海沿いポタ [ポタリング]
4月後半に近場ポタでタイムラプス動画を撮影してきました。
県下では外出自粛の徹底ということでこのGWもなるべく短時間で近場へといっても、一度自転車を漕ぎ始めるとなによりもサイクリングに適したとても心地よい気候ということもあって、ついつい遠出したくなります。
この日は相模川河口まで走って折り返し、夕陽の撮影時刻と撮影場所を計算して茅ヶ崎ヘッドランドへ
ND400+ハーフGNDでしばしインターバル撮影
▲動画はこちらです。
夕焼けがとても綺麗だったのが印象的でした^^
江の島ポタ 久しぶりに海側の山二つまで [ポタリング]
4月前半も夕方江の島ポタへ
一番奥まで進むと広大な右手の駐車場にも五輪用の仮設スタンド?が設けられた作業ヤードに様変わりしていたので、この日はここに自転車を駐輪して釜の口方面へ
最近塗られたと思われる「EnoshimaYacht」
階段を上って防波堤上部の歩道へ
ウミネコがのんびりと佇んでます
そして釜の口へ
干潮の時間帯でおまけに波も風もほとんどなかったので、釜の口よりかなり奥まで磯伝いを歩いて・・・
山二つまで進んできました。
△googlemapより
「山二つ」という地名は、江の島がちょうどここで2つに分かれる場所だからです(単純!)
ここでのんびりと腰を下ろして至福の時間^^
上空を飛来する鳶
いつもこれくらい穏やかな海ならばサイコーなんだけどなぁ・・・(笑)
江の島からの帰路では富士山が拝めなかったので、そのまま帰宅。
代わりに以前片瀬西浜で撮影したものを編集してみたのでよろしければご覧ください^^
▲ハーフNDを用いて下半分の波打ち際の露光を少し伸ばしてみたらいい具合にステンレス仕上げのようになりました^^
動画はこちらからどうぞ
お花見ライド(目久尻川~相模川) [ポタリング]
暖かくなった週末に近所の目久尻川~相模川右岸などをサイクリングしてきました。
この時期の目久尻川沿いには菜の花が咲き乱れ、相模川沿いの桜が満開を迎えていたので戸沢橋経由でぐるっと周回するコースです。
序盤は鴨たちが河原の鴨たちがちょうど土手を登って何かを啄んでいるところでした。
この後、目の前で少し驚くシーンが撮れたので動画にまとめてます^^
ハンティング中のコサギ。しばらく見ていると小魚を何匹か啄んでいました。
長閑なダート道をのんびりと流します。
大型のアオサギも飛来してきました。
そしてあれは・・・?
ミドリ亀でした^^
のんびりと北上し、綾瀬市との市境付近より西に舵を切ります。
しばらく一般道を進んで相模川に架かる戸沢橋を渡ります。
橋を渡る途中で河原の下を眺めていると・・・
目が合った(笑)
相模川右岸の桜はちょうど満開でした
しばらく南下すると真新しい鉄板のようなものが取り付けられているこの場所へ
東海道新幹線 相模川橋梁です。
一瞬で走り去るこの臨場感というのは何度訪れてもとても見応えがありますね^^
しばらくダート道を南下して神川橋もスルーします。
この日の富士山は雲に覆われていたので、マジックアワーの撮影を諦めて、桜の木に沈む夕陽の写真を撮ることにしました。
■走行距離 43Km
気温も上がり日照時間も長くなってきたので、これからがサイクリングの季節の到来です^^
▲動画はこちらからどうぞ^^
強風の江の島ポタ 夕焼けとマジックワーの富士山 [ポタリング]
<片瀬西浜の夕暮れ>
強風が吹き荒れる2月の週末に江の島まで走って来ました。
ド・ピーカンの海岸線
日差しも少しづつ強くなり春の訪れを感じるようになりましたね^^
砂紋も鮮やか
江の島に入ってとりあえずいつもの場所へ
波が高くて今日はここでステイ
少し戻って公園付近へ
なんだか疲れて眠そう・・・
江の島大橋を渡り返して片瀬西浜へ
かなりの強風で三脚を錘で固定します。
しばらく夕暮れをインターバル撮影。
でもさすがに強風時に望遠でのタイムラプス用写真撮影は微妙なズレが連発し、編集作業で一枚づつ補正するのにひと苦労でした(汗)
この日以降は固定するのにいろいろ工夫して撮影しているけど、こんな強風時にインターバル撮影すること自体が無謀な挑戦なのかもしれない(笑)
▲今回の動画はこちらからどうぞ!
