SSブログ

午後から丘陵ライドへ 平塚七国峠~渋沢丘陵~やまゆりライン [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

8-1震生湖駐車場より丹沢方面.jpg

2016年1月31日 <震生湖駐車場より>

昨日までの低気圧も過ぎ去り今日は一応曇り予報だったので、午後から比較的近場の丘陵ライドに行きました。

 160131.jpg160131 標高.jpg

 正午過ぎに自宅を出発し、134号線で大磯へ向かいます。

花水橋からの空模様はこんな感じで、怪しげな雲[曇り]が漂っています。

1.花水橋.jpg

今日は終始、空の様子を伺いながらどこを走ろうかと考えながらのライドでした。

大磯より国道1号線を走り、国府新宿交差点を右折し、平塚七国峠を少しヒルクライムすることに。

1-2 谷戸川沿い.JPG

このルートは約半年ぶりに自転車で走ります。

前半の路面状況は荒れ気味ですが、近場では断トツの山奥感があるので、楽しく走れます。

2.谷戸川沿い.JPG

真冬ということもあり、ローディーどころか車一台たりとも遭遇しませんでした。

3.谷戸川登り切った場所.jpg

 レイクウッドゴルフクラブと平塚富士見カントリークラブ沿いにしばらく進み、平塚七国峠に到着

4. 平塚七国峠.jpg

6 七国峠.JPG

ここの標高は182mということで、湘南平とほぼ同じ

この付近は有名なゴルフ場が隣接しているので、高級そうな自動車の往来が比較的多くて、先ほどまでの山奥感とのギャップが激しいです..(笑)

あずま屋でコンビニで買ったキャラメルドーナツとコーヒーで休憩

5._MG_9878.JPG

とても寒かったですが、雨も降りそうもなかったのでそのまま渋沢丘陵へ向かうことにします。

県道71号にいったん下り、渋沢丘陵へ上り返します。

南ヶ丘中学校付近より震生湖へ向かって登っていきます。

7.渋沢丘陵より曽我丘陵.jpg 

渋沢丘陵より曽我丘陵方面の空模様・・

雨が降りそうで降らない天気でした。

道なりに進み、絶景ポイントに到着。

7-5_MG_9940.jpg

大山と塔ノ岳は雲の中・・ 

それでも空模様を気にしながらも、ここまで走って来れただけで良しとしよう。

8-1震生湖駐車場より丹沢方面.jpg 

震生湖駐車場 半年前に来た時に設置されていた第二東名の看板と

このあたりの標高は190mほど

そのままやまゆりライン方面へ走り、その後一つ目のトンネルを抜けたあと道をそれ、里山の林道を寄り道しながら県道709号にいったん下り、やまゆりライン交差点の新雑色橋へ

8-2 新雑色橋.JPG

今日は寒かったので、ここまで汗もあまり掻いてないようだったので、もう一本ヒルクライム

9 やまゆりライン.jpg

ピーク付近のあずま屋にて この区間のピークは標高150mほど

2年前にクロスバイクを始めたばかりの頃に何度かここへ練習に来たことを思い出しながら、のんびりと下っていきます。

そろそろ戻る時間になり、坂呂橋より国道1号の押切橋を経由して走っていると、この時間になってから太陽[晴れ]が出てきた(笑)

16時頃に湘南大橋を渡ると気温計は9度と表示

行きでは正午過ぎで8度だったので、夕方になって気温が上がった?(笑)

10 湘南大橋16時.JPG

今日はそのまままっすぐ帰宅しました。

■走行距離 67km ■走行時間(休憩含む)4時間22分

■平均速度 21.5km/h ■最高速度 47.6km/h 

■平均心拍数 146  ■最高心拍数 183

▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,235m 

▲獲得標高(ルートラボ) 898m

寒空の下、天候を気にしながらの走りでしたがほどよい丘陵ライドを楽しめたので良かったです。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。