SSブログ

秋のつるべ落としポタ [ポタリング]

20181014ポタ003.jpg

この秋は連続台風の襲来などもあって、週末の天候不順により自転車ライフがご無沙汰気味によりすっかりカロリーオーバーに陥ってます。

9月下旬よりこれまで続いた台風の爪痕の影響により日々の通勤に使っている鉄道関連の停電やら沿線火災なども重なり、朝の通勤時間帯や残業帰りに運転見合わせなどによる振替輸送に遭うことも何度か当たってしまい、身体の方もタップリ疲労感が溜まってしまっている今日この頃(笑)

そんなこんなで雨の日が多かった週末はグッタリしていることが多くなってきているのですが、晴れ間が出たら少しでも自転車で気分転換でもしに行っとかないと翌週も確実に疲れを持ち越すことはわかっているので、この週末もいつものルーティンにより夕陽[晴れ]とマジックアワーを撮影しに海沿いポタへ繰り出すことに・・・

20181014ポタ000.jpg

しかし海に着いたトタンに太陽は箱根方面に掛かる分厚い雲[曇り]に隠れてそのまま沈んでしまった[眠い(睡眠)](笑)

まさに「秋の日のつるべ落とし」はとても早い

20181014ポタ001-3.jpg

太陽が隠れてしまって少しダークに映る烏帽子岩

20181014ポタ001.jpg

この時期にしては暖かく江の島方面は賑わってそうなので、いつもどおり鵠沼から片瀬方面へ向かうことに

20181014ポタ002.jpg

湘南海岸公園のビーチバレー場前に到着すると次第にマジックアワー

ビーチバレーに興じる若者たちのすぐそばでミニ三脚を固定して撮影準備に取り掛かる

20181014ポタ002.-1jpg.jpg

富士山は見えないけど、このシーンをNDフィルターで長露撮影してみることに・・・

nd400.jpg

▲ND400 (Kenko)

20181014ポタ003.jpg

ND400を装着してシャッタースピード15秒で撮影してみたらレイリー散乱[ぴかぴか(新しい)]の弱い赤の光が浮かび上がってきた♪

人間の目には見えにくい光も長露撮影してみると幻想的な写真になるのもカメラの楽しみ方のひとつですね

20181014ポタ004.jpg

最後は暗闇が迫るなか江の島と相模湾に浮かぶ三日月[三日月]を撮影

それにしても「秋の日のつるべ落とし」という諺どおりのこの日の夕方でした。

日が暮れると急に冷え込んでくるのもこの時期ならではですね

そういえば去年の秋も天候不順でなかなかロードバイクに乗れない週末がしばらく続いたけど、その後11月になってから一転して晴れの日が続き、犬越路越えの山岳アドヴェンチャーライドや秦野峠林道ライドなどハードな山岳ライドをして来たことを思うと、今年も晩秋に掛けて穏やかな晴れの日が続いてくれればいいんですがねぇ。。

でもその前にもっと身体を絞り込まないといけないけど。。。(笑)

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 16

soraneko

自分も体を絞らないと本気でヤバい感じで、オロオロしています(笑)。
こういう時、せっかく積み重ねてきたものが御破算に成ってしまうのが、何とも恨めしいのですが、勝手にシーズンオフを宣言して(笑)、気分転換に他の楽しみの時間に使ったりしています。
で、結局「なんだ自転車が一番面白いな」と冬のトレーニング期間が始まって行くんですけどね。
by soraneko (2018-10-17 05:57) 

majyo

昨日は帰りが遅かったため、久しぶりに山に沈む夕焼けを見ました。
こちらを拝見していますからいつも良いなあと思っているのですが
海は遠い。
土日と天候が不順でストレスになりますね。

by majyo (2018-10-17 07:20) 

achami

今週末からは気持ちの良い秋を楽しめそうですよね〜^^
もっと、カメラの練習したいなぁ。。。
by achami (2018-10-17 11:00) 

