SSブログ

山北方面へ桜ライド(国府津海岸~酒匂川CR~山北駅など往復) [西丹沢・足柄・山北方面]

2019-4Naka-yamakita-014.jpg

<酒匂川CR>


桜の季節もそろそろ終盤になりました。

このところ天候不順の日々が続いていますが、この週末の土曜日は快晴で絶好の自転車日和でしたので山北方面までロードバイクで走って来ました。

自宅を出発後R134まで走って海沿いCRへ

2019-4Naka-yamakita-000.jpg

季節の変わり目の強風はなかなか手強そうです

その後はR134で湘南大橋へ

2019-4Naka-yamakita-001.jpg

相模川を渡ってから平塚海岸~花水川~大磯~二宮と快走して国府津へ

天気が良いので国府津の海に立ち寄って浜辺に降り立ち小休止

2019-4Naka-yamakita-010.jpg

このあたりの海岸は波打ち際の音がとても心地イイです♪

2019-4Naka-yamakita-012.jpg

ザーッと波に洗われる小石の音色が独特でしばしマッタリ^^

2019-4Naka-yamakita-011.jpg

駅から少し離れていることからか今日は辺りの人影はほぼゼロ

2019-4Naka-yamakita-009 (2).jpg

まるでプライベートビーチのような雰囲気を少しだけ味わった後はR1親木橋交差点より県道717号で一気に走って酒匂川に掛かる富士見大橋へ

2019-4Naka-yamakita-002.jpg

酒匂川はとても穏やか

右岸よりで富士見橋の酒匂川CR入口へ

2019-4Naka-yamakita-003.jpg

CR入口部の桜がちょうど見頃を迎えとても綺麗でした^^

酒匂川CRを北上します

2019-4Naka-yamakita-013.jpg

丹沢塔ノ岳は先日の降雪によりうっすらと雪化粧

先週とても寒かった分、平野部では花冷えにより桜が散らずに残ってくれたようです

2019-4Naka-yamakita-009 (3).jpg

そして定点観測地点では桜と富士山と矢倉岳

富士山にはたくさん雪が残っているようです

2019-4Naka-yamakita-009 (5).jpg

漂う雲もイイ感じ

その後は開成ふれあい館で休憩後そのまま走って山北へ向かいます

ピーカン[晴れ]のCRを走るのはとっても心地よいです^^2019-4Naka-yamakita-009 (6).jpg

暖かい陽射しを受けながらCRを北上し花見客で賑わう大口公園をスルーして山北へ

2019-4Naka-yamakita-004.jpg

そして山北駅に到着

桜の見頃はほぼ終了状態でしたが御殿場線の桜トンネルへ

2019-4Naka-yamakita-005.jpg

例年この時期多くのカメラマンで賑わう橋の上には誰もいなかったのでまだ電車は来ないだろうと思い込みいったん橋を渡って反対側の桜の様子をのんびり眺めていると・・・

2019-4Naka-yamakita-009 (8).jpg

ロマンスカー富士山号がやってきました![電車]

カメラの準備もままならぬ状態で列車が近づいて来たので超望遠レンズのワイド端でピントを合わせるのが精いっぱい(笑)

こんな時くらい時刻表をチェックしとけば良かったと少し反省。。。

気を取り直し次は鈍行列車がやってきそうなので15分ほど待ちます

すると御殿場線がやって来ました

2019-4Naka-yamakita-015.jpg

お決まりのショットで1枚

見頃を終えてしまった桜がパッとしませんでしたが・・・(苦笑)

