SSブログ

リハビリ・ロングポタリング(鎌倉~境川CR~戸沢橋~相模川河口) [ポタリング]

DSC01289.JPG 

<鎌倉 源氏山公園の源頼朝像>

今週もじっくりとリハビリに努めつつも、29日は天気も良かったので2号機で少し遠出もしてきました。 

前日28日は半袖でも少し肌寒い曇り空の1日でしたが、定番のウォーキングへ

28日 DSC_0319.jpg

曇り空の影響もあり海岸沿いは比較的空いていたので黙々と歩くことが出来ました。

28日 DSC_0312.jpg

相模川の河口まで歩き、柳島ではストレッチを交えつつ、帰路ではヘッドランド

28日 DSC_0283.jpg

ヘッドランド(T突堤)よりサザンビーチ方面 後方には湘南平が薄っすらと見えます。

そのまま波打ち際をしばらく歩きます。

江ノ島もぼんやりと。。この日の天気は終始こんな感じでした。

28日 DSC_0309.jpg

涼しい中、往復16kmの有酸素運動が出来ました。

そして翌29日は先週同様にMTB風2号機でポタリングへ

紫陽花で賑わう前の鎌倉を狙って源氏山公園へ向かうことにしました。

DSC01281.JPG

鵠沼を抜ける際に、ちょうど紫色の江ノ電が通過

紫色は1時間に1本しか走らないそうです。ラッキーです。

境川を渡り、手広~深沢を通り梶原方面より源氏山方面へ自転車を手押しで登り...

DSC01288.JPG

銭洗弁財天へ到着 多くの観光客で賑わっていました。

神社へ行って小銭を洗い、おみくじをひくと

「果報は寝て待て、今は焦りがちの気分だがやがて巡りくる好機に備えて待て、無理な動きはせっかくの実力を無駄にする。急がば回れ 運勢 吉」

実力はともかくとして、今はリハビリに焦る気持ちの状況に対し的を射るような内容で驚きました(苦笑)

DSC01294.JPG

そのまま自転車を押して源氏山公園を歩き源頼朝像へ

ここへ来ると不思議と英気も養われるので、定期的に訪れたくなる場所です。

その後寿福寺方面の墓地へと続く山道を下っていきますが、急斜面によりとても自転車を担いで歩ける場所ではないのであまりお勧めは出来ません(笑)

登って来る人に驚かれながらも下りきって鎌倉小町通りへ

DSC01299.JPG

大賑わいの小町通でした。

今日の主目的のひとつ 

鎌倉まめやでお土産を購入

DSC01302.JPG

様々な種類があってやはり大盛況でした。

五月晴れの日曜日ということもあり鎌倉駅周辺は大混雑により、境川CRへ向かうことに

DSC01304.JPG

鎌倉駅より手広を経由し藤沢橋へ

DSC01308.JPG

境川CRをのんびりと流します。

のどかな風景です。

自転車、ジョギング、インラインスケートの方々を見掛ました。

DSC01330.jpg

鷺舞橋で休憩 多くのローディーやポタリングの方々が休憩中でした。

すると、道沿いの日陰に鮮やかに咲く紫陽花を発見!

DSC01323.JPG 

鮮やかな紫陽花が見れて少し得した気分になりました。 

まだ日も高く余裕があり、湘南台方面の藤沢市北部エリアを横断し相模川方面へ向かいます。

藤沢北警察署よりいすず工場方面(北側)に新しい道路が建設中でした。

DSC01335.JPG

どうやら県道22号線と接続する様です。

適当に走り県道22号へ出て西進します

DSC01336.JPG

昨年完成したばかりの「くずはら里山広場」に到着

ここで少し休憩

DSC01339.JPG

そのまま走り用田交差点に到着

DSC01344.jpg

結構走って腹ペコにより、ゴル麺で遅い昼食にします

DSC01343.JPG

豪麺大盛をオーダー 美味い家系ラーメンです。

空腹感を満たした後出発します。

DSC01347.jpg

用田より目久尻川沿いを南下します。

新幹線が通過

DSC01359.jpg

のどかなダート道をしばらく南下しのんびり走ります。

倉見方向へ舵を取り、戸沢橋へ向かいます。

DSC01361.JPG

相模線の踏切を渡って

DSC01363.jpg

相模川に架かる戸沢橋へ(厚木市)

DSC01369.jpg

相模川の流れも穏やかです。

橋を渡り、相模川の右岸沿いを南下します。

DSC01373.JPG

しばらく南下すると再び新幹線が相模川の鉄橋を通過

東海道新幹線の新横浜駅~小田原駅の区間は最高速度の285km/hで走行すると聞いたことがあります。

乗車時とは違い近くで眺めてみると「一瞬の出来事」の如く通り過ぎて行くので見応えがあります。

神川橋の北側約1kmくらいまではダート道で、それ以降は銀河大橋で工事中等により迂回したりしながらもようやく馬入へ

DSC01382.JPG

馬入の渡し跡  馬入橋を越えます

そのまま南進し、湘南大橋へ

DSC01388.jpg

平塚港の相模川河口ではジェットスキーが颯爽と過ぎ去って行きます。

DSC01397.jpg

湘南大橋を渡って、海沿いをのんびり

DSC01404.jpg

江ノ島を眺めながら

DSC01407.jpg

17時前に帰宅しました。

・走行距離 93km

帰宅後、ログを確認したら走行距離が93kmだったことに驚きと少し反省(苦笑) 

ブロックタイヤの重たい自転車でのんびりペースとはいえ約6時間も走ったので、足腰よりも肩の疲労感が強く出ました。

銭洗弁財天のおみくじに従い「急がば回れ」でリハビリを楽しみたいと思います。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。