ニ宮交差点を右折して県道71号線を進み、中井電話局付近よりアップダウンを繰り返した後、新雑色橋経由でやまゆりラインを上ります。
梅雨明け目前の真夏日ライド 東海道沿線~渋沢丘陵など [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
お盆終盤は丘陵ライド 渋沢丘陵~おおいゆめの里 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
いきなり梅雨明け!想定外の夏本番ライドへ [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
梅雨の晴れ間に紫陽花丘陵ライド(酒匂川~富士見塚~渋沢丘陵) [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
富士見塚は海抜250mの丘の上にあり春先には菜の花や桜の名所で知られるスポットで、四季を通じてその名の通り富士山の絶景ポイントです。
鎌倉時代には源頼朝が巻狩の往還に馬をとめ富士山を眺めたといわれ、また江戸時代には矢倉沢往還として江戸から箱根を抜ける脇街道として整備された古道もあります。
東側斜面には紫陽花の群生がお出迎え
日陰となる斜面に植えられていることからとても綺麗な紫陽花でした。
続いて西側の見晴らしポイントへ移動
富士山は拝めませんでしたが、これはこれでいい眺めです
夏至に近い日ということで日照時間も長いので帰路は渋沢丘陵を巡ることにします
少し遅めの春爛漫ライド (渋沢丘陵~富士見塚~大磯マジックアワー) [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<富士見塚>
2018年4月8日(日)
金曜日から続いていた春の嵐はようやく峠を越え、日曜日は強風も治まってきたので午後から久しぶりに渋沢丘陵~富士見塚などを走って来ました。
ロードバイクに乗るのは実に4週間ぶりで、その理由は年度末の仕事の忙しさは例年通りとしてそれ以上に今年の花粉飛散量がかなり多かったので、花粉症とは無縁だった身体の免疫機能にも相当狂いが生じてしまいかなりのダメージを受けてしまったことに尽きると思います(苦笑)
この週末も花粉の影響を懸念しつつも前日の砂嵐ポタリング後は何故か体調がとても優れていたので(笑)、むしろ運動していい汗を流した方が免疫機能が向上するんじゃないかと勝手な解釈をしたことが幸いし結果的にも少し遅めの春爛漫ライドが出来ました。
この日は午前中に用事を済ましてから、さて走りに行くかと自宅を出る直前に天気予報をチェックしてみると・・・
今日も風速6m/s まあ前日は風速10m/s以上の砂嵐ポタをして来たことで、「昨日よりはマシ!」と変な自信と感覚を保ったまま12時30分に出発します。
↑今日のルート
いつものようにR134に出てから西へ向かい茅ヶ崎海岸で海の様子を見に立ち寄ります。
烏帽子岩をコンデジズームで
風はあるものの、波はそれほど高くない感じでしたが・・・
ところがR134柳島までは防砂林で強風に守られていたものの、湘南大橋(相模川)を渡り始めた途端に海からの容赦ない強風の洗礼を受けます(苦笑)
橋を渡る途中いつものように相模川河口を眺めると何やら中州にぼんやりと白い塊?が見えてきました
おおっ! これはもしや大群か(衝撃!!)
軽く100羽以上のカモメ達
良く見るとユリカモメ、セグロカモメ、ウミネコに鴨というとてもバラエティーに富んだ集団(笑)
カモメ類はユーラシオア大陸や中国大陸から越冬のために冬の日本にやって来て、春になると基本的には再び大陸へ移動するそうです。
大陸に移動したあと、今度はまた晩秋にロシアから相模川に元気に舞い戻ってきて欲しいものです
それにしても風が予想以上に強かったのでR134平塚市内を走行している最中、今日は早めに山側に入ったルートに変更したほうが良さそうかなと思いつつも予定通り大磯よりR1で二宮へ
ここで喉が渇いてきたのでドリンクボトルに手を伸ばそうと思ったら、すっかり持ってくるのを忘れてしまったことに気付き、自転車カラーに違和感のない青色系のアクエリアスを自販機で購入(苦笑)
そして二宮交差点を右折して県道71号線で目的地を渋沢丘陵に定めます
なだらかなストレートの上り坂をヒルクライムした後は一気にダウンヒル
大山が視界に飛び込んでくるこの区間がいいですね
坂を下って中井電話局前交差点を左折して渋沢丘陵に向かいます。
じわじわとヒルクライムして進んでいくと・・・
丘陵地帯に入ると八重桜がまだこれからといった感じであちこちに咲き始めていました。
さらに進むとやまゆりラインの秦野側起点のT字路交差点(足柄乳業入口)
そこからやまゆりライン方面を眺めると・・・
桜と新緑のコントラストがいいですね
今日はやまゆりラインは走らず、そのまま直進して震生湖へ向かってプチクライム
途中、大磯丘陵や曽我丘陵と相模湾が見渡せる牧歌的で雰囲気の良い撮影ポイントへ
南側には不透明雲が昨日と同じように漂っていましたが、これで太陽が顔を出せばいい感じの風景が眺められると思いながらしばらく渋沢丘陵を時間を掛けてポタリング
そして震生湖入口付近の桜並木へ。結構散ってしまったようですが桜色は何とかキープといった感じです
その後はいつものようにゆるゆると丘陵地帯をポタモードで流します
東側へ移動して渋沢丘陵のお気に入りスポットへ到着
菜の花畑の先に塔ノ岳と丹沢表尾根の山並みが綺麗に見えます。
いつもならそのまま下って帰路に就くのですが、今日は途中で折り返しこれからが本番モード
そして鮮やかな菜の花畑に釘付けになります
輝かしい菜の花カラーにはいつも魅せられますね。
その後は再び震生湖駐車場前をスルーして、今度は抜け道で渋沢中学校に通じる道を進むと少しづつ陽射しが出て予想通り明るくなりました
こちらも見事な八重桜
スギナと言えばツクシですね
まさに春の訪れを感じさせます
余談ですが山の中ではスギナを石鹸代わりによく利用しています(汚れが凄く落ちるので野生の石鹸ともいわれてます)
そして丹沢山塊と秦野盆地の西側ビュースポットへ
ここも渋沢丘陵ライドの定点観測地点ですが昨年7月以来久しぶりに訪れました
あの時はこの辺で綺麗な紫陽花を見れたことを思い出し、時の流れを妙に感じてしまいました(苦笑)
その後は渋沢中学校に出てから急坂を下ると県道708号線に合流します