2019-4Naka-yamakita-006.jpg

それでも帰路に立ち寄った山北駅ホーム東側にある改札前の綺麗な桜を見れたので少し癒されました

2019-4Naka-yamakita-007.jpg

帰路は先ほどまで花見客で賑わっていた大口公園へ

ここも桜の名所ですね

その後は酒匂川CRで来た道を戻ります

2019-4Naka-yamakita-008.jpg

川沿いにいる野鳥などをを眺めながらのんびり流します

2019-4Naka-yamakita-009 (9).jpg

2019-4Naka-yamakita-016.jpg

夕方になり富士山の肩に夕陽が沈みそうです

2019-4Naka-yamakita-009 (1).jpg

それにしても今日の夕陽は雲の形が複雑に絡み合っていて面白い(笑)

やがて太陽の光が薄い雲に阻まれながらも富士山の左側に沈んでいきました。

2019-4Naka-yamakita-018.jpg

富士山と矢倉岳

日没後でも沈んだはずの太陽が雲を照らしてとても不思議な光景でした

2019-4Naka-yamakita-019.jpg

しばし幻想的な日没タイムを楽しんだ後は来た道をのんびり走って無事帰宅

2019-4Naka-yamakita-map.jpg

■走行距離   94Km

■消費カロリー 1,745kcal


最近、普段のデスクワークの影響なのか自転車に跨ると臀部と腰の痛みがちょっとツラくなってきた・・・

サドルやポジションの変更でうまく対処できればいいけど、その前に自分の体重という重たい荷物が原因ではないかと感じ始めているので(苦笑)、もう少しダイエットが必要かな。。

これから次第に日照時間が伸びて気温も上がれば気分的にも余裕を持ってロングライドが出来るので、まずは身体を絞ってみよう^^

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

yokomi

 富士山はどこから取っても素敵ですねぇ(^_^)v
by yokomi (2019-04-15 09:36) 

achami

富士山、また白くなりましたね〜^^
by achami (2019-04-15 13:17) 

ASAT

青い空と桜、そして白い富士山!春を感じますよね。
例年、この時期には5合目まで走れる富士スバルラインですが、積雪で4合目までしか走れないそうです。
雪のが多い富士山に春が来るのは、もう少し先になりそうですよ。

by ASAT (2019-04-15 23:14) 

あおたけ

鉄ちゃんにも有名な桜名所の山北、
ちょっと見頃が過ぎた終盤のようですが、
それでもここの桜並木は見ごたえありますよね☆
突然現れた(?)MSEの「ふじさん」、
咄嗟の撮影でお顔を捉えたのはナイスです(^^)
桜と絡めた御殿場線の313系もいいですね。
夕空に浮かぶ富士山と矢倉岳のシルエット、
湘南海岸から見る富士山とはまた違った趣が感じられます☆
by あおたけ (2019-04-16 17:38) 

creeker

yokomiさん

この日は快晴で終始綺麗な富士山を拝めて良かったです^^
by creeker (2019-04-17 22:45) 

creeker

achamiさん

富士山の雪解けが待ち遠しいですね!^^
by creeker (2019-04-17 22:47) 

creeker

ASATさん

酒匂川CRは眺めの良い爽快ライドが出来るので、一年中楽しんでます^^
春になるとどうしても富士山の残雪状況が気になってきますよね
もう少し暖かくなればASATさんのようにヒルクライムにも出撃したいと思ってます!
by creeker (2019-04-17 22:49) 

creeker

あおたけさん

今年は花冷えで桜が長く楽しめそうででしたので、少し期待して山北まで出掛けましたが桜はやはり終盤でした。。
一昨年に訪れた際は大勢のカメラマンが密集してたので撮影するのも大変でしたが、今回は見頃も終わりガラガラスペースの中、とっさのカメラワークでしたが富士山号を撮れたので良かったです(苦笑)
鉄道写真の撮影はまだまだ勉強中ですが、ダイヤの確認はもちろんのことカメラ設定、画角、ポジションなど準備の必要性を痛感しているところです(笑)
酒匂川CRから眺める富士山や矢倉岳の風景はいつ訪れても楽しませてくれるので、これから日照時間が伸びれば楽しめる時間帯も増えそうです^^
by creeker (2019-04-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。