夕暮れポタ 茅ヶ崎西浜のマジックアワー [ポタリング]
週末恒例の海沿いポタの写真もかなり溜まってきたので、少しづつUPします
今回は東海道線185系引退間際の撮影のために馬入橋周辺まで何度か訪れた際に、途中で立ち寄った茅ヶ崎西浜での写真とタイムラプス動画です。
烏帽子岩
柳島付近では海岸がえぐられて海沿いCRが通行止めになってます
反対側から撮影した斜面崩壊区間
養浜事業を継続しても砂浜の浸食が著しく、これも地球温暖化の影響なんでしょうか
湘南大橋を渡って平塚側を少し北上して馬入川を渡る引退間際の185系踊り子号をメモリアル撮影
→ 185系の記事はこちら
そして帰り際に湘南大橋から西の空を見たら・・・
お~これは珍しい! 幻日です
柳島より戻って再び茅ヶ崎西浜へ
波打ち際まで下りて・・・
レンズに丸形ND400+角型リーバスフィルターを装着してタイムラプス撮影
ちょうどよい感じの露出をkeepしてマジックアワー♪を撮影出来て良かった^^
▲動画はこちらです
185系引退までカウントダウン 撮り鉄ポタで馬入川橋梁へ [ポタリング]
<馬入川橋梁を疾走する185系踊り子号>
3月12日をもって引退する185系を見納めに相模川に掛かる馬入川橋梁まで撮り鉄ポタしてきました。
海沿いCRは柳島の一部区間が浸食によりしばらく通行止めでした。
湘南大橋を渡り相模川沿いを少しだけ北上します。
東海道本線の馬入川橋梁へ
川沿いの堤防には多くのカメラマンで賑わってました。
そして東京からやってきた185系踊り子号
タイミングよく鴨の群れもご一緒に^^
実は動画撮影もしていたのですが、些細な設定ミスにより上手く撮ることが出来なかったことが帰宅後に判明し、翌日リベンジしに行くことに(泣)
そして翌日同じ場所へ・・・
ちょうど1年前のダイヤ改正(2020年3月)により運行しているサフィール踊り子号
いつか乗車してみたい憧れのオールグリーン車両
日中でも気温10℃程度しか上がらず、待ち時間は鴨集団をのんびり撮影したりして過ごします。
しばらく待つと185系に替わり導入されるE257系が通過
3月15日より新たに運行される特急「湘南」号の車両です。
そして185系踊り子号
今回は動画も撮れてひと安心
今度は反対側となる上り線側へ移動
小田原方面よりやってきた185系踊り子号
馬入橋橋梁は相模川上流側に3本(貨物用上り1,貨物用下り1,旅客用下り1)、南側に関東大震災で崩壊した後に新たに作られた1本(旅客用下り1)掛かっているのですが、上流側の3本の橋梁は大正時代に建設されたもので昔ながらの鉄橋らしい轟音が聴けるのもいいですね^^
▲185系踊り子号撮り納め動画はこちらからどうぞ^^
江の島ポタ 野鳥観察とSunset beachで富士山の夕暮れ [ポタリング]
2月前半の飛び石連休は江の島ポタをしてきました。
年末に怪我した部位も思いのほか軽症で済んだのでひと安心。
でも怪我の原因を突き詰めれば運動不足ということなので、これからはなるべく身体を動かしたほうが良さそうです(笑)
江の島周辺はいつもの週末とほぼ変わらず
出来る限り密にならない奥地となるこの場所へ
釜ノ口へ
少しばかり上空を飛来する鳶を撮影
鳶の生息地としても有名なこのあたり、普段の海で見かける時と違い、断崖絶壁周辺を飛来する姿はなかなか見応えがあります。
鳶の動きを警戒しながらも岩場に鎮座するアオサギ