この渋沢中学校入口交差点は信号もなく、おまけにとんでもない急坂の途中にある交差点ということで、ここから篠窪方面(富士見塚)に向かうには、写真のような斜度10%の激坂を200mほど先にあるトンネルまでほとんど助走も出来ずに一気に登る必要があるのでロードバイクでは少しキツい区間です(しかも路肩もほとんどないので歩行者がいるときはとても大変です)
トンネルを抜けてしばらく走ると3月に完成したばかりの篠窪バイパスの看板が登場
先月、富士見塚へ訪れた際この篠窪バイパスが工事中だったので、今日はこの区間を走ってみることも目的のひとつでした。
バイバス区間は900mであっと言う間に篠窪トンネル手前までダウンヒル。
旧道に合流してから脇道に入り、もう一つの目的地:富士見塚へヒルクライム
1ヶ月ぶりに富士見塚へ到着
富士見塚は鎌倉時代には源頼朝が巻狩の往還に馬をとめ富士山を眺めたといわれる海抜250メートルの丘で、ここから足柄平野を隔てて見える富士山の絶景スポットです(意外と穴場的な場所です)
また江戸時代には矢倉沢往還として江戸から箱根を抜ける脇街道として整備された古道でもあります。
富士見塚の桜と菜の花の見頃は1~2週間前がピークでしたので、今年は完全に見頃のピークを外した前後に訪れてしまったことになります(苦笑)
なので今日はほとんど期待せずに公衆トイレの先にある西側斜面に行きましたが案の定、菜の花はジ・エンド状態。
気を取り直して、今度は南東側の急斜面の農道をヒルクライムしていくと・・・
こちらには菜の花が咲き残ってくれていたのでラッキーでした
桜は散り始め富士山には雲が掛かってましたが、奥行きのあるダイナミックな光景を見れたので十分満足
そして青い空に白い雲、菜の花と桜と新緑を収めてみると意外といい雰囲気
さらに登ると菜の花畑と小高い丘の針葉樹と青空の雰囲気もなかなか楽しめました。
続いて菜の花畑の向こう側には塔ノ岳と大山の光景が映ります
さっきまで不透明雲で隠れていた太陽も夕方近くになり姿を現したのはラッキーでした
今日は予想外に良い光景と撮影が出来たので、思い残すことなく上大井方面へ下って県道72号に合流します
そして国府津まで一気に走り抜けます。
曽我梅林の梅の木もすでに葉っぱの木になっていました。
そのまま国府津に出てから曽我丘陵へのハイキングコースをちょっとだけプチクライムして箱根と富士山の光景を眺めます。
富士山にはまるでフランスパンのような雲が掛かっていました(苦笑)
そして海の様子見も兼ねて国府津海岸に立ち寄ります
右に箱根の二子山、左に真鶴半島と伊豆半島が見渡せます
今の季節は地形の関係で夕陽が当たらないようでした
続いて東側 左には西湘バイパスが走ってます。
後はのんびり帰路に就くだけと思い、国府津より西風の追い風に乗って気持ちよくR1で二宮~大磯まで走ります。
ところが大磯の吉田邸付近での信号待ちの際に何気なく後ろを振り向くと西側の夕焼けがとても綺麗なことに気付き、これはどこかでシャターチャンスを狙うしかないと感じ、大磯のいつもの場所へ狙いを定めます
途中から太平洋岸CRを走り大磯の照ヶ崎海岸に向かいます(上の写真の中央部の岬です)
今日担いできたカメラは10年落ちの入門機デジイチ(APS-Cタイプ)と持参したレンズも型落ちの古い広角レンズでしたが、幸いなことに持参した広角レンズとND400は同じフィルター径(77mm)だったので、この条件でマジックアワーの撮影にチャレンジしてみることに・・・
到着したときはすでに日没直後のマジックアワ~が進行中
しかも先ほどまで富士山に掛かっていた雲はほとんど消え掛かっていたのでテンションもUP
これは想定外の好条件と感じ、ロードバイクをアースロックして階段を下り波打ち際に向かいます。
波打ち際にはカメラマン1名のみ。あとは磯の周辺でワカメや海藻を拾っているおじさんが2名ほど。
迫り来る波を確認しながら岩場へ移動し、三脚+フォーカスを確認後、ND400をレンズに装着してから条件を変えながら何パターンかで撮影を開始
周期的に押し寄せる高波にも気を払いつつ、終盤に長時間露光でさざ波を雲海のように撮影した渾身の一枚が下の写真です
相模湾の先に富士山のシルエットと箱根の峰々
ライド終盤にこの光景を拝めたことは想定外でした
その後は大磯港よりライト灯してR134を快走して湘南大橋(相模川)の歩道を走行中、橋の上から西側の富士山と☆金星を撮影
2週間前と同様に富士山と金星がすっきり見えました。(2週間前の金星の記事はこちら)
この日も終盤に想定外の光景を楽しめたので、次回以降も荷物の多いライドがしばらく続きそうです(笑)
■走行距離 74km
午後から丘陵ライドへ やまゆりライン~遠藤原 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
雨雲とともに丘陵ライド 小田原港~酒匂川~富士見塚~渋沢丘陵 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
午後から丘陵ライドへ 富士見塚~渋沢丘陵 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<富士見塚>
2017年3月20日
この3連休最終日は午後から神奈川県西部をサクっと走って来ました。
年度末により徹夜勤務等で少しくたびれモード全開でしたが、気分転換でもしないと心身ともに持たないと思いロードバイクでほぼ定番ルートを走って来ました。
昼過ぎに自宅を出発
R134でいつもどおり湘南大橋(相模川)を渡ります
気温計は15度を表示。とても暖かい日でした。
ほどなくして花水川河口へ
今日は眺望がイマイチも暖かいから良しとします。
大磯よりR1を快走し、国府津駅前を通過
国府津の先の親木橋交差点を右折して県717号で富士見大橋へ
箱根の峰々と矢倉岳は見えますが富士山はあいにく...
酒匂川の水量は少なめ
橋を渡って酒匂川CRを北上します
桜がイイ感じです
のんびりと酒匂川CRを流します。
矢倉岳が見えます
開成ふれあい館で休憩
足柄大橋の金太郎像
今日は足柄峠は行きませんが、少し勇気づけられます(笑)
少し北上すると綺麗な桜
見応えのある桜とともに記念撮影です
やがて酒匂川CRを後にして橋を渡ってJR御殿場線の松田駅へ
駅前に隣接した二宮金次郎像
松田を後にし、籠場交差点より県77号を少し登ってから冨士塚方面へ進みます。
結構な急坂をヒルクライムして富士見塚に到着
富士見塚は大井町にある足柄平野と富士山の眺望を楽しめるスポットです。
菜の花畑がとてもイイ感じです。残念ながら富士山は見えませんでしたが...(笑)
春の彩を十分に楽しめました
その後は県708号で渋沢丘陵へ向かいます。
秦野市に入り...
