平塚七国峠~遠藤原をのんびり丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

<遠藤原より大山>

2016年6月4日

3月以来、約2ヶ月半ぶりにロードに乗り平塚七国峠~遠藤原を走って来ました。

久しぶりのロードでしたが、まだリハビリの域を脱しない調整要素たっぷりのリハビリライドとなりました..(汗)

強風の中、134号で湘南大橋へ

正午頃で気温21度

天気予報どおりの強風により相模湾はとても波が高かったです。

134号で花水川橋~大磯より国道1号へ

強風により前を走るローディが風に煽られバランスを崩されるシーンを見たりと、結構スリリングな走りとなりました。

大磯警察署の先にある甲府新宿の交差点を右折して途中で七国峠へ向かう道を左折し緩やかに登って行きます。

森林浴の道 やっぱり森の中は気持ちよく走れますね~

鬱蒼とした森の中でフォームを確認しながらゆっくり登っていきます。

この道は交通量が少なく山奥感が楽しめます。

レイクウッドゴルフ場に出てから、七国峠へ

平塚七国峠に到着 標高182m

東屋で少し休憩後、道なりに坂を下ります。

七国峠バス停付近の交差点にある標識

これより遠藤原へ進みます。

西側には箱根方面の山々が見えます。富士山は残念ながら雲で隠れていました。

左側に大山を眺めながらのんびり流します。

黄金色の麦畑~

色鮮やかな牧草地

少し進んで日枝神社に立ち寄って小休止

この辺りは戦国時代に小田原攻めをした武田信玄の一行が北条早雲の追撃にあった場所と記されていました。

少し休憩後、土屋橋方面へ下っていきます。

土屋にある熊野神社に立ち寄ります。

歴史は古く鎌倉時代に建てられたパワースポット[グッド(上向き矢印)]の様です。

その後は一般道に出てから土屋橋より花水川CRで少し南下

途中ダート区間を織り交ぜながら進みます。河原には釣り人や川遊びする子供たちもたくさん見掛ました。

まだ時間も早く走り足りなかったので、県道63号で北進し伊勢原へ向かうことに

田植えされたばかりの水田の先に・・・

富士SAN!

だいぶ雪も融けましたね(もう6月です)

そのまま伊勢原まで走り少し国道246号を走ってから県道44号で帰路へ

やっぱり246号はローディが多かったです。

神川橋より先週同様に相模川右岸へを走行

海からの強烈な向かい風に煽られながら進みます。

この風かなり手強かった[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は銀河大橋を渡ってから南下してこちらのお店へ

湘南冨士美

みたらし団子と海の塩大福を美味しく頂きました♩

今日は何故か甘いものばかり食べました(笑)

さらに南下して柳島で134号に出ます。

海風に煽られながら東進。

海岸は大荒れでした。サングラスも曇るほどの波しぶきでした。。

江ノ島方面の視界も強風で...

今日は湘南海岸CRはこの天候によりほとんど人を見掛ませんでした。

その後は海からの追い風に乗って無事に帰宅。

■走行距離 64km

▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,778m

▲獲得標高(ルートラボ) 1,274m

久しぶりのロードバイクでしたが、まだまだリハビリによるフォーム固めを痛感した走りとなりました。

それでもいい風景が眺められたので、これから距離も伸ばしていければと思います[晴れ]

喫茶こじろう

おはようございます。昨日は自転車で走るには厳しい強風でしたが、ロードバイク復帰への第一歩、お疲れ様でした。

七国峠へ向かう道がマニアックですね。こういう一人だとチョッピリ心細くなるような道が実は好物です(笑)
七国の東屋は立ち寄る人も少なく静かなひと時になりますね。先月あたりに立ち寄った時は、足元にアリジゴクの巣がたくさんありましたので、しゃがみこんでしばらく観察してました。
伊勢原方面に続く丘陵地帯もじっくり巡るとちょっとした見所がたくさんありそうです。

