阿夫利林道をヒルクライムして紅葉の大山寺へ (紅葉&デカ盛りライド) [東丹沢・ヤビツ・宮ヶ瀬方面]
<大山寺の紅葉> 2017年11月26日
強烈な西風が吹き荒れる日曜日の午後、紅葉が見頃といわれる大山寺までヒルクライムして来ました。
大山寺のある大山は丹沢大山国定公園にある神奈川有数の観光地で標高1,252mの山です。
大山の中腹にある大山寺は標高550mほどで一般的なアクセス方法はケーブルカーですが、阿夫利林道を使えば自転車でも訪れることが出来ます。
この日の起床時はあまりにも風が強すぎてライドは控えようかと思っていたのですが、風の強い海沿いコースを避けた比較的近場の大山方面ならお昼スタートでも時間的には大丈夫かなと思い準備をして正午に自宅を出発します。
いつものようにR134を西進して茅ヶ崎サザンビーチへ
吹き荒れる強風により、いつも賑わっているビーチ周辺は誰もいないというとても珍しい光景でした。
せっかくなのでモニュメントで一枚 ちょうど真ん中に烏帽子岩が見えます
茅ヶ崎港を後にしR134で湘南大橋(相模川)
富士山が見えます。
しかし海から吹き荒れる強風が容赦なく身体にぶつかり、思わずバランスを崩しそうになりました(苦笑)
相模川も強風で海から川へ水が押し返されているような感じに見えます
平塚市に入ってから風の強い海沿いから早めに退避するように県道61号で伊勢原方面へ北上します
しばらく走ると風もほとんど感じなくなりました。
次第に大山が近づいてきます
遠目でも薄っすらと紅葉しているのが判ります
そして富士山
すっかり冬富士になりました
伊勢原駅前を通過し、R246の7-11で休憩後、県道611号経由で大山旧道を登ります
なだらかな登り坂をヒルクライム
大勢の観光客を乗せた大山ケーブル行きの臨時バスともすれ違います
道沿いには少しづつ紅葉が現れ始めます。
やがて清水屋に到着 名物のかき氷は終了のようでした。(13時45分)
清水屋の左側より浅間山林道スタートです。
↑ 地形図の様に尾根をなめるように登って行くのでそれほど急なこう配区間はありません。
序盤は結構急な登り坂ですが、次第に緩やかになります
20分くらい登ると、浅間山林道ゲートが左側にある阿夫利林道の起点に到着
このあたりの標高は350mほど 大山寺へ向かうには阿夫利林道を直進します。
これより大山寺まで約3kmほどヒルクライム
紅葉がいい感じ
林道はいくつかの支尾根を縫うように進み...
ゆるやかなカーブを曲がって…
谷を挟んだ反対側の尾根は仁ヶ久保林道方面の紅葉
入り組んだ山奥なので日差しの届かない区間が増えてきます
阿夫利林道の平均勾配は5~6%程度
ほとんど対向車もなくとてもひっそりしていました。
その後もしばし登るとついに大山寺が見えて来ます。
やがて駐車場に到着
ロードバイクを施錠して大山寺までは徒歩で進みます
今年の2月以来の大山寺です。
多くの観光客で賑わう大山寺へ
なかなかいい雰囲気ですね〜
真っ赤なモミジ 日差しが射し込む午前中ならもっと綺麗だったかも...
それにしても見事な赤
観光客が鳴らす鐘の音が「ゴ~~~ン」と山の中にイイ感じに響き渡りました
標高550mほどとは言え、ジッとしていると描いた汗がすぐ冷えて来たのでゆっくりできず下山スタート(笑)
下りはあっと言う間にダウンヒル(寒!)
見晴らしポイントからは厚木、横浜方面の眺望
横浜ランドマークタワーやベイブリッジも見えます
空気の澄んだ時期はこんな眺めを楽しめるのもいいものです
清水屋まで下り林道ライドはこれでおしまい。時刻は15時
陽の短くなった今の季節は16時30分頃までには帰宅したいものの、空腹感を感じたので途中どこかで食事を摂ろうと候補に挙がったお店へ向かいます
清水屋から伊勢原までは、ゆるやかな下り坂なのでしばらく快適モード
R246に出てから伊勢原駅へ
伊勢原駅に到着
ここは大山詣の神奈中バスの発着地です。
ヒルクライムで結構いい汗をたくさん流したので今日はメガ盛りで有名な麻釉さんへ
看板メニューのロースカツ定食 ごはん中盛(+50円)をオーダー
重厚なとんかつ、その左側の尖った丼ぶり飯がハンドボールのように見える...(驚!)
中盛でもごはん2合くらいの量です。
ちなみに定員さんに大盛のご飯の量を聞いたところ、なんとご飯3.5合分とのこと...(エエッ!!)
最初大盛を挑戦するつもりだったので、止めといてひと安心(笑)
聞けば若い学生さんが大盛を注文するそうです。
自分ももう少し若ければ大盛を挑戦していたと思います。
結局なんとか完食しましたが半分失神状態に陥り(笑)、膨満感のままリスタートです。
伊勢原からは県道44号で南東に進み、伊勢原市と平塚市の市境付近の田園地帯より空の様子を撮影
見るからに強風で流された雲が面白いです
先ほど登って来た大山と富士山
その後は県道44号より渋滞と強風を避けて平塚市街を南下してR1に合流
強風の海沿いR134は回避して、R1の馬入橋(相模川)を17時頃通過しところどころ自転車専用レーンのあるR1を利用して無事に帰宅しました。
■走行距離 68km
■消費カロリー 1,017cal
■獲得標高 823m
午後からでしたが大山寺の紅葉とデカ盛りライドを堪能出来ました。