SSブログ

ISS上空通過 [日常]

2021-1-2-3-005.jpg

<国際宇宙ステーション(ISS)通過>


2021年2月6日 18時30分過ぎにISSが通過した際の撮影写真です。

露出時間は20秒で10枚程度撮影したうちの1枚です。

ちょうど南の空に上がり始めたオリオン座に向かって進んでいきました。


ISSは地球を1周約90分間というとてつもないスピードで周回しているそうで、時速約27,700km/h!

秒速換算ではライフルの銃弾の早さの数倍以上の秒速8km/sというから驚きです(笑)

2021-1-2-3-006.jpg

三脚を立てたついでにオリオン大星雲でも撮ってみました。

2021-1-2-3-007.jpg

きぼう(ISS)の観測情報はこちらです。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 6

achami

6日は見ることができたんですね。
7日も外で待ちましたが、雲が!!!

by achami (2021-02-10 11:44) 

ASAT

秒速8kmの世界で、人間が生活していることに驚きですね。
そんなことを考えていたら、相対性理論が一瞬よぎりました(爆)
やはり、ISSの中では時間の進み方が違うのでしょうか?
by ASAT (2021-02-10 22:58) 

creeker

achamiさん

上空を通過する時間はわずかですので、ほんと空模様次第ですよね。。

by creeker (2021-02-14 11:47) 

creeker

ASATさん

まさに想像も出来ないスピードの中で活動されているんですよね^^
宇宙のことももう少し勉強したくなってきました(笑)
by creeker (2021-02-14 11:52) 

yokomi

M42の切り込みまで写っていますね(^_^)v
by yokomi (2021-02-18 16:10) 

creeker

もう少し望遠でM42を撮ってみたいですね^^
by creeker (2021-02-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。