SSブログ

葉山方面へリハビリライド [逗子・葉山・横須賀・三浦半島]

DSC00645.jpg

2016年3月21日 <葉山にて>

今日は約3週間ぶりに自転車で走ってきました。

先週末より右臀部に違和感を感じていたので、病院に行ったら右側の筋肉が凝り固まり臀部表層部の神経痛との診断を下されました[ふらふら]

(後日、もう少し重い疾患だったことが判明)

DSC00566.JPG

先月より新しいタイヤを検討していたのですが、ミシュランのPRO4 ENDURANCE 23Cを購入しました。

自分の場合スピードにはあまり拘らないので、長い距離や多少路面状況が悪い道でも出来るだけ安心して走れそうなタイヤを検討した結果、クロスバイク時代にも履いていて安定した走りが出来ていたPRO4にしました。

今日は自宅での静養・安静とは思いつつも、新しいタイヤでの乗り心地を試したいということもあり、痛みが生じたらすぐ戻ることにして、リハビリを兼ねて葉山方面まで走って来ました。

地図2.jpg

自宅より国道134号線に出てから、江ノ島方面へ向かいます。

3連休ということもあり、えのすい付近と片瀬海岸では大渋滞でした。

DSC00574.jpg

七里ヶ浜信号所付近でちょうど江ノ電が通過しました。

そのまま134号線で鎌倉へ向かいます。

風もなく海はとても穏やかでした。

DSC00587.jpg

稲村ヶ崎を過ぎ、由比ガ浜~材木座まで走り、材木座でトイレ休憩後、トンネルを2つ抜けて渚橋(逗子海岸)まで脚の痛みも忘れるくらい気持ちよく走りました。

やはり運動中は交感神経が優位になるので、痛みの感覚も緩和されるようです。

それでも渚橋を過ぎたあたりより右臀部の痛みを少しだけ感じはじめますが、ペダリングにはさほど影響はなく、やはり普段の姿勢が原因なのではと考えながら漕ぎ続けました..(苦笑)

DSC00594.jpg

葉山マリーナに立ち寄ります。コカ・コーラとのコラボでしょうか?

DSC00596.jpg

ここから披露山方面が見渡せます。

ウインドサーフィンやスタンドアップ・パドルをする人も多く見かけました。

波もなく穏やかな海です。

再び道に戻り、葉山元町へ

DSC00603.JPG

この交差点の先にあるスタバの角を左に入ります 

DSC00604.jpg

今日も旭屋牛肉店でおみやげ用に葉山コロッケと一口カツを購入。

いつものようにレジは行列でした。

DSC00639.jpg

もう今日は無理せずこの辺りで引き返そうかと思いつつも、時折晴れ間[晴れ]が出てきたので身体とは裏腹に気分だけはもっと遠くに行きたくなってしまいました。

DSC00621.jpg

付近を流れる森戸川には桜が咲き始めていました。

錦鯉も優雅に泳いでます。

DSC00624.jpg

海沿いの道に戻ってから長者ヶ崎へ向かいます。

 DSC00644.jpg

芝崎バス停でのんびりと海を眺めながら休憩します。

今日はいつも脚に負荷を掛ける様な重いギアで踏み込む漕ぎ方も改め、軽いギアでクルクルと回しながら走ることに専念します。

一色海岸より長者ヶ崎が見えます。

DSC00656.jpg

葉山御用邸前を通過し、少し走ると長者ヶ崎に到着。

長者ヶ崎は神奈川の景勝50選です。

DSC00651.jpg

この辺りまで来ると交通量もかなり減ってくるので、本来ならばここからが三浦方面へ自転車での楽しい走りとなるのですが今日はおとなしくここで引き返すこととします。

DSC00671.jpg

葉山の芝崎海岸に立ち寄ります。 

名島の赤い鳥居とその先には江の島が見えます。

DSC00668.jpg

1ヶ月半前に三浦半島を一周した時に比べ、今日はとても暖かく季節の移ろいを感じました。

帰路もいいペースで森戸~渚橋(逗子海岸)~材木座と走ります。

DSC00701.jpg

由比ガ浜からは交通量が増え、渋滞が発生していました。

稲村ヶ崎で休憩をはさみます。

DSC00704.jpg

まだ14時過ぎですが雲が広がって来ました。

そのまま134号線を走り、最後は湘南海岸CRをのんびりと走ります。

DSC00729.jpg

いつもどおり海砂が多い道です。でも新しいタイヤが求めているのはこんな感じの道なのかなとも思いました(笑) 

遠目に烏帽子岩を眺めてから帰宅しました。

DSC00724.jpg

新しいタイヤPRO4 ENDURANCE についてはこれまで25Cを履いていたこともあり、23Cになってとても漕ぎだしがスムーズになり、スピードも出るようになった感じがしました。

グリップ感、耐摩耗性については、今後色々と試してみたいと思います。

■走行距離 48km  

■平均速度 21.6km/h ■最高速度42.0km/h 

■平均心拍 127 ■最大心拍 165

■消費カロリー 1,250kcal (EPSON PULSENSE)

今日はいつになく、かなり守りの走りとなってしまい数値も平均以下で全然でした(笑)

たっぷりと走れるようになるまでしっかりと治さなければなりませんね。。


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。