SSブログ

この時期ならではの輪・・・月光環、暈、ブロッケン [日常]

IMG_4259.jpg

<月光環>


3月末の飛び石連休ですが、出勤日は晴れ、休みの日に限って曇りや雨なので今回は夜空記事です。

それにしても季節の変わり目の空模様というのは本当に慌ただしい。。

IMG_4209.jpg

こんな雲が迫って来ては2週間前のトラウマもあり自転車で出掛けようという気分にもならず・・・(笑)

IMG_4214.jpg

でもなかなか面白い光景

IMG_4226.jpg

雲の合間より太陽光が射しこむ

IMG_4238.jpg

そしてこの夜は満月でした

IMG_4259.jpg

虹色に映る月光環

空気中の細かい水滴による光の回析による自然現象ですが、スギ花粉が飛散する3月はしばし見られます。

暈 IMG_4198.jpg

そしてその3日ほど前に観測した暈(かさ)です。

月光環と暈は月の周りに描かれた輪ということで見た目は似ていますが、よく見ると月光環の色は内側から青(紫)、外側が赤なのに対して、暈は内側が赤、外側が青(紫色)の順序なってます。

月光環は比較的高度の低い雲や霧に現れ、暈は高度の高い雲の中の氷晶内での光の屈折により現れるので、実はまったく異なる現象のようです。

もうひとつ似たようなものがブロッケン現象です

yarigatake-1.jpg

数年前の槍ヶ岳登頂時に撮影したブロッケン現象(光輪)です。

写真中央に虹色の輪っかが見えます。

ブロッケン現象は観測者を中心に太陽とは正反対の方向で雲や水滴などにより光の反射や屈折等で起こる現象です。

天候不順の多い日が続く季節の変わり目のこの時期ですが、空の移ろいをのんびり観察するのも意外と面白いものです^^

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。