峠隧道を抜けて、渋沢中学校入口を右折してから静かな山道をのんびり登って行きます。
丹沢山塊の見晴スポットに到着
渋沢丘陵を震生湖方面へのんびり進んで行きます。
道端の菜の花を楽しみながら...
大山は良く見えました(笑)
県道71号に出てからは、スーッと二宮まで下ります。
二宮でR1に合流後、大磯の7-11で休憩
いつも混んでいるのに今日は珍しくバイクラックはガラガラ...
最後は大磯 照ヶ崎海岸に立ち寄って...
今日はどんよりとした一日でした。
その後R134の湘南大橋の気温計は14℃を表示
比較的暖かい夕暮れ時に無事帰宅しました。
■走行距離 81km
■消費カロリー 1603kcal
午後からでしたがマッタリとした気分で走れて良かったです。
やまゆりライン~曽我丘陵 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<やまゆりライン>
2017年3月12日
年度末の2月~3月は何かと忙しく疲れ気味な週末が続いているのですが、運動不足気味な日々からの脱却を図るべく、今日は3週間ぶりにロードバイクでやまゆりラインなどを走って来ました。
自宅を11時過ぎに出発しR134で西進
湘南大橋(相模川)の気温計は9℃の表示 また冬に逆戻りのような気温でした。
大磯よりR1に合流してからはいつものように国府津へ
西湘バイパスの下より国府津海岸が見えます
のどかな昼下がりです
今日は親木橋交差点より県道717号を北上
少し遠回りしてからやまゆりラインの起点部の田島石橋交差点へ
振り返ればヒルクライムは久しぶり..すっかり肥え切った自分の身体にムチを打つべく登ります(苦笑)
少し登ると河津桜がいい雰囲気
側道に逸れてから真鶴半島を望んで..
河津桜と富士山 雲に覆われてテッペンだけ少し見えました
やまゆりラインに戻ると河津桜並木の道に なかなかいい感じです。
第一ピークを越えて一気に坂呂橋方面へ下って行きます。
やまゆりラインの継続コースはこの交差点を左折します。
しばらく登ると竹林と梅の花
第二ピークの先の看板を左折し、やまゆりラインより離れて曽我丘陵の高台を目指します。
しばらくはなだらかな舗装路の登坂
大山もクッキリ
やがて激坂の林道に..
標高300m余りのピークを越えてから、推定斜度25%ほどの急坂をゆっくりと下って行きます。
いこいの森あしがらを過ぎ、県道77号を越えてさらに富士塚方面へ向かう途中で原因不明のチェーン落ちを繰り返し、ディレーラーの具合が悪くなったため何度も修正を試みている間に、先ほどまでのヒルクライムで掻いた汗がウェア内で完全に冷え切ってしまい、今日はこの辺で帰路に就くことに..
県道77号で二宮へ向かいます
途中、中村川沿いをのんびりと流します。ところどころで菜の花も咲いてすっかり春の佇まいです
かなり寒気を感じていたので、坂呂橋交差点にある札幌ラーメン めんたつさんへ
味噌チャーシュー麺大をオーダー 凍え切った身体に暖かいスープが染み渡り至福の時間を過ごせました..
お店を出てから、何故か後輪が少し重たく感じ...まさか前回の横須賀ライド時と同じくパンクか??
それにしてもパンクはクセの様に続くものと以前コメントを頂いておりましたが、この寒い時期のパンク連荘には参りました(泣)
どうやらスローパンクの様で、途中で携帯ポンプで空気を充填するとしばらくは走れそうだったので、そのまま走ることに。
R1に出てから、二宮~大磯と違和感なく走り、大磯の照ヶ崎海岸に立ち寄ります
今日は寒いものの、風もなく穏やかな海でした。
R134をのんびりと走ってからサザンビーチへ
侵食対策工事が続く海沿いCRをのんびり流して
烏帽子岩
スローパンクとはいえ自宅まで20km以上も走れたのは幸いでした。
帰宅後にチューブ交換してひと安心。
それにしても今日はメカトラブルにパンクに見舞われたものの、随所で春を感じることが出来て良かったです。
■走行距離 76km
酒匂川~渋沢丘陵~七国峠 丘陵ライドへ [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<渋沢丘陵より丹沢山塊>
約1ヵ月ぶりのブログ更新。さらにロードバイクに乗るのは1ヶ月半ぶりです(苦笑)
これまで皆様のブログになかなか訪問できず、これから少しづつ訪問出来ればと思ってマス。
今日は快晴予報により酒匂川サイクリングロードなどほぼ定番コースを走ってきました。
正午に自宅を出発しいつもどおりR134を西進し大磯の照ヶ崎海岸へ
釣り人も多いですね
真冬の海は本当に綺麗です
太平洋岸CRをのんびり流します。
その後R1に合流後、二宮~国府津を快走し国府津の先の親木橋交差点を右折し県717号を快走し酒匂川に架かる富士見大橋に到着
富士山もかなり冠雪気味...
穏やかな酒匂川
酒匂川CRを北上。
3年前にスポーツバイクを始めましたが、その時訪れたデビュー戦がこの酒匂川CRでした。
何時走っても長閑でとても好きなルートです
矢倉岳越しに富士山 小田急も一緒に写りました。
開成ふれあい館で休憩
ここから見える足柄大橋には...
金太郎の銅像 いつも和ませてもらってます(微笑)
新松田駅をスルーして、小田原系ラーメンの有名店:ラーメン大西さんへ
ランチライムを少しずらし行列もなくスムーズに入店出来ました。
チャーシュー麺をオーダー。暖かいスープが全身に染み渡りとても美味しい一杯でした。
籠場交差点より県77号を少し走ってから、今日は久しぶりに県708号をヒルクライム
このルートもかなりマイナー感ですが、とても気持ちよく走れるルートです。
トンネルを2つ抜けてから、途中渋沢中学校方面を走り抜け、渋沢丘陵をヒルクライムするとお気に入りスポットに到着
丹沢山塊がクッキリ拝める場所へ
塔ノ岳の雪もだいぶ融けたようですね
その後渋沢丘陵をのんびりと走り、震生湖を通過して秦野市街と大山も一望できる場所へ
しばし景色を楽しんだ後、県71号へ下って行きます。
休憩しようと思っていた県71号沿い中井電話局のファミリーマートはリニューアル中(2月10日オープン)とのことで立ち寄れず...
