SSブログ

季節の変わり目の激しい夜空 ナイト・タイムラプス [日常]

20200920-1.jpg

9月の4連休が始まりました。

ようやくサイクリングもできる状態となり自転車活動も再開しましたが、今回も趣味の一つになっているタイムラプス動画の紹介です。


上の写真に使用しているレンズはFISHEYEレンズ、いわゆる「魚眼レンズ」とも呼ばれていますが、このレンズを用いてのタイムラプス動画ではインターバル撮影により約4000枚前後撮影した写真を全てつなぎ合わせて動画にしています。

もちろん毎回4000枚など必要はなく、1秒間の動画を作るのに静止画30枚(30fps)必要なので、例えば10秒間の動画を作る場合は300枚で済みます。

20200920-2.jpg

今回使用したレンズは Sigma fisheye 15mmf2.8 です。

最初に発売されたのが2006年春ですからもう15年も経っているものの星景写真などの愛好家からいまだに根強い人気があるようです。

20200920-1-2.jpg



最近のカメラは性能が進化していますし、タイムラプス動画の作成には目的によってレンズの種類や機材など変えることで楽しい動画が作成できるのが面白いと思います。

夜寝る前にベランダや窓際にカメラを固定しておけば朝には出来上がっているという感じです。(カメラの種類によっては全自動でタイムラプス動画を作成するものが多く販売されています)

iphoneは3年ほど前からタイムラプスソフトが標準装備してますし、何より動画を撮りっぱなしにするのに比べ、ファイルサイズを格段に小さく出来るのがメリットです。

忙しくてサイクリングが出来ない時はタイムラプス動画の記事もUPしていこうと思います^^

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。