五月晴れの三浦半島一周ライド! [逗子・葉山・横須賀・三浦半島]

<うみかぜ公園より猿島>

GW明けの1週間はやはり身体のリズムを元の状態に戻すまで少し時間を要してしまったので、そんな時はタップリと運動していい汗流すことが体調回復の特効薬かなぁといつも感じます。

この日は丹沢方面の山岳エリアへヒルクライムする予定でしたが、直前の天気予報を確認すると気温も上がり山沿いは天候急変の恐れがあるとのこと・・

先週ユーシン渓谷で雷雲に遭遇してきたばかりだったので、さすがにこの日は控えて海沿いの三浦半島一周ライド(ミウライチ)をして来ました。

三浦半島へはしょっちゅう走りに行ってるんですが、三浦半島一周ライドは今回で3度目となります。

今回は日照時間も長くなったことだし写真撮影にも時間を費やしながら巡ることにしました。

自宅を10時40分頃出発していつものようにR134の鵠沼橋へ

先週までのGWの引地川河口付近の賑わいぶりはひと段落といった感じです。

それにしても陽射しがとても強い[晴れ]

片瀬江ノ島駅をスルーして渋滞中のR134を走り、七里ヶ浜手前でいったん側道に入ります。

この日の江ノ電も混んでるようです

七里ヶ浜駅より再びR134に戻り鎌倉由比ヶ浜~材木座海岸を走って逗子へ

披露山のトイレで小休止した後、逗子駅前を経由して三浦半島北部を縦断により県道24号で田浦まで走ります

横須賀市に入り

R16船越町交差点を右折しトンネルをひとつ通過した後、長浦方面への分岐を左に入ります。

つい先日の令和初日にも雨の日の散策で訪れた田浦へ

今日は快晴だったので少し倉庫群の撮影モードに切り替えます

旧日本海軍の歴史ある倉庫が建ち並ぶ廃線跡を辿ります

5号倉庫

廃線跡の珍しいダイヤモンドクロス(平面交差)です。

すると突如目の前に現れた鳩が先にクロッシング^^

11号倉庫 先日訪れた雨の日に比べやはり青空の方が見応えがあります

そのまま道沿いに進むと長浦にある横浜DeNAベイスターズ練習場へ

まだ5月とはいえ今シーズンは少し低調なので、ベイ党としてはこれからの巻き返しを図ってほしいところです。

その後は長浦の横須賀線踏切を渡ってから少し寄り道です

推定斜度25%くらいのある住宅街の急こう配の激坂をロードバイクを手押しして登っていきます。

全身汗だくになりながらもたどり着いた目的地とは・・・

軍港をバックにした横須賀線の俯瞰ポイントです。

久里浜発逗子行き(4両編成)の横須賀線が通過

ここは結構有名な撮り鉄スポットのようで、いずれは立ち寄ってみようと思っていた場所です^^

海軍の街 横須賀らしい風景が楽しめたので訪れて良かったです。

その後は急坂を下ってR16経由で横須賀駅へ

横須賀駅に入線中の列車

続いて横須賀駅の目の前にあるヴェルニー公園へ

この日はイベントも開催されいるようでとても賑やかでした

ヴェルニー公園から少し走ると三笠公園に到着

戦艦三笠と東郷平八郎像

世界三大記念艦といわれる三笠号は日露戦争でも活躍し戦時中より多くの国民に愛されていた戦艦だったそうです。
いつもここに訪れると戦争にゆかりがあるスポットということもあり勇気が湧いてくるのが不思議です。
そんな意味でもこういう場所ってある意味パワースポットなのかも知れない^^

続いて三笠公園を後にして1kmほど走るとBBQ客や海釣り客で大混雑の「うみかぜ公園」に到着

海の向こうに浮かぶ猿島の眺めがとてもいいです

江戸時代より第二次世界大戦まで東京を守る要塞として機能していたそうです

その後は定番となる南国ムード漂う馬堀海岸を快走してから走水の丘まで少しプチクライム

走水の丘の上にある破崎緑地の展望デッキへ

走って来た横須賀の街並みが一望できる眺めのいい場所です

その後は道沿いに下って・・・

観音崎に到着(13時40分)