左折して県77号で平塚七国峠へ向かうことに
少し登って七国峠に到着
レイクウッドゴルフ場沿いに進んで富士山を眺めてから下ります
丘陵地帯を下り、R1に合流し大磯へ
先ほど立ち寄った照ヶ先海岸で夕日を眺めます
その後はR1~R134を東進し、相模川を渡って柳島に立ち寄ります。
夕陽にあたる烏帽子岩
寒い日でしたが、久しぶりに楽しく走ることが出来ました。
■走行距離 83km
■行動時間(休憩時間等含む)5時間19分
残暑の丘陵ライドへ(やまゆりライン~渋沢丘陵~秦野戸川公園~遠藤原) [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<渋沢丘陵より丹沢山塊>
2016年9月4日
お盆明けより連続台風ということもあり、今日はお盆以来3週間ぶりにロードバイクで走って来ました。
今週末の天気予報でも日曜日も午後から雨マークだったので、今日も自転車は諦めていたものの気温も高く、直前の雨雲レーダーでチェックすると小さくまとまった雲が通過する程度の様でしたので、気温も高くにわか雨程度ならと思い、すぐに準備に取り掛かり出発しました。
いつ雨が降り出すかと空を見ながらその都度考えて走った今日のコースです↓
今日は本当に行き当たりバッタリのアップダウンの多い丘陵ライドでしたが、結果的に日没後の18時過ぎまで雨にも降られず95km走れたのは幸いでした。
行き先も定まらぬままR134に出てから西へ向かいます(最近このケースがとても多いです..)
12時40分頃 花水川橋にて(R134)
気温も高くR134ではかなりの熱風を感じました
花水川橋の北側 湘南平の背後にスゴイ雲・・
どうやら丹沢方面に雲が漂っているようで、この時点では小田原か酒匂川CR往復のプランにしようと思っていました。
大磯よりR1で二宮~国府津へ
まだ雨は降りそうもなく、国府津手前でやまゆりラインにプラン変更しました。
岡入口交差点を右折して、やまゆりラインスタート地点の田島石橋へ
やまゆりラインに入ります。
少し登ってから前回と同じように脇道に逸れます
↑その脇道の入口は標識もないのですが、田島石橋交差点より約800m進んだ地点です。
さて、今日の眺めは・・
↓相模湾の先に真鶴半島 三ツ石も見えます(ズーム撮影)
↓そして足柄平野(松田、山北方面)
↓ 左に箱根の金時山、右に矢倉岳 中央に見えるはずの富士山は残念ながら雲の中・・・
みかん畑 あと1ヶ月ほどすればオレンジ色に染まりそうです
やまゆりラインに戻って、再びヒルクライム
第一ピーク(標高約170m)を過ぎ、しばらく下って行きます。
やがて坂呂橋手前の第二区間の分岐点へ
ここを左折します。
道端には栗の実 秋の訪れを感じます
やまゆりラインの第二区間をヒルクライム
それにしても、このカンカン照りは想定外!
青空と積乱雲のコントラストを楽しみながら登っていきます。
すでに全身汗だく・・
やがて第二ピーク(標高約160m)を越えて少し進んだことろにある東屋前へ
今日はスルーしてそのまま下って行きます。
県道77号の新雑食橋交差点まで下り、中村川沿いののどかな道へ
のどかな道を少し流してから途中で引き返して、再び新雑食橋交差点より、やまゆりラインの最後の区間を登ります。
トンネルを2つ抜けてあしがら乳業前を通り過ぎてやまゆりライン終点のT字路へ
ここを左折して、震生湖へ向かいます。
のどもカラカラ・・
震生湖までも地味に登坂です。
東名高速の橋を渡って、やがて震生湖駐車場へ到着
大山~丹沢表尾根には雲が掛かっています。
少し渋沢丘陵を東へ進み、いつもの立ち寄りポイントへ
これまでならここから帰路ですが、今日はまだ陽も高く雨も降りそうもなかったので、上の写真の左側あたりにある秦野戸川公園(大倉)まで走ってみることに(あえて雲の下へ行く・・?)
本当に今日は行き当たりバッタリの気まぐれライドです(苦笑)
秦野市街よりR246に出て西へ
この時間帯を西へ向かって走ることに強い違和感を覚えました(笑)
やがて渋沢へ
これより大倉へ向かいます。
途中で大倉発渋沢駅行きのバスとすれ違いましたが、かなりガラガラでした。
丹沢登山時に乗車する際に、特にこれからの秋山シーズンの週末では超満員のバスしか乗ったことのないので、これもまた強い違和感を覚えました(笑)
地味な登坂をしばらく進んで、秦野戸川公園(大倉バス停)に到着
ここは塔ノ岳や丹沢山への登山口です。
四季を通じて休日は大混雑ですが、夏場だけはとても空いています。
人もまばらでガラガラでした。
いつもは登山の下山時に食べるどんぐりハウスのソフトクリーム
自転車で食べに来たのは初めてですが、やはり美味い!
暑い中ここまで50km以上走って来たのでやはり格別な味でした。
戸川公園の吊り橋
この後蚊に刺され、今日はまったくの無防備ライドだったことを痛感(笑)
吊り橋を渡ってから工業団地方面へ下り再びR246へ出ます。
右に弘法山を眺めながらR246で名古木交差点を右折して県道71号をしばらく南下します。
県道71号でそのまま二宮まで下ろうと思いつつも、7月の同様なライド時に最後に富士山が見えたことを思い出し、平塚七国峠(レイクウッド)方面へ向かいます。
中井電話局前の交差点を左折して県道77号をヒルクライム
それにしても今日は暑かった・・
やがて富士見CC方面(レイクウッド、七国峠、遠藤原の分岐点)の看板前に到着
今日は左に入って遠藤原を走ることにしました(特段こだわりもなく・・)
のどかな道です。
西側を眺めると・・
富士山!
