SSブログ

ロマンスカーVSE 前展望席からの夜景 タイムラプス [日常]

2021vse005-1.jpg

ロマンスカーVSE(50000形)


今回は少し変わった内容です。

ロマンスカーホームウェイ号(VSE)の前展望席(最前列)がたまたま予約できたので仕事帰りに乗車してタイムラプス動画(一応ハイパーラプスとも言えるかも)を作成しました。

2021vse004-1.jpg

2021vse000-1.jpg

▲下北沢~世田谷代田のトンネル区間

2021vse001-1.jpg

▲成城学園前付近(複々線区間)

2021vse001-2.jpg

▲多摩川橋梁(登戸手前)

2021vse001-3.jpg

▲町田

2021vse002-2.jpg

▲湘南台

2021vse003-1.jpg

▲藤沢(終点)


2021vse_youtube.jpg

▲動画はこちらです(BGM♪、ミュージックホーン付)


普段は乗車しないロマンスカーですが、競争率が高い前展望席最前列が予約できたのはラッキーでした。

撮影に用いた機材は軽量ミラーレスに明るい中華系格安マニュアルレンズ(35mm換算で約50mm、f1.3)+格安ジンバルをセットし撮影間隔は1秒(ss1/50)です。

作成したタイムラプス動画は1/15fpsで通常設定よりあまり目が疲れない速さで編集しています。


仕事帰りの疲れを忘れるくらい前展望席の眺めは最高でした^^

nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 16

kinkin

普段でもロマンスカーって売り切れが多いですよね・・・
前展望席が取れたのはラッキーでしたね^^;
by kinkin (2021-01-18 04:38) 

Jetstream

疲れた?仕事帰りにロマンスカーはいいですね。4K動画拝見、楽しまさせて戴きました。!(^^)!
by Jetstream (2021-01-18 10:51) 

achami

電車はあんなに暗いレールの上を走るんですね!!
ちょっとスリリング(^^;;
by achami (2021-01-18 20:16) 

sae

しっかりと見せていただきました^^
私の通勤駅も写ってましたー。ホームに私の姿は確認できなかったけど。(笑)
あ、今年もよろしくお願いしますね!
by sae (2021-01-21 21:05) 

creeker

kinkinさん

たまたま運よく予約出来てラッキーでした^^
また機会があれば乗ってみようと思います。

by creeker (2021-01-24 22:18) 

creeker

Jetstreamさん

疲れが吹き飛ぶくらい良い眺めでした(笑)
全編動画だと1時間になるのでタイムラプスで手短に編集してみました^^
by creeker (2021-01-24 22:22) 

creeker

achamiさん

夜の鉄道は意外と暗い中走るんですよね^^
トンネル内などはなかなか見応えがありました(笑)
by creeker (2021-01-24 22:23) 

creeker

saeさん

最寄り駅を通過(停車?)してたんですね^^
お姿を見られず残念!(笑)
夜なのでISO感度上げてシャッタースピード1/50秒で撮りましたがやはり間延びしてしまうので、まだまだ工夫の余地がありそうです^^
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
by creeker (2021-01-24 22:32) 

よしころん

これは疲れも吹き飛びそうです♪
by よしころん (2021-01-25 20:47) 

creeker

よしころんさん

1時間程の乗車でしたがとても充実した気分に浸れました^^
by creeker (2021-01-25 23:47) 

美美

タイムラプス動画楽しいですね(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-26 16:05) 

yokomi

素敵な夜景が見える座席。いつか乗ってみたいものです...って、鎌倉の帰路、座席が取れれば乗れそうですね(^_^)v
by yokomi (2021-01-26 21:58) 

creeker

美美さん

動画時間は本来の乗車時間の1/20程度に加えデータ量も少なくてすむのも良いですね^^
本年もよろしくお願いします!
by creeker (2021-01-27 23:26) 

creeker

yokomiさん

平日の夜でしたら片瀬江ノ島19時57分発が展望席車両で運行してますので是非!
本年もよろしくお願いします^^
by creeker (2021-01-27 23:29) 

kazeneko

おおっ!ロマンスカーはどんどん進化してますね!
by kazeneko (2021-01-30 17:19) 

creeker

kazenekoさん

やはり乗り心地が良いので短い乗車時間とはいえたまに乗りたくなりますね^^
by creeker (2021-01-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。