今日は観音崎隧道先の遊歩道より観音崎灯台まで歩いてみることにします

観音崎第一砲台跡

三浦南東最東端に位置する観音崎は東京湾を一望できることで、この砲台は明治17年6月に完成し東京湾防備のため要塞地帯として使用されていたそうです。

とても静かな場所にある戦争遺構です

そして5分ほど歩くと観音崎灯台に到着

観音崎灯台は日本最古の洋式灯台で1,869年に点灯したとのこと

大正時代の地震による2度再建され現在は3代目となるそうです

背景の青空にスッと伸びる真っ白な灯台の雰囲気がとても良かったです^^

遊歩道を戻り観音崎通りで浦賀方面へ進みます

多々良浜のマイルストーンです

デザインは「黒船」

マイルストーンは2013年に4市1町「鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市」で行われた三浦サミットによる「自転車半島宣言」により三浦半島に合計8箇所設置されました。

マイルストーンの付近にはサイクルステーションが設置されバイクラックやベンチにトイレなどの休憩スペースが併設されているので、サイクリスタにとっては便利に利用できるのが嬉しいです。

(マイルストーンに関するサイトはこちらです)

多々良浜より遥か対岸にある房総半島の眺めがとても良く、ギザギザした鋸山の稜線もよくわかります

その後は鴨居港~かもめ団地~浦賀駅と海沿いを走って浦賀港へ

この浦賀港西岸水辺プロムナード(遊歩道)は2016年春に完成し、現在使用されていない世界最古級といわれる浦賀ドッグとともに歴史ある浦賀の街並みの活性化事業の一環として整備されたそうです。

ここで休憩していると西岸へと向かう「浦賀の渡し」が穏やかな港内を運航していました。

浦賀のシンボルとして親しまれている浦賀の渡しの始まりは、1,725年(享保10年)の江戸時代で、当時より地域の生活にはかかせない船だったそうです。

浦賀から少し走ると久里浜の開国橋に到着

開国橋は江戸時代末期の1,853年にアメリカのペリー提督率いる黒船を率いて浦賀沖に現れ、大砲を撃って日本を震撼させたのち、ここ久里浜に上陸して開国を迫ったことに由来します。

そんな歴史に少し触れながらペリー通りをのんびり流します

開国橋では金谷へ向けて出港する東京湾フェリー「チーバくん」をタイミングよく見れました

久里浜の火力発電所脇の緩い上り坂を過ぎれば一気に視界が広がり三浦半島南東部の海岸線が一望できるルート♪

金田湾の大海原を眺めながら下る道はとても爽快です

北下浦海岸通りの本日2つ目のマイルストーン

デザインは「水仙」

ここでトイレ休憩を挟んでから三浦海岸沿いに伸びるR134に合流

津久井浜海岸ではウインドサーフィンのW-CUPが開催中でとても賑わっていました。

その後三浦海岸に到着したのはちょうど15時のこと

ここから三崎口方面へショートカットして帰路につくこともできますが、この日は天候も安定していたので予定どおり三浦半島南部を巡って城ヶ島まで周回することにします

三浦海岸より県道215号で剣崎方面へ進みます。

途中、金田湾越しにさっきまで走って来た三浦海岸が見渡せます

こちらの海は人も少なくとても穏やかです

この先には人気自転車アニメの「ろんぐらいだぁす!」でも登場する松輪方面へと続く通称「亜美ちゃん坂」が控えているので、ここで今日初めて自販機で缶ジュースをチャージします

ちなみに亜美ちゃん坂のスペックを計測してみたら、距離約550m、標高差40m、平均斜度7%でした。

亜美ちゃん坂はアウター縛りでなんとかクリアーすると高台から見渡す房総半島の景色がとてもいいです。

そのまま坂道を下って江奈湾へ

江奈湾の干潟は県内でも貴重な干潟ということで数多くの種類の鳥が訪れるそうです。

江奈湾より直線的に続く上り坂をヒルクライムしてからいったん毘沙門湾まで下り、再び宮川公園までヒルクライム

この区間はローディにとってインターバル練習に適しているそうです。

そして宮川公園に立ち寄ります

この日3つ目となる宮川公園のマイルストーン

デザインは「マグロと大根」

とても暑い日で喉もカラカラだったので、コーラーを買って今日初めてベンチに座って10分ほど休憩

雰囲気的には早くも「夏の午後の昼下がり」という感じでした。

宮川公園から走り始めるとすぐに宮川大橋を渡ります。

ようやく城ヶ島が見えてきました

料金所を通過して城ヶ島大橋を渡ります(自転車は通行無料)