今日もまったく期待していなかったので少し驚きました。
まだ日差しが強く、逆光気味ですが捉えられて幸いでした。
道端にはまだ青いどんぐり
すっかり秋の到来ですが、今日は真夏の様な暑さでした(しつこい・・)
遠藤原をのんびりと走ってから土屋橋まで下り、金目川CR(右岸)を流します。
振り返って大山、丹沢方面
強烈な西陽の下、高麗大橋~R1~馬入橋経由で平塚市街を走ってから産業道路(県道46号)を南下して柳島海岸で休憩
西陽に当たる烏帽子岩
この後、湘南海岸CRでノンビリ流して帰路へ
最後に海沿いから雲も取れてクッキリした富士山が姿を現しました
いつ雨が降ってくるのやら・・と思いながらの気まぐれライドでしたが、暑いながらも結果的に楽しい走りが出来ました。
■走行距離 95km
■平均心拍 146bpm
■最大心拍 188bpm
■走行・活動時間(休憩時間等含む)5時間55分
■消費カロリー 2,045kcal(サイコン)
▲獲得標高(ルートラボ) 1,213m
やまゆりライン~渋沢丘陵~七国峠 午後からのんびり丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<レイクウッドゴルフ場付近より富士山>
2016年7月10日
今週も日曜午後からロードバイクで少し走ってきました。
午前中の用事が予想以上に時間を要してしまい、ロードバイクでの出発時刻としてはかなり遅めの12時40分でしたが、日没時刻が長い時期により18時の帰宅時刻までそれなりにですが丘陵ライドが出来たのは幸いでした。
今日のコースは、やまゆりライン~渋沢丘陵~平塚七国峠という、下の標高グラフの様に標高200mに満たないもののアップダウンが多いルートです。
先々週の足柄峠、先週走ったヤビツ峠に比べると神奈川ではマイナーなルートですが、まだスポーツ自転車(当時はクロスバイク)初心者だった2年前は、やまゆりラインに訪れては不慣れな自転車での登坂を練習しに通ったので、自分にとっては少し大袈裟かもしれませんが所謂トレーニングセンターのような場所です。
広域農道ながらも道沿いには自動販売機や休憩ポイントも点在し、森林に囲まれているので小鳥のさえずりも聞きながらの有酸素運動も出来、景色の良いポイントもあるので自転車で走るにはいろいろと楽しめる要素が詰まっているルートだと思います。
この時期は毎年夏山高所登山に向けての自転車でのトレーニング期間(勝手にそう思っているだけですが・・)ということもあり、ちょうど良いコースでした。
時間がもう少し早ければ箱根へ、少し遅れたので久しぶりに葉山・三浦方面にしようと思っていたのですが、R134号の海沿い駐車場の大渋滞を見てしまい、海水浴シーズン真っ盛りという現実を受けとめ、今日も毎週同様にR134号を西へ向かいます。(しばらく葉山・三浦方面を走るのはキビしそうですね)
湘南大橋の気温計は27℃を表示。相模川を渡りそのまま花水橋へ
まだこの時点では箱根を諦めてはいなかったものの、やはり走行時間を再計算し夕方の雷雨も気になっていたので、今日はきっぱりとトレーニングモードに移行・・(苦笑)
大磯より国道1号をいいペースで国府津駅へ
この先の岡入口信号を右折。
途中から県道72号に合流し、やまゆりライン(曽我丘陵)入口の田島石橋交差点へ
先週日曜日の猛暑日にヤビツ峠をヒルクライムしたこともあり、今日はその耐性が出来たのかなんとも清々しい気候に感じました(微笑)
やまゆりラインをヒルクライム
少し登って、本線を逸れ左側に伸びる道を左折して早速、寄り道(!)
眼下に足柄平野を眺めながら走ります。
先々週ヒルクライムした足柄峠方面 矢倉岳はいつも通りしっかり。
富士山は雲により見えず
しばらく走ると、右手に見晴台への標識
ここから続く農道をヒルクライム!完全に探検気分でした。
推定斜度18%?くらいの農道を登ります。(ロードでのおススメは出来ません)
箱根方面の峰々
やがて見晴台に到着(標高170m)
ここは曽我丘陵ウォーキングコースの見晴台です。
これ以上はロードで登るのはキツそうと判断し、登って来た急坂を下ります。
小田原市街の先に真鶴半島と伊豆半島も良く見えました。
手前に見えるのは東海道新幹線と小田原厚木道路です。
やまゆりラインに戻り、再びヒルクライム開始です。
登っていくと、反対車線側に今度は三浦半島と相模湾の眺め
先週登った湘南平も見えます。
やまゆりラインの第一ピーク(標高約170m)を過ぎ、しばらく下って行きます。
坂呂橋手前の分岐点までをやまゆりラインの第一区間としていますが、交通量も多いものの路面状況はあまりよくありませんでした。
分岐点を左折し、やまゆりライン第二区間のピークを目指します。
右に大山が視界に入ってきます。
先週のヤビツ峠を思い出しました。
それに比べれば今日はとても快適な丘陵ライドです。
時折、曽我丘陵の稜線を眺めながら登っていきます。
第二区間は路面状況も比較的良く、交通量も少なくなります。
やがて第二ピーク(標高約160m)を過ぎた場所にある休憩スポットへ
やまゆりラインではローディ1名のみと遭遇。
再びスーッと下り県道77号の新雑色交差点を突き抜け、三度登り返します。
最初のトンネルを抜けて、次第に登っていきます。
道端には棚田もあり、のどかな風景も味わえます。
2つ目のトンネルを過ぎ、足柄乳業を右に眺めながらヒルクライム
やがて渋沢丘陵へ。やまゆりラインはここで終了
T字交差点を左折し、震生湖へヒルクライム
意外とこの区間も地味に長いヒルクライムが続きます。
震生湖駐車場より丹沢山塊
ここまで来て、ようやくのんびり走ろうと思えました。
渋沢丘陵をポタリングします。
この辺りは四季を通じて自転車で走りに来ていますが、やはり雄大な眺めはとてもイイですね。
のんびり東へ進んで行くと、遠くに江ノ島が見えます。
今日は思っていたより遠くまで視界が効く1日でした。
ズームで江ノ島を撮影
直線距離で20kmくらい。それにしてもクッキリと見えました(驚!)
