SSブログ

梅雨入最中の季節感 [日常]

20197前-004.jpg

<朝焼け>


週末は毎週空模様が雨っぽい日が続いているので自転車ライフも完全に休眠状態に陥ってます(泣)

雨天が続くと身体のリズムも悪くなるうえ、このところ仕事も忙しい日々が続いているので、身体のストレス反応からなのかドカ食いすることが増えてきてしまってます(苦笑)

20197前-011.jpg

毎日こんな空模様[雨]だと低気圧の身体への影響というのもあるそうですが・・・

20197前-000.jpg

ラーメン二郎インスパイア系のお店では麺大盛、肉5枚、野菜マシマシとか・・・

20197前-000-1.jpg

カレー屋さんではナンWとか・・・

20197前-001.jpg

つけ麺屋さんでは超特盛つけめん(800g)を食している有り様です(笑)


一般的に食欲旺盛の原因は脳のブドウ糖不足といわれてますが、実は睡眠不足の日々が続くと食欲を抑えるレプチンというホルモンが不足し、逆に食欲が出るグレリンが多めとなり食欲中枢を刺激して食欲が出てしまい、食べても食べてもお腹が空いて何か食べたくなってしまうそうです。

このところ雨の週末が続いているので、ロードバイクにも乗れず、山歩きにも行けない期間が長引いていることによりストレス解消が出来ないことも個人的な要因なのかなと感じています・・・(笑)

たっぷりと食べてしまった後は、その分カロリー消費出来るようにウォーキングやジョギングを続けてはいますが。。。

20197前-014.jpg

雨雲の隙間より青空が見えるときもありますが本当に不安定な天候が続いてます

なので最近の梅雨空の様子を備忘録的に。。

20197前-018.jpg

20197前-020.jpg

20197前-019.jpg

雨上がりで強風に日は雲の流れがとても早かったです

20197前-022.jpg

しばし流れゆく雲の行方を追いかけてみるのも結構楽しめます^^

20197前-021.jpg

20197前-023.jpg

頭上に押し寄せる雨雲[曇り]

雲の動きが早い時はにわか雨が降り出すことが多いので気が抜けません・・・


そして嵐の過ぎ去った翌朝、夜明け前に素晴らしい朝焼けも楽しめました

20197前-004.jpg

時刻はまだ4時過ぎ

20197前-003.jpg


20197前-002.jpg

この色は強烈でした♪

もしこれを山で見れたら鮮やかなモルゲンロートになったことでしょう^^

20197前-005.jpg

夜明け前は朝日の昇る反対側となる西側に漂っている雲も茜色に染まります

シャッターチャンスは5分程度です

夕方のマジックアワーの逆の現象ですね

20197前-007.jpg

そして日の出[晴れ]

20197前-008.jpg

時刻は4時半、日が昇り始めます。

梅雨明けもこんなふうに早く明けてくれればいいんですが・・・^^


おしまい

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 6

みずき

空の色、すごいですね!
刻一刻と変わっていくから
ずっとシャッター切っていたくなりそうです^^
by みずき (2019-07-14 22:36) 

ASAT

夏の朝の空って、本当に清々しいですよね。
このところ、梅雨空が続いているので、余計に清々しく思うのかもしれませんね。

週間天気予報を見ても、全く梅雨明けの気配がありませんが、早く明けて、ギラギラの夏空が来てほしいものです。

しかし『麺大盛、肉5枚、野菜マシマシ』とは・・・具を食べている間に、麺が伸びてくるような量ですね。



by ASAT (2019-07-15 00:49) 

あおたけ

いくら梅雨時とはいえ、
今シーズンはホントに雨続きですよね。。。
お肉と野菜がてんこ盛りのラーメン(?)、
麺に到達するのが大変なボリュームですが、
男飯らしくて美味しそうです☆
梅雨の晴れ間に見られた朝焼け、
茜雲の鮮やかさが印象的でキレイですね♪
by あおたけ (2019-07-15 09:23) 

creeker

みずきさん

偶然目が覚めて外を見たら素晴らしい朝焼けが拝めました^^
この時期は3時台後半より外が明るくなるので、夜がとても短く感じてしまいますね(笑)
by creeker (2019-07-15 20:05) 

creeker

ASATさん

嵐の後の翌朝は良い光景が拝めることが多いですし、これだけ連日梅雨空が続いていることもあり、感動モノでした^^
今年は特に青空を見る機会が少ないので、梅雨明けが待ち遠しいですね。
たまに大食いすることも身体にとって良い刺激を与えてくれそうですが、その後に運動しなければということも必然的に考えてしまうので、バランス良くこの梅雨時を乗り切りたいと思います^^
by creeker (2019-07-15 20:13) 

creeker

あおたけさん

大盛は麺にたどり着く前にほぼ満腹サインが点灯してしまいましたが、疲れた時にはこってりとしたスープも身体に効きますね^^
久しぶりに鮮やかな朝焼けを楽しめましたので、空模様というのは本当に不思議なものです。
梅雨時の楽しみ方をもう少し探しながら過ごしていければと思います^^
by creeker (2019-07-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。