やまゆりライン~渋沢丘陵~七国峠 午後からのんびり丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]
<レイクウッドゴルフ場付近より富士山>
2016年7月10日
今週も日曜午後からロードバイクで少し走ってきました。
午前中の用事が予想以上に時間を要してしまい、ロードバイクでの出発時刻としてはかなり遅めの12時40分でしたが、日没時刻が長い時期により18時の帰宅時刻までそれなりにですが丘陵ライドが出来たのは幸いでした。
今日のコースは、やまゆりライン~渋沢丘陵~平塚七国峠という、下の標高グラフの様に標高200mに満たないもののアップダウンが多いルートです。
先々週の足柄峠、先週走ったヤビツ峠に比べると神奈川ではマイナーなルートですが、まだスポーツ自転車(当時はクロスバイク)初心者だった2年前は、やまゆりラインに訪れては不慣れな自転車での登坂を練習しに通ったので、自分にとっては少し大袈裟かもしれませんが所謂トレーニングセンターのような場所です。
広域農道ながらも道沿いには自動販売機や休憩ポイントも点在し、森林に囲まれているので小鳥のさえずりも聞きながらの有酸素運動も出来、景色の良いポイントもあるので自転車で走るにはいろいろと楽しめる要素が詰まっているルートだと思います。
この時期は毎年夏山高所登山に向けての自転車でのトレーニング期間(勝手にそう思っているだけですが・・)ということもあり、ちょうど良いコースでした。
時間がもう少し早ければ箱根へ、少し遅れたので久しぶりに葉山・三浦方面にしようと思っていたのですが、R134号の海沿い駐車場の大渋滞を見てしまい、海水浴シーズン真っ盛りという現実を受けとめ、今日も毎週同様にR134号を西へ向かいます。(しばらく葉山・三浦方面を走るのはキビしそうですね)
湘南大橋の気温計は27℃を表示。相模川を渡りそのまま花水橋へ
まだこの時点では箱根を諦めてはいなかったものの、やはり走行時間を再計算し夕方の雷雨も気になっていたので、今日はきっぱりとトレーニングモードに移行・・(苦笑)
大磯より国道1号をいいペースで国府津駅へ
この先の岡入口信号を右折。
途中から県道72号に合流し、やまゆりライン(曽我丘陵)入口の田島石橋交差点へ
先週日曜日の猛暑日にヤビツ峠をヒルクライムしたこともあり、今日はその耐性が出来たのかなんとも清々しい気候に感じました(微笑)
やまゆりラインをヒルクライム
少し登って、本線を逸れ左側に伸びる道を左折して早速、寄り道(!)
眼下に足柄平野を眺めながら走ります。
先々週ヒルクライムした足柄峠方面 矢倉岳はいつも通りしっかり。
富士山は雲により見えず
しばらく走ると、右手に見晴台への標識
ここから続く農道をヒルクライム!完全に探検気分でした。
推定斜度18%?くらいの農道を登ります。(ロードでのおススメは出来ません)
箱根方面の峰々
やがて見晴台に到着(標高170m)
ここは曽我丘陵ウォーキングコースの見晴台です。
これ以上はロードで登るのはキツそうと判断し、登って来た急坂を下ります。
小田原市街の先に真鶴半島と伊豆半島も良く見えました。
手前に見えるのは東海道新幹線と小田原厚木道路です。
やまゆりラインに戻り、再びヒルクライム開始です。
登っていくと、反対車線側に今度は三浦半島と相模湾の眺め
先週登った湘南平も見えます。
やまゆりラインの第一ピーク(標高約170m)を過ぎ、しばらく下って行きます。
坂呂橋手前の分岐点までをやまゆりラインの第一区間としていますが、交通量も多いものの路面状況はあまりよくありませんでした。
分岐点を左折し、やまゆりライン第二区間のピークを目指します。
右に大山が視界に入ってきます。
先週のヤビツ峠を思い出しました。
それに比べれば今日はとても快適な丘陵ライドです。
時折、曽我丘陵の稜線を眺めながら登っていきます。
第二区間は路面状況も比較的良く、交通量も少なくなります。
やがて第二ピーク(標高約160m)を過ぎた場所にある休憩スポットへ
やまゆりラインではローディ1名のみと遭遇。
再びスーッと下り県道77号の新雑色交差点を突き抜け、三度登り返します。
最初のトンネルを抜けて、次第に登っていきます。
道端には棚田もあり、のどかな風景も味わえます。
2つ目のトンネルを過ぎ、足柄乳業を右に眺めながらヒルクライム
やがて渋沢丘陵へ。やまゆりラインはここで終了
T字交差点を左折し、震生湖へヒルクライム
意外とこの区間も地味に長いヒルクライムが続きます。
震生湖駐車場より丹沢山塊
ここまで来て、ようやくのんびり走ろうと思えました。
渋沢丘陵をポタリングします。
この辺りは四季を通じて自転車で走りに来ていますが、やはり雄大な眺めはとてもイイですね。
のんびり東へ進んで行くと、遠くに江ノ島が見えます。
今日は思っていたより遠くまで視界が効く1日でした。
ズームで江ノ島を撮影
直線距離で20kmくらい。それにしてもクッキリと見えました(驚!)
道沿いにはヒマワリ。もう真夏の感覚
県道71号まで下って南下し、ファミマで休憩
最近のロードバイク時にハマっているカフェフラッペを注入
普段は買わない商品ですが、運動している時はこんなささやかなご褒美もアリかなと(喜)
コンビニごとで少しづつ味が異なるのも食べ比べの楽しみになります。
県道71号は先週のヤビツに向かう際に地味で長い登りだったので、今日は逆方向で爽快に下っていこうと思いつつも、まだ太陽も高かったので中井電話局前を左折し県道77号で平塚七国峠(レイクウッド方面)を最後のヒルクライムへ
地味に長いヒルクライム。
まあ、この時期は体力強化期間ということで..(苦笑)
遠藤原との分岐を右折します。
この付近はVIPなゴルフ場が隣接しているため、やはり高級外車の往来が激しい..(苦笑)
ゴルフ場の脇道を進みやがてレイクウッドのクラブハウス前に到着
何気なく、振り返って西の方角を眺めると・・・
富士山! さっきまで見えなかったので、この景色は想定外でした
しばらく立ち止まってしまうほどの眺望でした。
こんな絶景を眺めながらティーショットを打てるのなら・・やはりVIPな場所というワケです(笑)
レイクウッドからは谷戸川沿いの林道を下って行きます。
今日の路面状況は斜面より流出した小砂利が多く過酷でした・・
帰路は国道1号は使わずに、大磯郊外の道路を走り大磯駅前へ
その後国道1号で平塚市街へ七夕気分を少し味わいに・・
七夕祭りは今日までですね。
大盛況の様でした。
う回路を二転三転し、湘南大橋(相模川)を渡り、柳島海岸で休憩
今日は波は穏やか
海に浮かぶ幻想的な伊豆大島を眺めながらCRを流してから帰宅しました。
先週ほど暑くはなく静かなエリアをのんびり走れたので、午後からとはいえ意外と楽しい走りが出来ました。
今後も自分の中でのトレーニングセンター(今日のコース)に定期的に通いたいと思います(微笑)
■走行距離 81km
■平均速度 19.8km/h
■平均心拍 141bpm
■最大心拍 188bpm
■走行・活動時間(休憩時間等含む)5時間14分
▲塁積標高(ガーミンbasecamp)±1,402m
▲獲得標高(ルートラボ) 1,065m