城ヶ島大橋の西側では湾内を走る船が走ることによって海面が揺られ、光り輝く海面[ぴかぴか(新しい)]の光景がとても綺麗でした^^

そして橋を渡って城ヶ島に上陸

ロードバイクでは3ヵ月前となる2月に馬の背洞門へ訪れて以来です→その時の記事はこちら

今日はバスターミナルのある最奥部まで走りリアス式海岸へ

とても複雑な地形で見ごたえがあります

楫の三郎山神社
航海の安全と大漁を祈願する漁業関係者の信仰が厚い神社のようです。

相模湾にサンサンと輝く太陽[晴れ]もすっかり真夏のような雰囲気でした^^

まだ太陽が高いですが時刻が16時30分なので帰路につくことにします。

城ヶ島大橋を渡ってから引橋まで長く続く上り坂を走ります

途中にあるコンビニで軽食を済ませた後、引橋よりR134に合流

城ヶ島から続いた長い上り坂区間を登ったあとは一転して三崎口方面へと続く長い下りが続きます。

この日は渋滞もそれほどなく追い風となる南風の恩恵を背中に受けて立石海岸まで快走~♪

ここで持参したハーフNDで太陽の撮影を試みます。

太陽の少し下に雲が漂っているのが気になりますが・・・

その後も西海岸を北進して

長者ヶ崎が近づいてきます

長者ヶ崎でもおなじみのマイルストーン(この日4つ目)

デザインは「ヨット」です

長者ヶ崎からの夕陽[晴れ]

その後は葉山を走行中に、夕陽が分厚い黒い雲に隠れてしまった。。。

葉山マリーナ前後の渋滞エリアを走ってから逗子の渚橋へ

渚橋より再びR134に合流してから鎌倉由比ヶ浜へ

今日5つ目となる由比ヶ浜のマイルストーン

デザインは家族とビーチです。

今日は全部で8ヶ所のうち5ヶ所通りましたが、残る3つのマイルストーンの荒崎、小坪、湘南国際村は別のライドの際に訪れたことはあるので、いずれは全8ヶ所を一日で巡ってみたいものです。

その後は稲村ヶ崎をスルーして江の島を眺めながらR134工事区間の海岸線を走行

片瀬江ノ島を経由してコンビニなどに立ち寄ってから19時頃無事帰宅

(本日のログ:江の島発着)

■走行距離   112km

■消費カロリー 2,440kcal

■平均速度   19.5km/h

遅いスタート時刻でしたが三浦半島一周できた一番の理由は、やはり五月晴れのとても穏やかで爽快な天候に恵まれたことが大きかったと思います。

しばらくレジャーする週末だけでもこんな自転車日和の良い天気が続けばいいんですが・・・^^

おしまい

soraneko

連休明けから梅雨に至るこの時期が、走っていて一番気持ちの良い季節になりますが、それが画像に溢れてくるような素晴らしいサイクリング日和でしたね。
自分は連休明け体調を崩していますが、梅雨までの残されたカウントダウンを楽しみたいと思います。
by soraneko (2019-05-17 05:52)

yokomi

三浦半島、特に横須賀はいいですね。ヴェルニー公園、行きます(^_^)v
by yokomi (2019-05-17 10:41)

achami

そういえば、昔城ヶ島でダイビングしましたよ!
終了後はマグロ天丼食べて^^
by achami (2019-05-17 14:24)

Jetstream

天気もよく、見どころ満載で充実の一日となりましたね。!(^^)!
終末だけでもいい天気になってほしいです。
by Jetstream (2019-05-17 23:06)

