SSブログ

惑星パレード [日常]

2022.07.11-0004.jpg

<惑星パレード>


6月下旬から7月上旬の明け方は、土星~木星~火星~金星~水星などの惑星パレードでした。

何度かフィッシュアイレンズでほったらかし撮影で挑んでみたものの、肝心な時間帯に雲が掛かったりしてなかなか良い収穫は得られませんでしたが、7月初旬に水星以外の4つの惑星をとらえることができました^^

2022.07.11-0005.jpg

↑ アストロアーツより引用


2022.07.11-0004.jpg

夜明直前の惑星パレード このあと金星の左側に水星が上ってくるのですが、朝日で見えなくなります。。

2022.07.11-0001.jpg

夜明けのマジックアワーになるともう惑星の姿はなくなってしまいます。

2022.07.11-0002.jpg

その後は真夏の太陽[晴れ]が照り続けます

2022.07.11-0000.jpg

おまけは午後に勢いよく流れる雲


2022.07.11-0003.jpg

▲今回のタイムラプス動画です。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

yokomi

未明の撮影大変お疲れ様です(^_^)v 私は土星が南東の林から登った辺りまでで眠くなります(^_^;)
by yokomi (2022-07-16 20:34) 

creeker

yokomiさん

本来であれば太陽が上がる直前の水星も撮りたかったのですが、雲が掛かったりしてパーフェクトを狙ってもなかなかうまくいきませんでした(笑)
by creeker (2022-07-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。