雪山登山の疲れも癒え、走り初めは箱根駅伝直後の箱根湯本へ往復 [箱根・熱海・真鶴・小田原方面]
今日は箱根駅伝直後の国道134号線と東海道(国道1号線)を箱根湯本まで往復してきました。
年末の雪山登山の疲れも癒え、正月の食べ過ぎ感も残っていたので、体調を取り戻すべく走りに行くことに
年末は八ヶ岳連峰の蓼科山に雪山登山に行きました。
蓼科山山頂(標高2,531m)はまるでどこかの惑星のようです
氷点下により冬山のフル装備(アイゼン、ピッケル、マウンテンジャケット他)で挑みました。
綺麗な樹氷もたっぷりと楽しめました
山頂からは北アルプスの穂高連峰も良く見えました
左から前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳です
急な下りは12本爪アイゼンで下ります。
下山時は反対側の大河原峠方面のシラビソの原生林をスノーシューでたっぷりと歩きました。
野生動物の足跡も見掛ることも、雪山登山の楽しみのひとつでもあります。
蓼科山登山後は、大晦日、正月とたくさん食べ過ぎてしまい、今年の走り始めは箱根駅伝直後に箱根湯本まで走ることにしました。
湘南大橋 正午過ぎで気温18度 今日は暖かい日でした
箱根駅伝の平塚中継所(3区、7区)
1時間ほど前までは大賑わいだったようです。
首位の青山学院大学は横浜辺りを走っていた時間帯です。
国道1号線 大磯より富士山もしっかり
道路が空いていたので、終始快走できました。
鈴廣本店前 箱根駅伝小田原中継所(4区、6区)
今朝テレビで映っていた場所ですが、すでに雰囲気もガラっと変わっていました。
大涌谷の火山活動の影響も小さくなったのか箱根湯本の活気が復活していました
小ぶりですが、餡子が美味い!
美味かったのでお土産用に箱で購入
帰路では、小田原市街を少しポタリング気味で
小田原城はまだ改修工事中でした
ここのところ晴れ日が続いているので、塔ノ岳もだいぶ雪も融けてしまったのかな?
足柄方面にはお決まりの富士山が少しだけ顔を出しています
帰路も快走し、大磯より太平洋岸CRをのんびりと流します。
相模湾も眩しく反射
大磯港の灯台の先に江ノ島
国道134号で湘南大橋を渡って無事に帰宅しました
今日のコースはほとんどフラットでしたが、とても暖かかったため冬用ジャージで暑いくらいでした。
■走行距離 74km
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間02分
■平均速度 24.1km/h ■最高速度44.7km/h
■平均心拍 126 ■最高心拍 173
■消費カロリー 2,270cal