SSブログ

平塚七国峠から渋沢丘陵へ 丘陵ライド [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

DSC_0097.jpg
2015年4月25日<渋沢丘陵にて>  

今回は大磯丘陵より平塚七国峠を経由し、渋沢丘陵を経てから国府津を回るルートを走って来ました。
気軽に行けるサイクリングで少し山奥の気分を味わいたく思い、平塚七国峠を登ってみることにしました。
150425 1確定
自宅を11時過ぎに出発し、国道1号線 大磯の先の甲府新宿交差点を右折します。
1kmくらい進むと、川沿いの道が本線より左に分かれるので、その細い林道を登って行きます。
DSC_0233_R
すぐに山間の林道となり、鬱蒼とした森の雰囲気が漂ってきます
ちょっと大げさかもしれませんが、まるで丹沢の山奥にいるような雰囲気でした。
途中、Y字の分岐部を誤って右手に登って行ってしまい、レイクウッドゴルフ上の反対側のピークまで到達。
DSC_0226_R
Y分岐点

プレー中のゴルファーの熱い視線を感じてしまいました(笑)

まるで「なんでこんな山奥に自転車で登ってきているんだ??」みたいな感じです。
まあ、ショットを打とうとしている時などはいい迷惑かもしれませんし。
自分も昔ゴルフをやっていた時期があったので、「確かにそうだよな~」と思いました(笑)

反対側のピークで道を間違えたことに気付いたので引き返し、先ほどのY分岐地点まで下り、再び上り返すと平塚富士見カントリークラブの看板が見えたので、そこを右折し登っていくとクラブハウスに到着しました。
その後、またも道を間違えてしまい、ゴルフ場を大きく迂回する道路を進んでしまいながらも、ようやく平塚七国峠に
到着です。
DSC_0088
ここは昔、甲斐・駿河・伊豆・相模・安房・上総・武蔵の七国が一望できたようです。
標高はほぼ湘南平と同じで約180m程、それほど知られていないようですが、なかなか良い雰囲気の場所です。

その後も、幾度か道を間違えながらも県道71号線まで下り、中井電話局付近のコンビニでおにぎり休憩します。
アミノバイタルを補給後、今度は渋沢丘陵を登ります。
今日は、暑い中、ここまで上り下りの連続で近場にもかかわらず結構な疲労感を感じてしまいました。
震生湖の先に左にそれる道を進み、何度か訪れたことのある丹沢山塊と秦野市街が一望できるビューポイントに到着。
DSC_0092
少しもやっている丹沢山塊
今日はちょっと眺望はイマイチでした..残念
DSC_0095
そのまま下って行き、国道246号に合流したあと蛇塚交差点を左折し、川沿いの抜け道へ。
四十八瀬川沿いの小田急沿線には電車待ちのカメラマンを数名見掛けました。
夕方から雨予報により、空も少しづつ暗くなり始めてきたので、今日は酒匂川CRは通らず、最短ルートで帰ることとしました。

国道246号籠場交差点より曽我梅林経由で国府津へ抜け、国道1号線を走って16時頃に帰宅しました。

■走行距離 80km
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間37分 
■平均速度 20.3km/h
■最高速度 52.9km/h

今日は絶好のヒルクライムトレーニング日和でした...
結構いい汗かけたので良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。