SSブログ

鎌倉の小高い丘をのんびり越えながら紫陽花鑑賞ポタ(源氏山~鎌倉山~江の島) [ポタリング]

20180609源氏山ポタ006-1.jpg

<鎌倉 源氏山公園>


6月9日土曜日


関東地方は梅雨入りしましたが、この土曜日だけは唯一の晴れマーク[晴れ]

前夜も仕事&深酒により今朝は二日酔いでしたが、先週同様に夕方からリハビリポタへ

といっても脚の症状がまだ微妙だったので、つい先日購入した「バンテリンサポーター加圧用」という足首用サポーターを付けて走りました。

20180609源氏山ポタ024.jpg

足首の固定の強さ(加圧具合)も調整出来、余計な動きを抑えてくれるようなのでしばらくリハビリでも活躍してくれそうです。


この日はロードバイクではなくポタ用チャリで見頃を迎えた鎌倉の紫陽花鑑賞も兼ねて、源氏山と鎌倉山周辺を少しヒルクラも織り交ぜて走って来ました。


自宅を夕方15時過ぎに出発してから鵠沼で江ノ電と遭遇

20180609源氏山ポタ000.jpg

行き先表示板の紫陽花マークがイイですね

境川を渡り川名~手広を経由して源氏山へ向かいます

20180609源氏山ポタ001.jpg

道沿いには鮮やかな紫陽花がたくさん割いていました。

梅雨入りを実感します

20180609源氏山ポタ003.jpg

こちらは源氏山へと続く登り坂の日陰に咲くとても綺麗な紫陽花

紫陽花はやはり日陰の方がしっとりとして雰囲気がいいです

標高120mほどまで登り、ピークを越えると今度は急坂を少し下ります


20180609源氏山ポタ005.jpg

中に進むと神社は予想通り大混雑・大行列でしたので、今日はお金は洗わずに少しだけお参りしてそそくさと戻りました(笑)

20180609源氏山ポタ007.jpg

再び急坂を経由して道なりに進むと源氏山公園 源頼朝像へ

20180609源氏山ポタ006.jpg

この時期の頼朝さんにはやはり紫陽花がお似合いですね♪


振り返ると最後に自転車でここに訪れたのは2年前にやはりポタ用チャリで来て以来のこと。

あの時はまだ走り足りなくて、そのあと厚木まで走って戻って来て結局100km近くもこのポタ用チャリで走れたことを今思えば奇跡的なことだったかもしれない(腕とお尻がとても痛かった~) →その時の記事はこちら(もしよければ読んでみてください)


自転車の魅力って気軽にどこにでも移動できるのがいいんですよね^^


この後は梶原口方面へ下ってから道沿いに咲いていた紫陽花を楽しみました

20180609源氏山ポタ008.jpg

20180609源氏山ポタ010.jpg

20180609源氏山ポタ009.jpg


↓ これは「墨田の花火」という品種かな?

20180609源氏山ポタ011.jpg

梶原口まで走ってから、続いて鎌倉山をヒルクライム

笛田公園まで続く住宅街の上り坂は前半距離300m、9%勾配、さらにその先に続く笛田公園直近では距離はわずかながらも15%勾配と、短い区間ですがあなどれない登りです(ルートラボより)

20180609源氏山ポタ013.jpg

テニスや草野球を楽しむ姿を横目に、この15%勾配の激坂を大汗掻きながら登っていきます(笑)

でも今日のポタ用チャリのフロントギア3段あるので意外とラクチンでした ♪

20180609源氏山ポタ012.jpg

ここにも綺麗な紫陽花

笛田公園(笛田球場)をさらに登り鎌倉山の周回道路に出てから少し走って七里ヶ浜へと続く細い道を進みます(裏道として知られるとても狭い道ですが一部区間は一方通行なのでマイカーで走られる方は要注意です)

