湘南の海から夏の夜空 天の川など [日常]
<湘南の海から天の川>
お盆終盤に夜空が久しぶりに雲もなく星がクッキリと綺麗に見えていたので、思わずカメラ機材を担ぎ自転車に乗って地元湘南の海を走って来ました。
と言っても自転車で走った距離は往復10kmも満たないので、今回は夜空の撮影がメインでしたが(笑)
この日は箱根に月が沈みます(夕陽ではありません)
星景撮影は月明かりないのがベストなので、月の沈む時刻を狙って海岸に到着です
(スマホの場合、画面が小さいのでクリックしていただくと星空がわかりやすく見えると思います)
鵠沼の海岸線に続くライトの先には江の島灯台が見えます。
江の島の左上にちょうどクジラ座が見えました(わかるでしょうか?)
↑ クジラ座のイメージ
相模湾の遥か彼方の水平線の夜空には存在感のある火星(ソフトフィルター使用)
7月30日に火星大接近でも話題になったばかりですが、その明るさは他の星と比べると別格ですね
そしてやぎ座α流星群がこの季節はピークなんです。
この夜も別の方角の夜空を三脚&タイマー撮影中に相模湾を眺めていたら、運よく流星が2回も見れました(ラッキ~!!)
北側には北極星とおなじみのカシオペア座もクッキリと見えます。
右下にはつい先日の8月13日が流星群のピークで話題になっていたペルセウス座も確認できます。
さらに視線を上に向けると、夏の大三角形(アルタイル、テネブ、ベガ)とはくちょう座
写真下部はR134号線の照明や車のライトによる光害ですが。。。(苦笑)
そして南側には火星と天の川~♪(ソフトフィルターにより星を滲ませて見えやすくしています)
左側に火星、天の川下部にいて座と土星、上部にわし座などが確認できます。
お盆期間中は雲が多い夜が続いていたのですが、この日の夜は久しぶりにすっきりとした夜空だったかと思います。
終盤は小田原~箱根方面に続く海岸線と相模湾の満点の星空をまったり楽しんでから海沿いCRで帰宅
高山で拝む満点の星空とまではいかなかったですが数年前の北アルプス登頂時以来久しぶりに満点の星空を僅かながらの時間を眺められたので、これから空気が澄んだ夜に自転車で撮影しにいくことも楽しめそうです^^