道沿いにはヒマワリ。もう真夏の感覚
県道71号まで下って南下し、ファミマで休憩
最近のロードバイク時にハマっているカフェフラッペを注入
普段は買わない商品ですが、運動している時はこんなささやかなご褒美もアリかなと(喜)
コンビニごとで少しづつ味が異なるのも食べ比べの楽しみになります。
県道71号は先週のヤビツに向かう際に地味で長い登りだったので、今日は逆方向で爽快に下っていこうと思いつつも、まだ太陽も高かったので中井電話局前を左折し県道77号で平塚七国峠(レイクウッド方面)を最後のヒルクライムへ
地味に長いヒルクライム。
まあ、この時期は体力強化期間ということで..(苦笑)
遠藤原との分岐を右折します。
この付近はVIPなゴルフ場が隣接しているため、やはり高級外車の往来が激しい..(苦笑)
ゴルフ場の脇道を進みやがてレイクウッドのクラブハウス前に到着
何気なく、振り返って西の方角を眺めると・・・
富士山! さっきまで見えなかったので、この景色は想定外でした
しばらく立ち止まってしまうほどの眺望でした。
こんな絶景を眺めながらティーショットを打てるのなら・・やはりVIPな場所というワケです(笑)
レイクウッドからは谷戸川沿いの林道を下って行きます。
今日の路面状況は斜面より流出した小砂利が多く過酷でした・・
帰路は国道1号は使わずに、大磯郊外の道路を走り大磯駅前へ
その後国道1号で平塚市街へ七夕気分を少し味わいに・・
七夕祭りは今日までですね。
大盛況の様でした。
う回路を二転三転し、湘南大橋(相模川)を渡り、柳島海岸で休憩
今日は波は穏やか
海に浮かぶ幻想的な伊豆大島を眺めながらCRを流してから帰宅しました。
先週ほど暑くはなく静かなエリアをのんびり走れたので、午後からとはいえ意外と楽しい走りが出来ました。
今後も自分の中でのトレーニングセンター(今日のコース)に定期的に通いたいと思います(微笑)
■走行距離 81km
■平均速度 19.8km/h
■平均心拍 141bpm
■最大心拍 188bpm
■走行・活動時間(休憩時間等含む)5時間14分
▲塁積標高(ガーミンbasecamp)±1,402m
▲獲得標高(ルートラボ) 1,065m
平塚七国峠~遠藤原をのんびり丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<遠藤原より大山>
2016年6月4日
3月以来、約2ヶ月半ぶりにロードに乗り平塚七国峠~遠藤原を走って来ました。
久しぶりのロードでしたが、まだリハビリの域を脱しない調整要素たっぷりのリハビリライドとなりました..(汗)
強風の中、134号で湘南大橋へ
正午頃で気温21度
天気予報どおりの強風により相模湾はとても波が高かったです。
134号で花水川橋~大磯より国道1号へ
強風により前を走るローディが風に煽られバランスを崩されるシーンを見たりと、結構スリリングな走りとなりました。
大磯警察署の先にある甲府新宿の交差点を右折して途中で七国峠へ向かう道を左折し緩やかに登って行きます。
森林浴の道 やっぱり森の中は気持ちよく走れますね~
鬱蒼とした森の中でフォームを確認しながらゆっくり登っていきます。
この道は交通量が少なく山奥感が楽しめます。
レイクウッドゴルフ場に出てから、七国峠へ
平塚七国峠に到着 標高182m
東屋で少し休憩後、道なりに坂を下ります。
七国峠バス停付近の交差点にある標識
これより遠藤原へ進みます。
西側には箱根方面の山々が見えます。富士山は残念ながら雲で隠れていました。
左側に大山を眺めながらのんびり流します。
黄金色の麦畑~
色鮮やかな牧草地
少し進んで日枝神社に立ち寄って小休止
この辺りは戦国時代に小田原攻めをした武田信玄の一行が北条早雲の追撃にあった場所と記されていました。
少し休憩後、土屋橋方面へ下っていきます。
土屋にある熊野神社に立ち寄ります。
歴史は古く鎌倉時代に建てられたパワースポットの様です。
その後は一般道に出てから土屋橋より花水川CRで少し南下
途中ダート区間を織り交ぜながら進みます。河原には釣り人や川遊びする子供たちもたくさん見掛ました。
まだ時間も早く走り足りなかったので、県道63号で北進し伊勢原へ向かうことに
田植えされたばかりの水田の先に・・・
富士SAN!
だいぶ雪も融けましたね(もう6月です)
そのまま伊勢原まで走り少し国道246号を走ってから県道44号で帰路へ
やっぱり246号はローディが多かったです。
神川橋より先週同様に相模川右岸へを走行
海からの強烈な向かい風に煽られながら進みます。
この風かなり手強かった
今日は銀河大橋を渡ってから南下してこちらのお店へ
みたらし団子と海の塩大福を美味しく頂きました♩
今日は何故か甘いものばかり食べました(笑)
さらに南下して柳島で134号に出ます。
海風に煽られながら東進。
海岸は大荒れでした。サングラスも曇るほどの波しぶきでした。。
江ノ島方面の視界も強風で...
今日は湘南海岸CRはこの天候によりほとんど人を見掛ませんでした。
その後は海からの追い風に乗って無事に帰宅。
■走行距離 64km
▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,778m
▲獲得標高(ルートラボ) 1,274m
久しぶりのロードバイクでしたが、まだまだリハビリによるフォーム固めを痛感した走りとなりました。
それでもいい風景が眺められたので、これから距離も伸ばしていければと思います
午後から丘陵ライドへ 平塚七国峠~渋沢丘陵~やまゆりライン [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
2016年1月31日 <震生湖駐車場より>
昨日までの低気圧も過ぎ去り今日は一応曇り予報だったので、午後から比較的近場の丘陵ライドに行きました。
正午過ぎに自宅を出発し、134号線で大磯へ向かいます。
花水橋からの空模様はこんな感じで、怪しげな雲が漂っています。
今日は終始、空の様子を伺いながらどこを走ろうかと考えながらのライドでした。
大磯より国道1号線を走り、国府新宿交差点を右折し、平塚七国峠を少しヒルクライムすることに。
このルートは約半年ぶりに自転車で走ります。
前半の路面状況は荒れ気味ですが、近場では断トツの山奥感があるので、楽しく走れます。
真冬ということもあり、ローディーどころか車一台たりとも遭遇しませんでした。
レイクウッドゴルフクラブと平塚富士見カントリークラブ沿いにしばらく進み、平塚七国峠に到着
ここの標高は182mということで、湘南平とほぼ同じ
この付近は有名なゴルフ場が隣接しているので、高級そうな自動車の往来が比較的多くて、先ほどまでの山奥感とのギャップが激しいです..(笑)
あずま屋でコンビニで買ったキャラメルドーナツとコーヒーで休憩
とても寒かったですが、雨も降りそうもなかったのでそのまま渋沢丘陵へ向かうことにします。
県道71号にいったん下り、渋沢丘陵へ上り返します。
南ヶ丘中学校付近より震生湖へ向かって登っていきます。
渋沢丘陵より曽我丘陵方面の空模様・・
雨が降りそうで降らない天気でした。
道なりに進み、絶景ポイントに到着。
大山と塔ノ岳は雲の中・・
それでも空模様を気にしながらも、ここまで走って来れただけで良しとしよう。
震生湖駐車場 半年前に来た時に設置されていた第二東名の看板と