これから蒸し暑い日々が増えていきますが、マイペースで楽しみながらリハビリライド出来ると良いですね。
by 喫茶こじろう (2016-06-05 08:14)

大型中年

Creekerさま

ロードバイクによるリハビリライド始めたとのこと。
2か月ぶりでしょうか? 細かいところは修正が必要ですが、カラダが覚えているはずですので、自動的に距離が延びるはずです。 できるだけ同じ姿勢で頑張らず、負荷を散らせば問題ないかと思いますが、どちらかと言うとクルマとの間合いは気を付けるべきかと思いますが、これも取り戻すかと思っていおります。

昨日は風が強くロードバイクにはつらかったようですね。私は休脚日と設定しつつ、また晴天に負けて、ロングライドに行ってしまいました。追い風になるだろうとほくそ笑んで消化しましたが、やはり期待しすぎると、落胆はその3倍以上大きかったです。 やはり相手は自然ですから期待するのはとんでもないと思いました。

今週から曇り基調の気候となりそうですね。再来週から、また天気予報を睨みつつ、コースを考えあぐねるケースが増えそうです。 遠藤原のショットが美しいです。ここから私も富士山を狙ってみるべく、ルート研究してみます。
by 大型中年 (2016-06-05 09:27)

喫茶こじろうさま

昨日は久しぶりにロードに乗れたことで、少し安堵感に浸れました。
昨日の様な静かな山道は走ることに集中出来るのと、何よりも森林浴効果により精神面でも適しています。
ゴルフ場付近通過時には係員のおじさんの不思議そうな視線を感じながら走るのにも慣れてきました(笑)
周辺には丘陵地帯が点在し、まだ未踏のルートがありそうですので、冒険気分でのライドも楽しめそうです。
梅雨入りになりましたが、暑い真夏に備えて地道に楽しんで行きたいと思います!
by creeker (2016-06-05 17:14)

大型中年さま

昨日はポジションやフォームを調整しながら走りました。
今更ながらロードでのロングライド時に身体の負担が掛からないフォームを自分の身体の特徴を考慮しながら改めたいと思ってます。
昨日は乗り始めて早速海沿いで強風の洗礼を浴びたため、フォーム以前に風に負けない様にするだけで大変でした(笑)
海沿いの強風は凄かったのですが、遠藤原ではほとんど風を感じずに走れたので、やはり強風予報の時は内陸部方面を選択したほうが良さそうです。
昨日の様な丘陵地帯はとても静かでのんびり走れるので、ロングライドと丘陵ライドを組み合わせることは時間と体力の制約上なかなか難しいことだ思うのですが、自分としてはこの組み合わせが理想的だと思っています。
梅雨入りになりましたが、日も長い季節なので曇り空でも楽しい走りが出来ればと思います。
by creeker (2016-06-05 17:36)

tsaii3040

海岸を走れるのって良いですね。海なし県、それも秩父の山奥で走っている小生には羨ましい限りです。
自転車を初めてまだ1年弱で、現在はクロスバイクに乗っていますが、密かにロードバイクを狙っています。

by tsaii3040 (2016-06-06 22:16)

tsaii3040さま

こちらもまだスポーツ自転車歴はまだ2年半で、当初は冬場のメタボ対策と筋力維持によりクロスバイクを始めました。
そして3ヶ月後にはロードが欲しくなりましたが、約2年間はクロスバイクで慣れてから、半年前にようやく新古品ですが購入に辿りつきました。
秩父方面は以前、渓流釣りで大洞川や滝川源流域などへ良く通いとても親しみがありますし、登山も趣味なので奥秩父の山々は今でもたまにですが登っております。
こちらも当ブログを始めてまだ4ヶ月ですので、こらからも秩父方面の走行記録を拝読させて頂ければと思いますので、宜しくお願いします!!
by creeker (2016-06-06 22:37)