雨雲のもと大磯ポタ 優雅なカワウの姿 [ポタリング]
今年の梅雨はとても長く感じます。
東京都心部では16日連続で雨が降り、隣の神奈川もほぼ同様なので毎日傘が手放せない状態が続いてます。
7月第三週目の週末も雨が降り、雨が上がった15時過ぎから雨雲を気に掛けながら大磯までポタしてきました。
今日は海沿いCRを西へ向かいます。
サザンビーチを過ぎてから柳島へ
そのまま走って相模川河口部へ
右手に見える湘南平(高麗山)の上空に、どす黒い怪しい雲が掛かっているのを見てここで引き返そうかと一瞬迷ってしまったけど、雨具もあるのでそのまま大磯まで走ります。
湘南大橋で相模川を渡り・・・
いつものように杭にとまっている野鳥を観察
カワウですね
そして・・・
橋の真下にとまっているカワウ君は羽を広げて乾かしているところでした。
この姿を見てその昔大ヒットした名作映画を思い出しました(笑)
「ショーシャンクの空に:1994年アメリカ映画」
この名作は1995年のアカデミー賞において7部門もノミネートされたにもかかわらず、同じく大ヒットしたフォレスト・ガンプやスピード、パルプフィクションなどが受賞したことにより残念ながら影に埋もれてしまったけど、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの渋い演技と味わい深いストーリーがとても面白く、最後のラストシーンと主題歌にとても感動した記憶が蘇ってきました^^
普段は何気なく見ているカワウですが、この角度から見るとなかなか優雅に見えます。
そして相模川上空を往来している大型のアオサギ
望遠レンズで素早く移動する野鳥を追いかけるのもなかなか面白いものです。
その後は平塚市内のR134沿いで花水川橋へ
大磯からは再び海沿いCRでのんびり流します。
途中、大磯海岸に立ち寄ります。
連日の雨により海の水も濁り気味です
大磯港に駐輪して灯台まで散策
のどかな昼下がりです。
曇り空のまま照ヶ崎で夕暮れ時を迎えます
この後5羽のアオバトが横を通過し、海上を少し飛び回った後陸地へ戻って行きました。
望遠レンズに交換する間もないほどの僅かな時間だったので撮影できずに残念。
次第に青空が出てきたので富士山の姿を期待しますが、結局この日はダメでした。
マジックアワーとなり雲の隙間から残照による光景を少しだけ楽しめました^^
すっかり日も暮れたので、ゆっくり帰路について無事帰宅。
■走行距離 36km
結局最後まで雨は降らずに帰宅できたけど、やっぱり雨雲の流れを気にかけながら走るのは余計な神経を使うので、梅雨明けが待ち遠しい限りです^^
この日は、西湘BP脇のCRは走られたのかな・・・
CRですがプリンスホテル側に少しですが延伸しました。
(川の手前で終わりでしたが橋が架かり川向まで行けます)
by kinkin (2020-07-20 06:13)
あと1週間かなぁ〜。
by achami (2020-07-20 21:17)
kinkinさん
太平洋岸CR、延伸工事しているようですね!
近いうちに早速走りに行ければと思ってます^^
by creeker (2020-07-22 23:39)
achamiさん
長い梅雨ですよね~
今度の連休が終わる頃に期待ですね^^
by creeker (2020-07-22 23:40)