釜の口からすこしばかり自転車で移動して湘南港灯台へ
この日はとても穏やかな海でした
江の島を後にして片瀬西浜へ
ここで恒例のマジックアワーを撮影
富士山のシルエットもクッキリ
この時期ならではの光景
日が落ちると急に冷え込んできたので、おとなしく撤収。。。
▲タイムラプス動画はこちらからどうぞ。
2021年スタート [ポタリング]
<稲村ヶ崎>
新年早々ブログ更新が遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。
ついに首都圏も緊急事態宣言が発令されてしまったけど、満員電車の通勤にはとても違和感を感じます。。
年末年始の外出は地元周辺でおとなしく自転車漕いだ程度でおとなしくしていました(笑)
写真は稲村ヶ崎までマジックアワーを撮影しに少しだけ走ってきた時のものです
最後の動画にも登場しますが、何度も江ノ電に先を越されました(笑)
稲村ヶ崎からの夕暮れ
強風&高波が岸壁に打ち付けます
サンセットタイムから
マジックアワーへ
この後さらに冷たい強風が吹き荒れてきたので、これ以降長露撮影した写真はすべてブレてしまいジ・エンド
強風と対峙しながらの撮影を終えると、それまで多くのカメラマンがいたこの場所も誰もいなくなっていた(笑)
帰路もR134を走って帰宅
▲動画はこちらからどうぞ
今年も最後 [ポタリング]
2020年も残すところあと1日となりました。
12月はコロナ禍第三波に加えなにかと多忙でしたので今月のハイライト写真で今年を締めたいと思います。
本来12月といえば忘年会シーズンですが、今年はさすがにすべて中止です。
新橋駅前のSL広場の煌びやかなイルミネーションとは裏腹に周辺は閑散としてました。
週末はすっかりこの一年の恒例となった近所ポタ。
本来ならばロードバイクであちこち走りにいったり山に入ったりして歩き廻ることも、この1年はコロナ禍やら何やらですっかり行動範囲が狭くなりました。
海沿いCRで平塚方面へ
天使の梯子
馬入橋でサフィール踊り子号
いつか乗ってみたいオールグリーン車
引き返すと強烈な夕焼け
荒波迫る柳島海岸
そして次のポタは恒例の片瀬西浜でマジックアワーの富士山
江の島シーキャンドル
江の島周辺は華やかなイルミネーション
エノスイ前には巨大くらげのイルミネーション
今年はテレワークが普及し、3密回避徹底と促されているものの実際にはラッシュアワーに戻っている朝夕の通勤電車に乗っている矛盾な状態は果たしていつまで続くのか。。。
新型コロナのワクチンが世界各国で開発・承認し始めているニュースを聞いているけど、最近になって新たに変異種のウイルスがイギリスで流行しているようで、変異が徐々に行われてウイルスの遺伝子も変わってくれば開発したワクチンにも変更が必要かもしれないし、来年も終わりの見えない一年になりそうです。
来年前半も適度に運動して、免疫力を高められるような工夫を続けたいと思います^^
晩秋ポタで片瀬江ノ島からマジックアワー [ポタリング]
<片瀬江の島からのマジックアワー>
GOTOキャンペーンの最中だった11月中旬にマジックアワーの撮影目的で地元周辺を少しだけ走ってきました。
来春3月のダイヤ改正で引退することになる185系特急踊り子号
朝夕の通勤用ライナーもE257系リニューアル車の特急「湘南」に生まれ変わることにより、定期列車での185系の運行はついになくなるようです。
