SSブログ

午後から丘陵ポタ 大磯丘陵~平塚七国峠~令和最初の満月 [近場(湘南周辺)]

2019-05-丘陵ライド-1-016.jpg

<大磯丘陵>

5月中旬の休日は午後からロードバイクで大磯丘陵と平塚七国峠などを丘陵ポタしてきました。

14時過ぎより自宅を出発しR134に出てから海沿いCRを少し流します。

2019-05-丘陵ライド-1-000.jpg

江の島方面

ハマヒルガオが咲き乱れる初夏の雰囲気

2019-05-丘陵ライド-1-004.jpg

この日の海は結構波があって絶好のサーフィン日和のようです

サザンビーチ手前よりR134に戻り、追い風に乗って30km/h以上をキープして快走♪

2019-05-丘陵ライド-1-005.jpg

相模川に掛かる湘南大橋へ

橋を渡って平塚港へ立ち寄ります。

2019-05-丘陵ライド-1-006.jpg

相模川河口より遠くに浮かぶ江の島

2019-05-丘陵ライド-1-007-2.jpg

それにしても波が高い・・・

その後はR134で花水川も渡って大磯港へ

2019-05-丘陵ライド-1-010.jpg

こちらもサーファーが多いですね

大磯港より太平洋岸CRに入ってのんびり走ります

2019-05-丘陵ライド-1-011.jpg

CRはストレスフリーで爽快に走れます

旧吉田邸付近は工事による通行止めにより、強制的にR1へ合流

大磯城山公園を経由して大磯丘陵エリアをのんびりとポタクライム[右斜め上]

そして東海道新幹線の撮り鉄スポットへ

少し待つと線路から振動音が聞こえ始めます・・・♪

2019-05-丘陵ライド-1-012.jpg

N700系のぞみ号

2019-05-丘陵ライド-1-013-2.jpg

姿を現してから5秒も経たないうちにアッという間に通過[新幹線]

新幹線はとても臨場感と迫力があるので最近はこんな撮影も楽しむようになりました^^

2019-05-丘陵ライド-1-014.jpg

その後は高台のある住宅街をアップダウンしてから大磯丘陵を北上して

2019-05-丘陵ライド-1-015.jpg

眺望が開けた場所からは湘南平のテレビ塔や・・・

2019-05-丘陵ライド-1-016.jpg

南側には先ほどまで走って来た太平洋が見渡せます

2019-05-丘陵ライド-1-017-2.jpg

そして北側には大山

2019-05-丘陵ライド-1-017.jpg

この辺りの標高は150m程度ですが景色も良く、のんびりと丘陵ポタするには爽快です^^

2019-05-丘陵ライド-1-018.jpg

まだら雲もイイ感じ

2019-05-丘陵ライド-1-019.jpg

長閑な道を流します

その後アップダウンを少し繰り返してから2つのゴルフ場をつなぐ道へ

2019-05-丘陵ライド-1-021.jpg

雲の合間より太陽[晴れ]が顔を出しました

そして富士見カントリークラブの先にある平塚七国峠へ

ここに訪れたのはちょうど1年前のこと

2019-05-丘陵ライド-1-022.jpg

平塚七国峠の名の由来は、昔このあたりより七国(甲斐、駿河、伊豆、相模、安房、上総、武蔵)が一望できたからだそうです。

2019-05-丘陵ライド-1-023.jpg

東屋より厚木方面の眺望

2019-05-丘陵ライド-1-024.jpg

正面に聳える大山の眺めもとても良かったです^^

少しのんびり休憩した後は、日も傾いてきたのでそろそろ帰路へ

進路を南に取って二宮方面へ下っていきます

2019-05-丘陵ライド-1-025.jpg

坂を下る途中、富士見平バス停付近からの小田原方面の眺望もなかなか良かったです

2019-05-丘陵ライド-1-026.jpg

そのまま県道71号まで下り二宮でR1に合流してから大磯のこゆるぎ浜へ立ち寄ります

2019-05-丘陵ライド-1-027.jpg

西湘バイパスの下を抜けると・・・

2019-05-丘陵ライド-1-031.jpg

落ち着いた雰囲気の砂浜へ

2019-05-丘陵ライド-1-003.jpg

周辺にトビが舞ってないことを確認して近くのコンビニでかったLチキを食べながらひとやすみ。

2019-05-丘陵ライド-1-030.jpg

荒波に洗われるさざれ石の音色がイイ感じです

2019-05-丘陵ライド-1-029-2.jpg

豪快な波しぶきの先には大磯港の灯台と江の島

2019-05-丘陵ライド-1-032.jpg

西の空も日が暮れてきたので太平洋岸CRを少し移動して照ヶ崎へ

2019-05-丘陵ライド-1-033.jpg

マジックアワーの照ヶ崎海岸

この日は残念ながら富士山は雲に隠れていたので撮影はここまでと思っていたのですが・・・

2019-05-丘陵ライド-1-034.jpg

あとはのんびりと平塚市街をR134経由で相模川を渡り、途中から海沿いCRをライト灯して進んでいくと前方の海上にぼんやりとしたオレンジ色の光が見えてきた・・・?