その狭い道を逸れて鎌倉山神社というさらに山奥にあるディープな場所へ

20180609源氏山ポタ015.jpg

このあたりの標高も先ほどの源氏山と同じく標高120mくらい

アクセス的には駐車場もないので徒歩か自転車で訪れるような場所です。

20180609源氏山ポタ014.jpg

ひっそりとした穴場的な神社です。

ハイキングで訪れてみるのもいいかもしれません

この付近から見渡す相模湾と江の島の眺望が良いですね

20180609源氏山ポタ016.jpg

この後は一気に海まで下って江ノ電の七里ヶ浜駅へ

20180609源氏山ポタ017.jpg

これより江の島へ向かいます

20180609源氏山ポタ018.jpg

ちょうど江ノ電が背後から来ました。

車内は大混雑の模様

20180609源氏山ポタ019.jpg

通り過ぎた江ノ電も撮影してみたら、偶然にも車両上部と西日が重なり「ダイヤモンド江ノ電[晴れ]」が撮れました(笑)

その後は海沿いR134に出ますが切れ目ない渋滞中により対向車線へ横断するのに難儀しました..

20180609源氏山ポタ020.jpg

この鎌倉高校前~七里ヶ浜の護岸工事により自転車での走行は路肩が狭く危険なので完成が待ち遠しいです。

上の写真のように歩行者ゾーンが海側にはないのでフェンスのないガードレールの外側を歩かれている人たちを結構見かけたので少しヒヤヒヤしましたが。。。

20180609源氏山ポタ020-1.jpg

聖地と化した大賑わいの鎌倉高校前をスルーして片瀬海岸東浜へ

まだ日が高いのでとりあえず弁天橋(江の島大橋)を渡って江の島へ上陸

20180609源氏山ポタ021.jpg

弁天橋と江の島神社へ続く参道はいつも以上に大混雑。。

久しぶりに弁天橋からの夕日撮影を試みようとするも、弁天橋の欄干には撮影するスペースがないほどカメラを構える大勢の観光客がところ狭しとひしめき合っていたので、あえなく江の島を後にして江の島水族館前へ移動

20180609源氏山ポタ022-2.jpg

片瀬東浜の海の家の建設も着々と進んでいるようです

20180609源氏山ポタ022.jpg

この先にある遊歩道を進んで・・・

20180609源氏山ポタ023.jpg

夕日[晴れ]を撮影 でも今日は雲でイマイチ・・・

今日はいつものようにマジックアワーを期待して、カメラ機材フル装備をリュックに担いで走りましたが、この後写真のとおり分厚い雲に阻まれてしまったので今日はアッサリ諦めて帰路につきました^^


■走行距離 33km

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 16

あおたけ

あじさいが見ごろの鎌倉でポタリング、
鮮やかな色とりどりのあじさいに気分が癒されますね♪
鎌倉はあじさいの名所といわれるだけに、
沿道に咲くあじさいも立派に感じます(^^)
行き先にあじさいが添えられた江ノ電、
ちょうど西日がきらりと輝くシーンがナイスです☆

by あおたけ (2018-06-13 07:03) 

よしころん

江ノ電にあじさいに神社巡りに盛り沢山のリハビリだったのですね^^
お酒もすっかり抜けたかな(笑)

コメントいただいたほとんど人の立ち入らない源流域で咲き誇るツツジの美しさを思い浮かべました。
沢の音、野鳥の囀り、差し込む光、緑の中に美しく咲くツツジ。
誰のためでもなく楚々とそれでいて美しく咲く山野草を見ているといつも生きる勇気をもらえます。
by よしころん (2018-06-13 07:43) 

KIKU

ダイヤモンド江ノ電(笑)
それいいですねw
ダイヤモンドシリーズ化期待します!
by KIKU (2018-06-13 15:10) 

kinkin

海開きは7/1のようですから、海の家の建設は急ピッチですね。
by kinkin (2018-06-14 05:03) 