まだ国鉄時代だった1981年から約40年も運用されていてとても親しみがあるだけに残念です。。
北茅ヶ崎近辺を走る相模線
相模線が電化したのが1991年なので、この車両もすでに30年も経過しているのか。。
茅ヶ崎北西部をぐるりと廻ってから新湘南バイパス側道で江の島方面へ向かいます。
県道30号(戸塚・茅ヶ崎線)の東海道線跨線橋から西の空をチェック
この時点では富士山のシルエットは確認できませんでしたが・・・
南藤沢~鵠沼の住宅地をのんびりと走って境川に掛かる江ノ電鉄橋へ
入れ替わりで鵠沼駅からやってきたのはレトロ車両の355
運行開始から60年あまり経過しているにもかかわらずまだまだ現役というのは凄いことだと思う。
この日は地元周辺を走る鉄道巡りをしてから片瀬江ノ島へ向かいます
境川沿いを南下して片瀬西浜へ
江の島周辺は相変わらずの賑わいぶり
日没直後の富士山のシルエット
マジックアワーをしばし撮影してから帰宅
▲動画はこちらから
大磯海岸マジックアワー&江の島ナイトライド [ポタリング]
<大磯照ヶ崎海岸からの富士山>
11月前半に大磯までマジックアワーを撮影した後、江の島までナイトライドしてきました。
大磯へ向かう途中に相模川河口から見えた夕陽と富士山
大磯照ヶ崎海岸でしばしマジックアワーを眺めながら撮影してから・・・
走ってきた道を戻ってR134湘南大橋を渡り返してから柳島より海沿いCRをナイトポタ
車道の方はGo-Toキャンペーンの関係からか大渋滞中。。
柳島から遠くに見える江の島
海沿いCRを進んで人影も少なくなってきたサザンビーチにて
本来はこのモニュメント越しに烏帽子岩を撮影するのが定番なんですが、真っ暗なので今回はこんな感じで(笑)
その後は暗闇の海沿いCRをライト灯してしばらく走り続けて片瀬江ノ島駅へ
ライトアップされた竜宮城の駅舎はひと際目立ってますね。
そして江の島大橋(弁天橋)を渡って江の島へ
いちばん奥まで進んで・・・
湘南港灯台と鎌倉方面に浮かぶ星空
秋も深まり16時30分前には日が暮れるので、ナイトライドと言っても19時前に帰宅してこれにて終了(笑)
■走行距離 48km
大磯で撮影したマジックアワーのTimelapse動画です。
いつもマジックアワーばかりなのでそろそろ変わった動画にもトライしてみようと思ってます^^
▲ 大磯海岸からのマジックアワー(クリックすると動画が再生されます)
茅ヶ崎海岸からのマジックアワー ロマンスカーMSE乗車 [ポタリング]
<茅ヶ崎ヘッドランドからのマジックアワー>
気が付けば四季が進んですっかり肌寒い晩秋になりました。
10月中旬に施した外科的処置も治まってきたので、自転車活動も少しづつ復活してます。
しばらく激しい運動を控えていた時に撮りだめした海岸のタイムラプス動画も少しづつアップしていければと思いますが、この編集作業も少しこだわり始めると結構長い時間夢中になってしまい、そんな時間があるなら運動不足解消のナイトウォーキングでもしておけばよかったと後になって思う今日この頃(苦笑)
仕事も立てこみ帰宅時間も遅くなっいたこの期間、少し前に記事にアップした際に乗車を目論んでいたロマンスカーに約10年ぶりくらいに乗って来ました。
仕事を終えて、終電近くの新宿駅からホームウェイ号に