このあたりの標高は190mほど
そのままやまゆりライン方面へ走り、その後一つ目のトンネルを抜けたあと道をそれ、里山の林道を寄り道しながら県道709号にいったん下り、やまゆりライン交差点の新雑色橋へ
今日は寒かったので、ここまで汗もあまり掻いてないようだったので、もう一本ヒルクライム
ピーク付近のあずま屋にて この区間のピークは標高150mほど
2年前にクロスバイクを始めたばかりの頃に何度かここへ練習に来たことを思い出しながら、のんびりと下っていきます。
そろそろ戻る時間になり、坂呂橋より国道1号の押切橋を経由して走っていると、この時間になってから太陽が出てきた(笑)
16時頃に湘南大橋を渡ると気温計は9度と表示
行きでは正午過ぎで8度だったので、夕方になって気温が上がった?(笑)
今日はそのまままっすぐ帰宅しました。
■走行距離 67km ■走行時間(休憩含む)4時間22分
■平均速度 21.5km/h ■最高速度 47.6km/h
■平均心拍数 146 ■最高心拍数 183
▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,235m
▲獲得標高(ルートラボ) 898m
寒空の下、天候を気にしながらの走りでしたがほどよい丘陵ライドを楽しめたので良かったです。
丹沢縦走登山のあとは、やまゆりライン~渋沢丘陵~震生湖への丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
先週は、日帰りで丹沢山塊(宮ヶ瀬~丹沢湖)を30kmのロングトレイル縦走登山して来ました。
下の写真は縦走時に丹沢山山頂付近より富士山とユーシン方面(箒杉沢方面)を撮影したものです。
少々ハードな山行を行えるのも、自転車と登山を交互に継続的に行っているからこそと自分では思っています。
今回はやまゆりライン(曽我丘陵)~渋沢丘陵~震生湖を走ってきました。
少しヒルクライムを兼ね、若干未踏の曽我丘陵地帯の山間部をトレッキング気分でそれとなく山歩きのような走りを楽しめました。
自宅を11時20分頃出発し、国道1号線の押切橋より右折し坂呂橋へ向かいます
やまゆりラインに入ると柿も成ってました
道沿いで随所に秋を感じながら走ります
やまゆりラインの第二ピーク地点(標高150m)はもうすぐ
ピーク地点の先にある左手の道を古怒田方面へさらに登って行きます。
色鮮やか
さらに登ると少しづつ山奥感が漂ってきました 獣が出そうな雰囲気に・・
なんとなくピークらしい場所を過ぎると松田方面の眺望が見渡せます
曽我丘陵の稜線のようです。まるでトレッキング気分になります。
この後、急坂を下り県道77号へ出ます
少し紅葉が始まっていました
小川も綺麗
新雑色橋交差点より、次は渋沢丘陵へ向かいます。
交差点より最初のトンネルをくぐり抜けます。
そして2つ目のトンネルを抜けて進んで・・
登りきるとT字路に出ます 左折後、震生湖方面へさらに登って行きます。
結構な登り坂です
多くの釣り人で賑わっていました。
いったん戻ってさらに進むといい眺めが・・
大山は少し雲が掛かっていますがいい眺めです(このあたりの標高は180mほど)
ここでのんびり腰を下ろしておにぎりを食べながら休憩します
帰路は県道71号の旧道で二宮まで進んで国道1号線を快走~
晴れていたので、大磯の旧吉田邸付近より太平洋岸CRへ
相模湾が眩しい~
■走行距離 73km
■平均速度:21.5 km/h
■最高速度:42.2 km/h
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間40分
▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,223m
▲獲得標高(ルートラボ) 946m
震生湖の紅葉はまだこれからのようでしたが、曽我丘陵や渋沢丘陵では道沿いにみかんや柿の実が成っていて、秋の気分を存分に味わいながら楽しい走りができました。
炎天下の下、定番コースの酒匂川CR~秦野方面へ [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
2015年7月25日 <酒匂川サイクリングロードにて>
今回は、酒匂川CR~松田~秦野へほぼ定番コースを走ってきました。
夏本番を迎え、直近に北アルプス縦走登山を控えていることもあり、一応、筋力維持を目的とした調整サイクリングでしたが、気温上昇により少しバテ気味になりました。
11時20分頃 自宅を出発
134号線で西へ向かいます。茅ケ崎港は盛況のようでした
大磯港。今日は花火大会があるようです。
国道1号で国府津へ向かいます。
親木橋交差点を右折し、富士見大橋へ通じる一本道 片側2車線により快走できます。
さらに目を凝らしてみると・・・矢倉岳の上に富士山
この後、開成町のふれあい館で休憩中に自分のクロスバイクをじっくり眺めている人がいました。
地元の自転車好きの方の様で、こちらの自転車のバーエンドバーについて興味を持たれたようで、しばし談笑したあと、こちらが出発する前に「お土産にどうぞ!」とミニトマトを頂きました。
聞けばふれあい館の水道水は地下水で美味しいとのこと
今日はとても暑くて喉もカラカラだったのでガブ飲みし、頭から水を被ってすっきりしました。
頂いたミニトマトはとても美味しかったです。
その後、いつものように松田駅周辺に立ち寄ります。
二宮金次郎像
JR松田駅は工事中でした。
自動販売機でアイスコーヒーを購入し、またも一気に飲み干しました。
籠場交差点の先より踏切を渡り、246号の裏道へ向かいます
蛇塚付近の踏切にてロマンスカー「はこね号」が通過しました。
国道246号に合流し、渋沢までの緩やかな登り坂を経て、秦野駅に到着
駅前を流れる水無川では河原で涼んでいる人も見掛けました
やっぱり夏はこんな汗だくになることなんてしないで河原で涼むべきだよ・・などと心の中で呟いてしまいました。
その後は、県道71号線の旧道を走り二宮まで戻ります。
二宮で国道1号線に合流し、その後大磯より国道134号で花水川橋へ
湘南平(花水川橋より) 花水川も濁流気味でした
最後は134号線で16時
20分頃 無事に帰宅しました。
今日も炎天下の下、たっぷりと5時間走りました。
■走行距離 77km
■サイクリング時間(休憩含む) 5時間00分
■平均速度 21.7km/h
■最高速度 43.7km/h
▲
(ガーミンbasecamp) 726m▲
(ルートラボ) 533mmいい走りといいトレーニングが出来たので良かったです
調整モードのつもりが結構ハードに..丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
2015年7月12日<県道77号沿いに流れる清流>
しばらく雨の日が続き、3つの台風が発生していますが、昨日からは梅雨の合間の快晴により、1ヶ月ぶりに自転車に乗ってきました。
最近体調を少し崩してしまい、今日は調整モードで出発します。
正午過ぎの遅い出発のため、すでに炎天下でした。
サザンビーチは結構賑わっていました。
国道134号から大磯より国道1号線を進みます。
国府津より酒匂川CRへ向かい、そのまま北上します。
酒匂川CR 炎天下で人もまばら..
