SSブログ

ふたご座流星群2020 ダイジェスト動画 [日常]

20201213-001.jpg

<ふたご座流星群2020>


三大流星群のひとつの「ふたご座流星群」を極大日となる12月13日深夜(14日未明)を観測しました。

今年は新月で概ね晴れた夜空という好条件だったので1時間半程度の観察と撮影時間でしたが十分楽しめました^^

20201213-003.jpg

ふたご座はちょうどオリオン座の左下付近なのでカメラの画角をその周辺にセットして動画については高感度(ISO:10000~30000)で撮ってみたら結構枠内に捉えることが出来ました。

まあ説明はこの辺で省略して流星群の短編ダイジェスト版を編集したのでもしよろしければご覧ください。

20201213-006.jpg

▲ ふたご座流星群2020(クリックすると動画が再生されます)


晴天が続く予報なのでしばらくは夜空も楽しめそうです。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 2

carotte

本物を見たかったのですが、そこまでの気力がなく・・・。
動画拝見させていただきました。たくさん流れてましたねえ〜。
by carotte (2020-12-19 13:34) 

creeker

carotteさん

今月は晴天続きなのも重なり流れ星を見る機会が多いです^^
かなり寒くなりましたが防寒対策してゆっくり眺めてみようと思ってます。

by creeker (2020-12-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。