SSブログ

雨雲のもと大磯ポタ 優雅なカワウの姿 [ポタリング]

2020-07-18-015.jpg

今年の梅雨はとても長く感じます。

東京都心部では16日連続で雨が降り、隣の神奈川もほぼ同様なので毎日傘が手放せない状態が続いてます。

7月第三週目の週末も雨が降り、雨が上がった15時過ぎから雨雲を気に掛けながら大磯までポタしてきました。

2020-07-18-000.jpg

今日は海沿いCRを西へ向かいます。

2020-07-18-001.jpg

サザンビーチを過ぎてから柳島へ

2020-07-18-002.jpg

そのまま走って相模川河口部へ

右手に見える湘南平(高麗山)の上空に、どす黒い怪しい雲が掛かっているのを見てここで引き返そうかと一瞬迷ってしまったけど、雨具もあるのでそのまま大磯まで走ります。

2020-07-18-003.jpg

湘南大橋で相模川を渡り・・・

2020-07-18-003-2.jpg

いつものように杭にとまっている野鳥を観察

2020-07-18-004.jpg

カワウですね

そして・・・

2020-07-18-006.jpg

橋の真下にとまっているカワウ君は羽を広げて乾かしているところでした。


この姿を見てその昔大ヒットした名作映画を思い出しました(笑)


Shawshank.jpg

「ショーシャンクの空に:1994年アメリカ映画」


この名作は1995年のアカデミー賞において7部門もノミネートされたにもかかわらず、同じく大ヒットしたフォレスト・ガンプやスピード、パルプフィクションなどが受賞したことにより残念ながら影に埋もれてしまったけど、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの渋い演技と味わい深いストーリーがとても面白く、最後のラストシーンと主題歌にとても感動した記憶が蘇ってきました^^

2020-07-18-005.jpg

普段は何気なく見ているカワウですが、この角度から見るとなかなか優雅に見えます。

2020-07-18-006-3.jpg

そして相模川上空を往来している大型のアオサギ

望遠レンズで素早く移動する野鳥を追いかけるのもなかなか面白いものです。

その後は平塚市内のR134沿いで花水川橋へ

2020-07-18-007.jpg

大磯からは再び海沿いCRでのんびり流します。

2020-07-18-008.jpg

途中、大磯海岸に立ち寄ります。

2020-07-18-009.jpg

連日の雨により海の水も濁り気味です

2020-07-18-011.jpg

大磯港に駐輪して灯台まで散策

2020-07-18-010.jpg

のどかな昼下がりです。

2020-07-18-012.jpg

曇り空のまま照ヶ崎で夕暮れ時を迎えます

この後5羽のアオバトが横を通過し、海上を少し飛び回った後陸地へ戻って行きました。

望遠レンズに交換する間もないほどの僅かな時間だったので撮影できずに残念。

2020-07-18-013.jpg

次第に青空が出てきたので富士山の姿を期待しますが、結局この日はダメでした。

2020-07-18-014.jpg

マジックアワーとなり雲の隙間から残照による光景を少しだけ楽しめました^^

2020-07-18-015.jpg

すっかり日も暮れたので、ゆっくり帰路について無事帰宅。


■走行距離 36km


結局最後まで雨は降らずに帰宅できたけど、やっぱり雨雲の流れを気にかけながら走るのは余計な神経を使うので、梅雨明けが待ち遠しい限りです^^

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 4

kinkin

この日は、西湘BP脇のCRは走られたのかな・・・
CRですがプリンスホテル側に少しですが延伸しました。
(川の手前で終わりでしたが橋が架かり川向まで行けます)
by kinkin (2020-07-20 06:13) 

achami

あと1週間かなぁ〜。
by achami (2020-07-20 21:17) 

creeker

kinkinさん

太平洋岸CR、延伸工事しているようですね!
近いうちに早速走りに行ければと思ってます^^
by creeker (2020-07-22 23:39) 

creeker

achamiさん

長い梅雨ですよね~
今度の連休が終わる頃に期待ですね^^
by creeker (2020-07-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。