ここは真冬と真夏がガラガラのようですね・・(当たり前か)
松田駅前の自販機でいつもどおりアイスコーヒーをガブ飲みしました
今後控えている夏の北アルプス縦走のため、今日は少しヒルクライムをこなす必要があります。
まずは県道77号へ
だらだらと長い坂道を登り、東名高速道路沿いにあるピークは標高約180mほど
そこを下って行くといい雰囲気の場所になります
やまゆりラインとの交差部の新雑色橋を左折し、渋沢丘陵方面へ再びヒルクライムします
トンネルを2つ抜けます
登り切った地点を今回は右折します。この辺りが渋沢丘陵
これより県道71号方面へ結構急な上り下りを繰り返します。
この時点で、すでに脚が...でも、まだまだ登ります!
その後、中井電話局前より、レイクウッドゴルフ場方面へまたもヒルクライム!
しばらく登っていくと、T字路になります。ここが七国峠のバス停になります。
それにしても、このバス停から七国峠まではかなりの距離があります
ここを右折して平塚七国峠を目指します。
この区間の上りも結構きつかったです。
炎天下で33度まで気温が上昇し、さすがにバテてきました..
平塚七国峠
最近、なぜかここへ来ることが多くなりました..
自宅からほど良い距離でヒルクライムが出来るからでしょうか?
最近、登山と違い、同じ山登りでも性質が違うことが判ってきました。
その後はいつもは登りで使う谷戸川沿いの林道を下っていきます。
森の雰囲気を感じることが出来る場所です。
その後は大磯付近より国道1号線に合流し無事に帰宅しました。
今日は調整モードと思いながらも、振り返ると身体作りのための登り坂トレーニングモードとなってしまいましたが、たっぷりと汗を流せたので良しとします。
■走行距離 77km
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間48分
■平均速度 20.9km/h
■最高速度 46.9km/h
▲
(ガーミンbasecamp) 1,104m▲
(ルートラボ) 820m夏気分で大磯丘陵から酒匂川CRを周回 丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
2015年5月10日<平塚七国峠にて>
今日は大磯丘陵から平塚七国峠を少しヒルクライム後、秦野から松田経由で酒匂川CRを走って来ました。
今日もとても暖かく、気分は夏モードで半袖ジャージで走りました。
国道134号線の湘南大橋では台風の接近により向い風が強かったです。
大礒港よりのんびりと太平洋岸CRで進み、2週間前と同様に平塚七国峠を目指します。
谷戸川沿いの道はなかなかいい雰囲気です。
先週は結構ハードな登山をして相当な筋肉痛でしたので、今日は軽めに・・と思っていても何故か自転車でも自然と高いところに向かってしまうのは、クライマー魂?なのかもしれません..
谷戸川沿いの道は個人的に近場では山奥感が漂う場所なので、やはり何か惹かれるものがあるのかもしれません。
平塚七国峠に到着
休憩後、県道71号まで下って北上し、渋沢丘陵で丹沢方面を眺めます
秦野市街より国道246号を快走、籠場交差点より松田へ向かいます。
松田駅ではいつものように自販機のアイスコーヒーを買って一気飲み!
そして酒匂川CRに入りのんびりと走ります
鮮やかな新緑ですね~
富士見大橋より国府津へ出て国道1号線で帰宅しました。
■走行距離 78km
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間6分
■平均速度 22.5km/h
■最高速度 49.2km/h
気分も気候もすっかり夏モードに移行し、今日はもう少し体力強化の必要性を感じてしまいました・・(笑)
平塚七国峠から渋沢丘陵へ 丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
2015年4月25日<渋沢丘陵にて>
今回は大磯丘陵より平塚七国峠を経由し、渋沢丘陵を経てから国府津を回るルートを走って来ました。
気軽に行けるサイクリングで少し山奥の気分を味わいたく思い、平塚七国峠を登ってみることにしました。
自宅を11時過ぎに出発し、国道1号線 大磯の先の甲府新宿交差点を右折します。
1kmくらい進むと、川沿いの道が本線より左に分かれるので、その細い林道を登って行きます。
すぐに山間の林道となり、鬱蒼とした森の雰囲気が漂ってきます
ちょっと大げさかもしれませんが、まるで丹沢の山奥にいるような雰囲気でした。
途中、Y字の分岐部を誤って右手に登って行ってしまい、レイクウッドゴルフ上の反対側のピークまで到達。
Y分岐点
プレー中のゴルファーの熱い視線を感じてしまいました(笑)
まるで「なんでこんな山奥に自転車で登ってきているんだ??」みたいな感じです。
まあ、ショットを打とうとしている時などはいい迷惑かもしれませんし。
自分も昔ゴルフをやっていた時期があったので、「確かにそうだよな~」と思いました(笑)
反対側のピークで道を間違えたことに気付いたので引き返し、先ほどのY分岐地点まで下り、再び上り返すと平塚富士見カントリークラブの看板が見えたので、そこを右折し登っていくとクラブハウスに到着しました。
その後、またも道を間違えてしまい、ゴルフ場を大きく迂回する道路を進んでしまいながらも、ようやく平塚七国峠に到着です。
ここは昔、甲斐・駿河・伊豆・相模・安房・上総・武蔵の七国が一望できたようです。
標高はほぼ湘南平と同じで約180m程、それほど知られていないようですが、なかなか良い雰囲気の場所です。
その後も、幾度か道を間違えながらも県道71号線まで下り、中井電話局付近のコンビニでおにぎり休憩します。
アミノバイタルを補給後、今度は渋沢丘陵を登ります。
今日は、暑い中、ここまで上り下りの連続で近場にもかかわらず結構な疲労感を感じてしまいました。
震生湖の先に左にそれる道を進み、何度か訪れたことのある丹沢山塊と秦野市街が一望できるビューポイントに到着。
少しもやっている丹沢山塊
今日はちょっと眺望はイマイチでした..残念
そのまま下って行き、国道246号に合流したあと蛇塚交差点を左折し、川沿いの抜け道へ。
四十八瀬川沿いの小田急沿線には電車待ちのカメラマンを数名見掛けました。
夕方から雨予報により、空も少しづつ暗くなり始めてきたので、今日は酒匂川CRは通らず、最短ルートで帰ることとしました。
国道246号籠場交差点より曽我梅林経由で国府津へ抜け、国道1号線を走って16時頃に帰宅しました。
■走行距離 80km
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間37分
■平均速度 20.3km/h
■最高速度 52.9km/h
今日は絶好のヒルクライムトレーニング日和でした...
結構いい汗かけたので良かったです。
やまゆりラインは春近し 丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
ニ宮交差点を右折して県道71号線を進み、中井電話局付近よりアップダウンを繰り返した後、新雑色橋経由でやまゆりラインを上ります。
■走行距離 56km
■サイクリング時間(休憩含む) 2時間55分
■平均速度 23.9km/h
■最高速度 46.1km/h
■消費カロリー 940kcal
今日のこのくらいの運動量でちょうど良かったです。