SSブログ

SW前半は江の島ポタ  [ポタリング]

202009-sw1-005.jpg

9月のSW4連休前半は恒例の江の島ポタへ

このSWはどこも観光客で賑わっているようですが、このところの通勤電車もかなり混雑してラッシュに近い状況まで戻りつつあるからコロナ禍とはいえ少しづつ変わってきているようです。

202009-sw1-000-2.jpg

まずは東海道線引地川鉄橋へ

202009-sw1-000.jpg

コサギが舞い降りてきました。

そしてお次は・・・

202009-sw1-000-3.jpg

サフィール踊り子号[電車]

今年の3月まで約30年間運行していたスーパービュー踊り子号が引退し、その代わりに導入されたE261系のサフィール踊り子号です。

サフィールとはサファイアを意味するフランス語のようで、シックなカラーがなかなかいいです。

202009-sw1-002-2.jpg

その後は引地川CRを南下してR134鵠沼橋へ

202009-sw1-003.jpg

海岸に出ると烏帽子岩に天使の梯子[晴れ]

202009-sw1-002-4.jpg

気温が少し下がったものの片瀬西浜周辺は賑わってました。

202009-sw1-004.jpg

この位置から再び望遠で烏帽子岩

202009-sw1-006.jpg

でも頭上に漂っている雲はとても怪しげだったので少しだけ不安になりましたが(笑)

江の島大橋を渡って湘南港灯台へ

202009-sw1-009.jpg

大潮の時間帯で波も穏やか

202009-sw1-010.jpg

鎌倉・逗子方面

202009-sw1-011.jpg

帰り際に一本裏手の道を走ってみると・・・

202009-sw1-012-2.jpg

モゾモゾと掘り起こして何かを発見したみたい^^

202009-sw1-012.jpg

202009-sw1-013.jpg

江の島を後にしてのんびり走って帰宅。

秋の日はつるべ落とし。

日没時間が早まって来たのを実感した一日でした^^

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 6

あおたけ

連休の前半、お天気はあまりスッキリとしませんでしたが、
気温が低くて秋らしさを感じるようになりましたよね。
サイクリングを楽しむにはいい季節でしょうか(^^)
途中で見かけられた「サフィール踊り子号」、
同じリゾート列車でも先代の「スーパービュー」より、
落ち着いた大人旅を演出するような雰囲気を感じますね☆
乗ってみたいけど、全席グリーン車かぁ・・・(笑)
by あおたけ (2020-09-22 08:34) 

achami

予想外に観光地は大渋滞だったようで。
高速も連休中、ずーーーっと真っ赤かでしたよ!
by achami (2020-09-22 20:41) 

soraneko

連休前半は雨、後半は仕事と相変わらずお日様と縁が無いのは、本当に頭に来ました。
元々人ごみが嫌いなので、有名所の観光地にはいかない方ですが、そろそろ旅行したいです。
ニャンコちゃんは何を見つけたんでしょうね?
by soraneko (2020-09-23 04:59) 

creeker

あおたけさん

少しづつですが気温が下がって来て秋らしくなりましたね^^
今回は予めサフィール踊り子号の通過時刻を調べてましたので、いつもより落ち着いて撮れました(笑)
仰る通り以前のスーパービュー踊り子号と比べるととても落ち着いた雰囲気で少しハードルが高そうですね^^
by creeker (2020-09-25 23:06) 

creeker

achamiさん

連休中はどこも大混雑のようでしたね。。
経済を回すという意味ではとても良かったとは思いますが、感染拡大も心配なので複雑な気分です。
by creeker (2020-09-25 23:10) 

creeker

soranekoさん

仕事の時に限って天気が良い日とかってホント悪循環のことがありますよね。。
ニャンコさんの仕草を見物するだけで愉快な気分になれますね(笑)
地元では猫の島としても有名なので、猫に癒される目的で訪れる人も多いのかもしれませんね。
by creeker (2020-09-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。