MSEに乗車するのは実は今回が初めてのこと。
青いロマンスカー(MSE)が藤沢・片瀬江の島方面に使用されるのは平日では基本的にこの23:20分発のみです。
富士山号でおなじみのこの車両は、以前から山北・御殿場方面へのロングライド時に何度か見た印象があったので、ホームウェイ号(通勤特急)として乗車すること自体、とても新鮮な気分になれました。
▲ 以前、山北の花見ライドで撮影した富士山号
遅い時間にもかかわらず、上の写真を撮影した後から来る客でどんどん席が埋まったことに少し驚きましたが・・・(笑)
天気の良い週末には海沿いCRを少しだけ流して茅ヶ崎海岸(ヘッドランド)でマジックアワーを撮影しました。
最後に雲が取れ始めた富士山が印象的でした^^
▲動画はこちらです(タイムラプス動画)
海からマジックアワーの富士山 タイムラプス [ポタリング]
<湘南海岸のマジックアワー>
この記事を綴っている時間帯はアメリカ大統領選の開票作業真っただ中。。。
トランプさんの票が予想以上に集まりかなりの大激戦になってきているので、前回の様に最後は逆転してしまうのか。。。
閑話休題、自転車生活の方はといえば身体のある部位の痛みとその後の処置により激しい運動を控え安静にするようにという状態にしばし陥っていたのでのんびりポタする程度に留めていたけど、通勤電車もほぼラッシュ状態にまで戻ってきて仕事も以前のペースまで戻って来たので、身体のバランスを保つことを優先して過ごし気付いたらもう11月になってしまった(時がたつのはホントに早い!)
満月に近い10月下旬の夜空。帰宅してふと見上げた空に少し不思議な光景だったので思わず撮影
いちおう光環かな?
下の写真は10月中旬の別の夜にナイトポタした際に撮影した相模湾の天の川
そして、とある週末に波打ち際で撮影したマジックアワーとのタイムラプス動画です。
押し寄せる波が来るぎりぎりの位置での撮影はスリルがあってとても刺激的です(笑)
▲再生はこちらです。
秋も深まり空気が澄んで綺麗な富士山が見れる季節の到来です^^
マジックアワーの烏帽子岩 [ポタリング]
<マジックアワーの烏帽子岩>
少し前の週末になりますが、夕暮れポタで茅ヶ崎ヘッドランドへ
昨年の大型台風によりしばらく通行止め区間となっていた海沿いCR一部区間もすっかり綺麗に整備されて、秋風を感じながらのんびりと流すにはとても心地よい季節の到来。
夕暮れ時でそこそこ賑わうヘッドランドに立ち寄り、ほとんど波もなかったので先端へ
日が沈んでからは少し移動して
マジックアワーの烏帽子岩
穏やかな相模湾をしばらくタイムラプス撮影
雲が押し寄せてきてあっという間に暗闇の世界に・・・(笑)
やはり秋の日はつるべ落とし
復路は江の島方面を走ってから帰宅
▲マジックアワーの烏帽子岩の動画です(timelapse)
次第に日没時刻が早まっているので、秋の夜長のサイクリングもライフスタイルに取り込んでいければと思います^^
稲村ヶ崎で夕陽とマジックアワー Timelapseなど [ポタリング]
江の島に沈む夕日(稲村ヶ崎)
夕方から自転車でひとっ走りして稲村ヶ崎へ
定位置に着いてカメラを江の島方面に固定してしばらく撮影して動画にしてみました。
▲youtubeです。
日没後のマジックアワーでは細長い雲がさらに成長していました。
最近、あちこちで大きな地震が発生しているからもしかして地震雲?
