中山峠から小田原までぐるっと周回 ヒルクライムツーリング [東丹沢・ヤビツ・宮ヶ瀬方面]
今日は自宅から中山経由で寄(やどりぎ)大橋付近までヒルクライムした後、酒匂川CR経由で小田原港まで走ってきました。
秋は紅葉シーズンによりしっかり登山へ行きつつも、自転車にも乗りたいしと、食欲の秋と同じで、とても欲張りになってしまいます(笑)
自転車と登山を交互に続けることで、身体全体の筋力と心拍機能の維持が出来るので、互いにとても充実した活動が出来ています。
今週は自転車で静かな山里をヒルクライムしつつも海岸線も走るロングをしたいと思い、今回のコースを計画してみました。
今日ものんびりスタートです。
湘南大橋(相模川)を渡ります。
今日はとても暖かい日でした。
序盤は平塚郊外の田園地帯を進みます。
稲穂の先には大山がどっしりと鎮座しています。
秋を感じるのどかな風景です。
のんびりとポタリングに来てもいい場所ですね
秦野市街より国道246号を少し走り渋沢駅入口の交差点を右折し、堀川交差点を左に曲がって行きます。
しばらく道なりに進むと、四十八瀬川が流れる清々しい景色が飛び込んできます。
こんな道を走るれることが山好きの自分にとってはサイコーです!
四十八瀬川は鍋割山が水源です
中山峠へ向かう道に入り、なだらかな坂道を登っていくと、右手には丹沢表尾根の三ノ塔も見えます。今日も丹沢には多くの人が登っているんだろうな~
さらに登ると住吉神社
鳥居を見ると、不思議とパワーのようなものを感じますね
やがて道幅も狭まり、山奥感が漂ってきます。
息を上げながらひたすら漕ぎ続けます
やがてゴルフ場が見え、左手には秦野方面が一望!
少し進むと、中山峠に到着 標高は420m
ベンチ等もなく、そのまま寄へ下ります
寄方面へ下っていくと、茶畑が広がります。
この眺めを見て「ランチはここで!」 と即決
ここでのんびり寝っ転がって昼寝でもしたいな・・・なんて思いましたが、今日はまだ先があるので重い腰を上げて出発します。
そのまま道なりに下っていくと、寄郵便局に出ます。
寄バス停
寄からさらに寄大橋方面へ一本道を登って行きます。
この道は登山の際は雨山峠越えでユーシン方面へ向かう際に良く使うルートでもあります。
とてもいい雰囲気です
寄沢も川幅も狭まり、山奥感が漂ってきます。
折り返し地点 ここの標高は370mほど
そして..
今日一番楽しみにしていた一直線の長い下り坂!
標高370m地点から国道246号の寄入口交差点までほとんど下り坂なので、気持ちがいい~!
サーッと風を切りながら下って行きます。
一気に下ってきて寄沢に架かる橋の上より
この風景が名残惜しかったのですが、そのまま国道246号までしばらく下ります
寄入口交差点まで下ってきました
ここを右折し、国道246号で松田方面へさらに下って行きます。
御殿場線 松田駅に到着
ここでいつものように自販機のアイスコーヒーをガブ飲み..(笑)
御殿場線の踏切では、ロマンスカーあさぎり号が通過
昔の赤いあさぎり号のイメージが強くて、青いのでちょっと違和感を感じました(笑)
酒匂川に架かる橋を渡ります。
正面に金時山がちょこっと顔を出しています
酒匂川CRで今度は小田急ロマンスカー「はこね号」が通過
そのまましばらく南下し小田原に向かいます
小田原城に到着
観光客で賑わっていました。
西側にある駐車場で少し休憩
反対側(線路付近)に回り小田原城を見ると改修工事中のようでした
早川鉄橋を渡り、小田原港(早川)へ
こちらも大混雑・大盛況の様でした
早川 奥には箱根外輪山が見えます
そろそろ帰宅モードへ
帰路は走りやすい国道1号線をスイスイと快走
国道134号 湘南大橋(相模川)では夕日にあたるモクモクとした雲が印象的
今日も充実したロングライドが出来ました。
山ではとてもいい風景を眺められ、今日のようなツーリングは自分にとって理想形のような気がしました。
■走行距離:103 km
■平均速度:21.4 km/h
■ 最高速度:45.4 km/h
■サイクリング時間(休憩・食事等含む) 約7時間
▲獲得標高 1,338m
コメント 0