Atwight

やっと今週末は晴れ間が出そうですね。体を動かすには良いかな、と思っております。
ND400をゲットされたのですね。長時間露光は人の目には見ることができないものなので、撮影していて楽しいです。^^
by Atwight (2018-10-18 23:15) 

Jetstream

素晴らしい夕景ですね。海もいいなあ~
こんな景色をみていると日常からはなれて無我の境地になりますね。
写真はシャッターを押したときの画像がそのまま再現されないときも多々あるんで、自分の見たイメージに近づけるようフィルターをかけたり修正するのもありだと思います。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-19 15:43) 

あおたけ

見る見るうちに暮れゆく秋の陽、
まさにつるべ落としのようですよね(^^)
刻一刻と表情を変えるマジックアワーと、
空にたなびく秋雲の感じがいい雰囲気ですね♪
茜色に流れる雲、レイリー散乱っていうのですか?
鮮やかですね☆
by あおたけ (2018-10-19 18:41) 

kazeneko

レイリー散乱ってPLフィルタでも代用になるのかなぁ。

by kazeneko (2018-10-19 21:45) 

creeker

soranekoさん

休みの日の天候不順をある意味言い訳にして今週はノーライド!と思ってしまう自分に対してもう少しアグレッシブにと感じているものの、最近はこれまでとは異なり身体の疲労感には抗わないことを学んでしまったようです(苦笑)
それでも天候回復時は今がチャンス!とばかりに気が付いたら自転車で適当に走り出していることが多いので、ポタとはいえやはり気分転換に自転車は最高のアイテムかなと感じてます^^
これから秋が深まるシーズンを迎えますが、寒い時期のロングライドも楽しめそうです。
by creeker (2018-10-20 23:20) 

creeker

majyoさん

日没が早くなりましたが秋空らしい夕暮れ時の光景もいいものですよね^^
紅葉シーズンになりましたので、そろそろ山岳ライドにも繰り出そうと思います。
今年は季節感がずれているので、早く取り戻せねばと思ってます(笑)
by creeker (2018-10-20 23:23) 

creeker

achamiさん

この週末は久しぶりに晴れそうですね!
何気ない曇り空の夕暮れ時でも不思議な写真を撮れるのもカメラの楽しみ方のひとつかなと思ってます^^
by creeker (2018-10-20 23:25) 

creeker

Atwightさん

ND400を購入したのは日食や滝の撮影目的だったのですが、最近はもっぱらマジックアワー用になってます(笑)
使い方次第で不思議な撮影が楽しめるので、結構奥深さというものを感じます^^
by creeker (2018-10-20 23:27) 

creeker

Jetstreamさん

そろそろ山にも入って紅葉を楽しみたいと思ってます^^
日常を忘れてまさに無我の境地になる時間は最近つくづく実感しております(笑)
カメラでは実際の光景どおり残せないことも多いので、やはり現地でなるべく楽しみたいと思ってます!

by creeker (2018-10-20 23:30) 

creeker

あおたけさん

この時期はまさにつるべ落としなので、カメラワークも忙しないですよね(笑)
西の空が雲に覆われてしまうとさらに夕陽が隠れる時刻も早まるので、これからの季節は早めの行動になりそうです。
赤色の光は弱いものの波長が長いので長露撮影すると面白い写真が撮れるようですが、これから冷え込む季節は、防寒対策により服装や装備が重たくなるのがネックですが(苦笑)
by creeker (2018-10-20 23:33) 

creeker

kazenekoさん

特定の光をカットするPLフィルター(偏光)はいつもレンズに着けっぱなしです^^
一方NDフィルターは全体的に減光してくれるので、スローシャッターでの撮影シーンではとても重宝しております。
by creeker (2018-10-20 23:35) 

yokomi

 こんにちは。夕暮れ時も、また素敵ですね(^_^)v
by yokomi (2018-10-25 09:13) 

creeker

yokomiさん

次第に日没時刻が早まってきているので、この時期の午後はそのような意味でもあまりのんびり出来なくなってます(笑)
by creeker (2018-10-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。