あおたけ

連休明けのツーリング、
五月晴れの晴天で、爽やかな青空が気持ちいいですね♪
お!横須賀線を見下ろせる軍港俯瞰、
ここには私も何度か撮影に訪れたことがあります(^^)
臨時列車が走る日は鉄ちゃんで賑わうんですよね(笑)
観音崎は第一砲台跡なども興味深いですが、
細道脇の地層がまた迫力ありますね!
城ヶ島から望む海景色も壮大だなぁ。。。
まさに三浦半島を一周、
112キロも走られるなんてスゴいです!

by あおたけ (2019-05-18 11:44)

kazeneko

日曜にワールドカップ開催中の津久井浜に行ったんですが、東の微風でレースは無し。自然相手だからこちらの都合通りには行かず。。。
by kazeneko (2019-05-19 07:24)

えすぷれそ

三浦半島、意外と距離長いんですよね。
城ケ島からの帰りがツラくてあまり気が向かないです。
お疲れ様でした。
by えすぷれそ (2019-05-19 18:55)

soranekoさん

まさにGWから梅雨入りまでの期間が自転車乗りにとって一番気持ちの良い時期ですよね!
寄り道ばかりのライドでしたが、それでも一周出来たのは五月晴れで穏やかな自転車日和だったからだと思います^^
連休明けで疲れが出てくる時期ですし、お大事になさってくださいね!
自転車に乗って少しでもリフレッシュ出来るといいですね^^
by creeker (2019-05-19 23:26)

yokomiさん

三浦半島は見どころ満載なので、是非訪れてみてください!
by creeker (2019-05-19 23:29)

achamiさん

城ヶ島もダイバーが多いですよね!
今回は訪れた時間が遅すぎてしまいほとんど閉店していたので(笑)、また次回の楽しみにします^^
by creeker (2019-05-19 23:31)

Jetstreamさん

見どころが多いのでもう少しゆっくりと各所を訪問したいところですが自転車一周ライドの際はハイペースで巡ってます(笑)
気候的にも今の時期が一番いいので、本当に休みの日だけでも五月晴れになってほしいですよね^^

by creeker (2019-05-19 23:34)

あおたけさん

軍港俯瞰の撮り鉄スポット、あおたけさんの記事も参考にさせて頂きました!^^
いつも付近を素通りするだけでしたが、いろいろなスポットを知ることが出来ますし、発見する楽しみも加わっております^^
三浦半島の海岸線は独特な地形も多いですし、何度訪れても飽きさせない風景があるのもいいですよね
城ヶ島から眺める大海原も最高ですので、今度はポイントを絞ってゆっくりと訪れてみたいと思いました^^
by creeker (2019-05-19 23:40)

kazenekoさん

前日は多くの観客で盛り上がっていましたが翌日はレースが無かったんですね。。
自転車にとっては海風は吹かない方がいいのですが、風を必要とするスポーツにとっては真逆になってしまうとは本当に自然次第ということなんですね。
by creeker (2019-05-19 23:43)

えすぷれそさん

城ヶ島からR134引橋交差点まで続く長い上り坂は毎回ツラいものですが、西海岸の夕陽が楽しめることで帰路のモチベーションが保てている気がします^^
三浦半島一周で100km前後ですが今回のように天気に恵まれつつも比較的交通量が少ない日に走れたことはとてもラッキーだったと思います。
by creeker (2019-05-19 23:47)

山子路爺

自分も先日三浦半島一周して来ました。
ただし車で、そかも雨降りで船影も霞んでいました。
自転車ですごいなぁ。

by 山子路爺 (2019-05-23 03:57)

kuwachan

消費カロリーが凄いですね。
思い切って食べられそうです(笑)
by kuwachan (2019-05-24 17:12)

山子路爺さん

このGW以降は天候が不安定な日々が続いていましたが、私が走った日は幸いにも天気に恵まれたので、予想以上に心にゆとりを持って走れて良かったです^^
やはり山歩きもそうですが、レジャーするにはメンタルに余裕を持て楽しみたいと常々思うところです。
by creeker (2019-05-25 00:59)

kuwachanさん

ロードバイクの消費カロリーは、長時間マイペースで走っていても思っている以上に有酸素運動によるカロリー消費がコンスタントに増えてくれるので、とても効果的に運動効果を高められると思います。
でも、運動した分だけ、反動食いに走ってしまうのが長年の悩みなんですけどね。。。(笑)
by creeker (2019-05-25 01:04)