日が沈むとそれまでカメラを向けていた人たちがほとんどいなくなるので、しばしまったり出来ました。
帰路はR134をライト灯してのんびりと帰宅しました。
SW後半も江の島ポタ 夕陽とマジックアワーのタイムラプス動画 timelapse [ポタリング]
9月のSW後半もどこも混雑してそうだったので、遠出するはやめて江の島ポタへ
海沿いCRを少し西に流して鵠沼海岸
海岸は思っていたよりガラガラ
もう海水浴シーズンは終わったし。。
望遠レンズで烏帽子岩
海面に反射した太陽光が水蒸気で散乱しレンズを絞ると黄色の輪が撮れました^^
その後は片瀬西浜へ立ち寄り片瀬江の島駅へ
ロマンスカーえのしま号EXEα(30000形)
江の島大橋を渡る途中、夕方でもこれから島に向かう車で大渋滞
この日はのんびりとSunsetTimeをTimelapse撮影♪
釣船や岩屋までの渡し船の往来がひっきりなしに続く時間帯
マジックアワーになると江の島の上空に三日月が現れました。
▲タイムラプス+動画はこちらです
SW前半は江の島ポタ [ポタリング]
9月のSW4連休前半は恒例の江の島ポタへ
このSWはどこも観光客で賑わっているようですが、このところの通勤電車もかなり混雑してラッシュに近い状況まで戻りつつあるからコロナ禍とはいえ少しづつ変わってきているようです。
まずは東海道線引地川鉄橋へ
コサギが舞い降りてきました。
そしてお次は・・・
サフィール踊り子号
今年の3月まで約30年間運行していたスーパービュー踊り子号が引退し、その代わりに導入されたE261系のサフィール踊り子号です。
サフィールとはサファイアを意味するフランス語のようで、シックなカラーがなかなかいいです。
その後は引地川CRを南下してR134鵠沼橋へ
海岸に出ると烏帽子岩に天使の梯子
気温が少し下がったものの片瀬西浜周辺は賑わってました。
この位置から再び望遠で烏帽子岩
でも頭上に漂っている雲はとても怪しげだったので少しだけ不安になりましたが(笑)
江の島大橋を渡って湘南港灯台へ
大潮の時間帯で波も穏やか
鎌倉・逗子方面
帰り際に一本裏手の道を走ってみると・・・
モゾモゾと掘り起こして何かを発見したみたい^^
江の島を後にしてのんびり走って帰宅。
秋の日はつるべ落とし。
日没時間が早まって来たのを実感した一日でした^^
川沿いポタ(引地川~境川~江の島) [ポタリング]
7月終盤の4連休も梅雨前線の停滞により連日
24日は午後から曇り一時雨の予報だったけど天候が大崩れする兆しがなかったので地元周辺をサイクリング
毎週走りにいく江の島方面は日中混雑が予測されたので帰路に寄ることにして序盤は引地川沿いを北上します。
東海道線を走る踊り子号
長年親しみのある185系での運行は2021年3月で終了なので今のうちに見納めしとかないと。。
親水公園の前後で佇む鴨
アオサギ
向日葵も見頃
その後は湘南台高校前を走り下土棚へ
下土棚遊水地上流の護岸工事
全体が完成すればこの遊水地だけで46万㎥もの水を貯めることができるそうです。
県道22号(用田バイパス)を横断してさらに北進
長後で小雨が降りはじめる
鯉の群れ
大和市に入り新幹線高架橋を過ぎてから東へ向かいます。
小田急線高座渋谷駅の踏切を渡り
上和田団地より境川CRに合流
雨も上がると涼しくなりとても爽快な気分で走れる
境川CRを南下し江の島まで走ります。
鷺舞橋(今田休憩所)では新発売のつぶつぶレモン味を補給
たっぷりと汗を流した後のセブンティーンアイスはやはり格別な味^^
すっかり暗くなった境川CRをライト灯して走り藤沢橋~藤沢市役所を経由して・・・
江ノ電 江ノ島駅
連休中とはいえやはり新型コロナの影響でこの時間帯はガラガラ
境川河口の岸壁で腰を下ろして休憩
それにしても霧が凄い
