SSブログ

今年最初のスーパームーン ウルフムーン 最強寒波の夜空など [日常]

2021.1-.jpg

2021年最初の満月 通称:ウルフムーン


1月下旬に今年初の満月となる通称:ウルフムーンを超望遠で撮影しました。

撮影機材は、Q-S1にマウントアダプターを介して200mmf2.8のレンズです。

いまやディスコンになってしまったPENTAX(今はRICOH)Q-S1ですが、撮影素子が普通のスマホカメラとほとんど同じ大きさなのに、レンズ交換式ミラーレスカメラなので、フルサイズ用のレンズを介せば35mm版換算で焦点距離が4.6倍にもなるので重宝しています。

2021.1-3.jpg

今や緊急事態宣言中なので、夜はおとなしく近所で星空観察☆彡


最近になり新型コロナウイルスはイギリス、南アフリカ、ブラジルから感染力の高い変異株が新たに発見され、ワクチン有効性低下の懸念も報道されています。

また、このコロナ禍で運動不足の人が増加しており、たとえ若年層でも肥満傾向(糖尿病による免疫力低下など)だと重症化するケースもあるようだし、もっとも運動不足だと筋肉が衰えて予期せぬ怪我を負うことにもつながるので、やはり3密を避けて適度に運動する習慣を継続していきたいものです^^


yotube20210131.jpg

▲再生はこちらからどうぞ

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。