SSブログ

9月の満月 コーンムーン(CornMoon) [日常]

20200903cornmoon-1.jpg

2020年 9月3日未明 コーンムーン(Corn MOON)


9月の満月[満月]は例年ならハーベストムーンといわれますが、今年は10月の満月が2回あることからコーンムーンと呼ぶそうです。

名の由来はアメリカ北東部ではトウモロコシの収穫の時期からきているそうで、日本でもこの時期は十五夜や中秋の名月など月に係る行事が多いことから、日中の暑さが少しづつ和らぎ涼しくなる夜にのんびり月見をするのが今の時期が理想的なのかもしれません。


20200903cornmoon-U.jpg

▲ youtube(Corn Moon[満月]) 


今回は動画とタイムラプスをMIXしました。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 4

あおたけ

霞がかった夜空でも
くっきりと見える明るい満月、
キレイですね~☆
今の時期の満月はトウモロコシの収穫期に由来して
コーンムーンと呼ばれるのですね(・∀・)
by あおたけ (2020-09-11 08:05) 

creeker

あおたけさん

ちょうど夜空が霞掛かっていたので、少しだけアレンジしてみました。
季節の変わり目で空も慌ただしい日が続いてますが、それもまた楽しんでおります^^
by creeker (2020-09-12 22:17) 

yokomi

こちらはなかなか晴れず、月も星もご無沙汰です(>_<)
by yokomi (2020-09-18 09:02) 

creeker

yokomiさん

季節の変わり目により空模様が変化する日が続いてますね。
風が強い日は星空の写真もキビシイですしね^^
by creeker (2020-09-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。