2019-05-丘陵ライド-1-035.jpg

上り始めた満月と江の島シーキャンドル灯台

そういえばこの日は令和初の満月の夜でした[満月]

最後はなかなか風情あるシーンを拝めてから無事帰宅しました^^


■走行距離     56km

■消費カロリー 1,188kcal

■心拍数 128(Avr),180(Max)

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 16

kinkin

新幹線の撮影ポイント、もしかしたら我が家から直線距離で100mと
離れていない場所かも^^;
by kinkin (2019-05-26 04:17) 

Jetstream

おはようございます! 丘陵地のポタはキツですが、いい眺めが楽しめますね。木陰に入れば涼しそうです。海辺と山麓を組み合わせたライドもいいですね。
by Jetstream (2019-05-26 09:31) 

achami

令和最初の満月の夜。
何をしていたのか思い出せません(><)
by achami (2019-05-26 23:23) 

ASAT

丘陵ポタ、お疲れさまでした。
平塚七国峠、ちょっと行ってみたくなってきました。
十国峠、三国峠などいろいろありますが、標高150mで七国見えるなんて、めったにありませんからね。

暑くなってくる季節ではありますが、候補に入れたいと思います!!


by ASAT (2019-05-27 21:19) 

あおたけ

その名のとおり、浜辺に咲くハマヒルガオ、
海景色にマッチしてキレイです♪
大磯の第二生沢トンネル、
ここは新幹線を接近して撮れる貴重なスポットですよね。
カーブをゆくN700系が迫力あってカッコいい!
富士見平バス停付近から撮影した新幹線、
この俯瞰ポイントは知りませんでした。
ここもいい撮り鉄スポットですね(^^)
日暮れ後に撮影された満月とシーキャンドル、
見事なショットでステキです☆
by あおたけ (2019-05-28 07:03) 

creeker

kinkinさん

撮影スポットの近くにお住まいなのですね!
また近くを走る際には訪れたいと思います^^
by creeker (2019-05-28 23:45) 

creeker

Jetstreamさん

自宅から程よい距離感で海と眺めの良い丘陵を楽しむことが出来ました^^
本当はもう少し遠出したいところですが、短時間でも楽しめるルートを走れたことは良かったです!
by creeker (2019-05-28 23:48) 

creeker

achamiさん

この日は満月だということを事前チェックもせずに走ったので、最初見えた時はとても不思議な光景に映りました(笑)
慌てて三脚を立てて雲に隠れる直前で撮影出来たのはラッキーでした^^
by creeker (2019-05-28 23:53) 

creeker

ASATさん

平塚七国峠にはクロスバイク時代も含めて今回で9度目の訪問となりますが、近場で軽めのヒルクライムと森林浴も出来るのでおススメですよ!
十国峠、三国峠、絶景を見に久しぶりに走りに行きたくなりました^^
ロングライド&ヒルクライムシーズン到来ですが、体調はいいものの予定と天候が噛み合わず、少し焦りを感じてます。。。
休日の隙間時間に走りたいときには、この周辺の海と丘をミックスして楽しめる丘陵ライドは景色も良く爽快に走れるのでとても貴重なルートだと感じてます!
by creeker (2019-05-29 00:00) 

creeker

あおたけさん

ハマヒルガオが見頃の今くらいの時期が気候も良くてとても爽快に走れます^^
新幹線の撮影地としてはとても貴重なスポットのようですし、付近を走る際はまた立ち寄ってみたいと思います。
俯瞰ポイントは第二生沢トンネル西側の坂道の途中でしたが、ズーム撮影でたまたま枠内に収めることが出来ました(冷汗)
ロードバイクと撮り鉄の組み合わせは意外とイケるのではと最近感じてますし、いろいろな風景などの撮影も合わせて楽しんでます(笑)
令和の初満月はピントが甘いですがたまたま運よく撮影出来たのでとてもラッキーだったと思います^^
by creeker (2019-05-29 00:11) 

cooper

ハマヒルガオがと海、岩に砕ける波、暮れ行く様子、最後の満月と灯台、
どの画像も素敵ですね! ロードバイクは好きな場所で自由に止まること出来るので
風景がたっぷりと楽しめいいですね! 熱中症にお気をつけて下さい。
by cooper (2019-05-29 07:14) 

yokomi

 満月、素敵ですね(^_^)v
 ところで真夏みたいな横須賀に行って来ました。バスを間違え、歩きでしたが...(>_<) 汗だく、日焼け(^_^;)
by yokomi (2019-05-29 13:06) 

creeker

cooperさん

ロードバイクは車と違い駐車場など気にせずに走れるのでとても便利ですね^^
軽い山なら担いで登れますし、細い道でも走れるので活動範囲が広がります。
このところ急激に暑くなりましたので、そろそろ身体も夏バージョンに衣替えですね(笑)
by creeker (2019-05-29 22:56) 

creeker

yokomiさん

横須賀に行かれたんですね^^
すっかり真夏のような暑さになったので、堪えますよね。。
まったく予測していなかったのですが、海に上る満月はなかなか良い光景でしたよ!
by creeker (2019-05-29 22:58) 

kazeneko

波立つビーチとハマヒルガオに1票!
by kazeneko (2019-05-30 19:32) 

creeker

kazenekoさん

ありがとうございます^^
この時期はサイクリングに適した気候ですので、しばらく続いてほしいと思います。
by creeker (2019-06-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。