最後は片瀬西浜より夜霧に霞む江の島シーキャンドル
自転車で走る分にはとても心地よい気候だったので少し走行距離を稼いでから帰宅
■走行距離 56km
梅雨の晴れ間 [ポタリング]
長い梅雨が続いてますが7月第3週目の日曜日は超久しぶりに快晴でした。
この日は用事が早めに終わった夕方前より4週連続で江の島ポタ
気温が上昇し混雑する片瀬西浜近辺とR134を回避して境川河口部へ
岸壁で少し休憩してから江の島大橋を渡ります。
湘南港灯台と鎌倉方面の海
予想通り島内も大混雑&大渋滞だったので、喧騒から逃れた場所に佇んでいる猫にご挨拶^^
すると・・・
目の前で豪快なアクビを披露してくれました(笑)
江の島大橋より相模湾
その後は日没までの時間は海沿いCRを茅ヶ崎方面へ行ったり来たりと繰り返し・・・
波打ち際へ
横一線に長く伸びる雲が夕日に掛かり
そして日没
マジックアワーとなり残照により相模湾上空に浮かぶ雲も茜色に染まる
大混雑する密の場所はなるべく避けて走りに行くしかないけど、暑い日は熱中症対策も兼ねて日没後のナイトライドも組み込んだほうがよさそうかな^^
雨雲のもと大磯ポタ 優雅なカワウの姿 [ポタリング]
今年の梅雨はとても長く感じます。
東京都心部では16日連続で雨が降り、隣の神奈川もほぼ同様なので毎日傘が手放せない状態が続いてます。
7月第三週目の週末も雨が降り、雨が上がった15時過ぎから雨雲を気に掛けながら大磯までポタしてきました。
今日は海沿いCRを西へ向かいます。
サザンビーチを過ぎてから柳島へ
そのまま走って相模川河口部へ
右手に見える湘南平(高麗山)の上空に、どす黒い怪しい雲が掛かっているのを見てここで引き返そうかと一瞬迷ってしまったけど、雨具もあるのでそのまま大磯まで走ります。
湘南大橋で相模川を渡り・・・
いつものように杭にとまっている野鳥を観察
カワウですね
そして・・・
橋の真下にとまっているカワウ君は羽を広げて乾かしているところでした。
この姿を見てその昔大ヒットした名作映画を思い出しました(笑)
「ショーシャンクの空に:1994年アメリカ映画」
この名作は1995年のアカデミー賞において7部門もノミネートされたにもかかわらず、同じく大ヒットしたフォレスト・ガンプやスピード、パルプフィクションなどが受賞したことにより残念ながら影に埋もれてしまったけど、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの渋い演技と味わい深いストーリーがとても面白く、最後のラストシーンと主題歌にとても感動した記憶が蘇ってきました^^
普段は何気なく見ているカワウですが、この角度から見るとなかなか優雅に見えます。
そして相模川上空を往来している大型のアオサギ
望遠レンズで素早く移動する野鳥を追いかけるのもなかなか面白いものです。
その後は平塚市内のR134沿いで花水川橋へ
大磯からは再び海沿いCRでのんびり流します。
途中、大磯海岸に立ち寄ります。
連日の雨により海の水も濁り気味です
大磯港に駐輪して灯台まで散策
のどかな昼下がりです。
曇り空のまま照ヶ崎で夕暮れ時を迎えます
この後5羽のアオバトが横を通過し、海上を少し飛び回った後陸地へ戻って行きました。
望遠レンズに交換する間もないほどの僅かな時間だったので撮影できずに残念。
次第に青空が出てきたので富士山の姿を期待しますが、結局この日はダメでした。
マジックアワーとなり雲の隙間から残照による光景を少しだけ楽しめました^^
すっかり日も暮れたので、ゆっくり帰路について無事帰宅。
■走行距離 36km
結局最後まで雨は降らずに帰宅できたけど、やっぱり雨雲の流れを気にかけながら走るのは余計な神経を使うので、梅雨明けが待ち遠しい限りです^^