、そのまま正面に見えるトンネルがやまゆりラインの第三区間です
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久しぶりのヒルクラで疲れましたが、今日は本当に穏やかな気候に救われました
そして心地よい気候の下、風を切りながら久しぶりに運動しているという良い感覚を持てることも自転車の面白さかもしれません。
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2つ目のトンネルを通過し、あしがら乳業さんの前にやまゆりラインの案内板があります
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最後の坂を登り切ると、やまゆりラインの終了地点(中井町側)に到着
一応、これでやまゆり区間の全区間(11km)終了です。
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いつもならこの後、渋沢丘陵(震生湖方面)を周回するのですが、今日は時間的にやめて、いったん県道71号まで下って行きます。
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中井工業団地内のアップダウンの坂道を走り抜けてから県道71号に出ます。
その後中井電話局前交差点を左折し、遠藤原方面(レイクウッドゴルフ場方面)へ
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この道も何気に標高150mくらいまで登る道で鈍った地脚に刺激を与えられます(笑)
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やがてレイクウットゴルフクラブの大看板の交差点に到着
左下に道標があり、ここを左に進むと遠藤原、右に進むと平塚七国峠方面です。
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今日は、遠藤原へ向かいます。
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長閑な道
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そして長閑な風景
それにしても西日が強烈でカメラは向けられませんでした(笑)
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遠藤原に到着 ここは平塚八景といわれています
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条件が良ければ富士山も見えます。
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今日は残念ながら富士山が見えませんでしたが、長閑な風景を楽しめました
(※)ちなみにバス停の「遠藤原」からこの場所までは2km近く離れておりますのでもしバスで訪れる際は注意してください。
その後も、県道77号を横断してその先にある少し高台にある畑に囲まれた道沿いをのんびりと流します。
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最後は大山を拝んでから遠藤原を後にします。
県道62号方面へ下ります。(この写真の付近にバス停の「遠藤原」があります)
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丘陵地帯を下って土屋橋のファミリーマートで今日初めての休憩
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すっかり陽も傾き気温も下がり、ウインドブレーカーを羽織りつつもアイスフラッペを補給...
いつものライド時とは違い今日は風邪の病み上がりからか、あまり味覚を感じない。。。(笑)
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それでも暖かいピザまんを食べた後は、身体も復活し帰路ではまだ走り足りないと感じるほど(苦笑)
土屋橋から県道62号で金目川沿いをしばらく南下して、R134の花水川橋へ
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夕焼けが幻想的で綺麗でした。
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大渋滞中のR134を東進し、無事帰宅
今日の後半以降はほとんど疲労感も感じずに病み上がりにもかかわらず意外と楽しく走れましたが、コンビニ休憩時の味覚なし状態は少し気になります(笑)
この日の走りが次週以降の復調に少しでもつながってくれれば御の字です
■走行距離 72km
■最大心拍 184
■消費カロリー 1,558Kcal

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大 阪 [日常]

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最近ロードバイクに乗れていないので今回は先月訪れた大阪の記事を綴ろうと思います。
大阪へは数年に1度のペースで主に仕事関係で赴いていますが、ミナミ周辺(難波駅周辺)や新世界はいつ訪れても関東人の自分にとっては東京とはまた異なる活気と人情溢れる街並みで、今回も短い滞在時間でしたが大阪でたっぷり元気をもらうことが出来ました。
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夜の「仕事めし」が終了後、酔い覚ましも兼ねて夜風の涼しい道頓堀界隈をブラブラと散策
串揚げをこれでもかと言わんばかりに食べ過ぎ、まさにご当地ならではの食い倒れ状態に陥ってしまい、カロリー消費のためたくさん歩くことにしました(笑)
さすがにこの界隈ではロードバイクはほとんど見掛けませんでしたが、繁華街や狭い路地を前後左右から駆け巡るママチャリの往来が激しい大阪ならではの自転車文化を実感しました。
この日の夜のシメはミナミの老舗ラーメン店の金龍ラーメンへ
チャーシュー麺をオーダー
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ミナミ周辺には数多くのラーメン店がありましたが、やはり以前訪れた時に美味かった印象のあるお店にして正解でした。
24時間営業(一部の店舗)というのもいいですね
豚骨ベースに少しうま味と甘みが効いたスープは絶妙な味した。
そして翌日昼のランチタイムには電車に乗って数分にある通天閣新世界
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通天閣は今は2代目で昭和31年(1956年)に完成し、高さは108mです
設計者は東京タワーを手掛けた内藤多仲氏(Wikiより)
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平日昼間でも外国人観光客がとても多かったのには驚きました
串揚げ屋さんのお店では昼間からビール片手に串揚げを食べるお客さんがたくさんいました。とても大阪らしいですね。
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新世界は明治45年(1912年)に誕生したとのこと、既に100年以上の歴史のある街ということで、少し離れた路地裏には古い建物やビルも見掛けることが出来、なかなか風情のある観光名所です。
そして昭和の雰囲気のこんな懐かしそうなお店も
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子供の頃、地元の片瀬江ノ島周辺にもスマートボール屋さんがたくさんあったことが懐かしいです。
スマートボールが出来る場所って今どき関東でもそんなになさそうな気がします。
そしてこちらのお店はボリューム感満載でした
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店の前に近づきショーケースをのぞき込むと、10人前メニューが盛りだくさんです
オムライス横綱盛り 10人前! たこ焼きも10人前!
こんなに食べたら、また食い倒れそうになるのでもちろんやめときました(笑)
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さすがに小人数では食べきれませんが、10人で割り勘すればある意味リーズナブル感はしますが...(笑)
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とにかく賑やかです
細い路地裏にも昭和のレトロなお店や映画館なども営業している様でとても味わい深い雰囲気を醸し出していました
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短時間の新世界散策でしたが、とても良い気分転換が出来ました
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阪堺電気軌道阪堺線 こちらも味わい深い電車ですね
夕方慌ただしく新大阪より乗車した帰路の新幹線では変わった駅弁「たこむす」を購入
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添付されたマヨネーズをかけて食べましたが味は...こういうアイデアもアリかなと納得しました。
のぞみ号で新大阪から新横浜までの乗車時間は2時間弱、移動距離は524km
仮にロードバイクで同じ2時間で走れる距離はせいぜい40kmといったところ。
当たり前の事とはいえ、やはり文明の利器の凄さというものを新幹線の車窓を眺めながら感じた次第です(笑)

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