ASAT

あじさいの季節、鎌倉はいいですよね。
同じ日、鎌倉を走っていましたが、極楽寺~御霊神社のあじさいも最高でしたよ。
あじさいと江ノ電の風景を撮影しようと、血走ったカメラファンには閉口しましたが。。。。
もうすぐ海開き、今のうちに鎌倉を満喫したところですね。
by ASAT (2018-06-14 07:00) 

sae

アジサイの季節ですよねぇ。
鎌倉に想いを馳せながらも・・混雑を考えるとねぇ。
でも、どこかには行きたい!(笑)
鎌倉山神社、お写真だけで息切れしそうです(情けない。笑)
by sae (2018-06-14 10:02) 

kuwachan

この前の週末カメラ友達と混雑覚悟で鎌倉に行こうかと思ったのですが
やっぱりやめました。
こちらで様子を拝見できてよかったです^^
by kuwachan (2018-06-14 19:40) 

achami

もう海の家の建設が始まっているんですね〜。
ぼやぼやしてたら、時がドンドン経っていく・・・(^^;;
by achami (2018-06-15 00:29) 

creeker

あおたけさん

梅雨入りして曇り空が続いてますが、鮮やかに咲く紫陽花を見ると元気が出てきますね!
この時期の鎌倉は特に紫陽花シーズン真っただ中なので、あおたけさんのような綺麗な鉄道写真を上手く撮れるように見習いたいと思ってます^^
なるべく静かな場所で江ノ電も撮影したいので、自転車での移動はとても便利に感じてます。
by creeker (2018-06-15 01:00) 

creeker

よしころんさん

夕方ライドでしたが思っていた以上に日照時間も伸びたので、リハビリポタにしてはお酒も抜けるほど結構いい汗流せました(笑)

コメントさせて頂いたように誰もいない山奥に静かに咲く花を見ると、まさに感動もひとしおですしそのような姿を見ると何かいろいろな事がすべてプラス思考に捉えられるようになりますよね。
そろそろ沢の季節の到来ですし脚を治して渓谷気分にもどっぷり浸かりたいと思ってます!
by creeker (2018-06-15 01:03) 

creeker

KIKUさん

ダイヤモンド江ノ電は狙ったわけでもなくホント偶然に撮ってみたら・・という感じでした(笑)
マジックアワ~シリーズを続けていたので、少しハードルの高そうなダイヤモンドシリーズも面白そうですね!
by creeker (2018-06-15 01:06) 

creeker

Kinkinさん

あと2週間で7月ですね(早い!)
今年の夏は暑いとの予報も出てますし、暑さに耐えられるよう地道にリハビリに励みたいと思います!
kinkinさんのニューバイクでの江の島ライド、是非お待ちしてます!
by creeker (2018-06-15 01:09) 

creeker

ASATさん

ちょうどASATさんも同じ日に鎌倉いらしてたんですよね
極楽寺の紫陽花も風情があってとても楽しめそうです^^
でも江ノ電撮影に殺気立つ光景もこれもまた6月の風物詩なのかもしれません(爆)
ほどよい気温で夕涼みも心地よい今の鎌倉は紫陽花を自転車で巡るのには最高の季節ですし、今年は季節の移ろいが例年より早まっているのでもう少し紫陽花巡りも楽しんでみようと思います。
by creeker (2018-06-15 01:12) 

creeker

saeさん

数年前まで電車で鎌倉巡りしてたのですが、やはり混雑がネックですよねぇ~
いわゆる自宅からは近くて遠い古都ですが、意外に地元民でも似たような人がとても多いんです(苦笑)
今はもっぱら自転車でのアクセスで回遊していますが、その代わりに現地でビールを飲めないのが辛いとこですね(笑)
でも鎌倉は激坂が多くとても良い運動にもなることは大きなプラス要素になってます^^
by creeker (2018-06-15 01:16) 

creeker

kuwachanさん

そうでしたか。最近は外国人観光客も増えてきているので鎌倉は四季を問わず一年中混雑してます。
以前、銭洗弁財天の人に比較的空いてそうな時期を尋ねたところ初詣の時期を終えた直後の寒い2月と雨の多い6月とのことでしたが、6月は紫陽花シーズンでもあるので他の紫陽花の名所に訪れる人が分散するからかもしれないですね。
ですので曜日と時間帯と天候によっては意外と楽しめるかもしれません^^
by creeker (2018-06-15 01:19) 

creeker

achamiさん

今年はホントに季節の移ろいが早いですよね~
毎年同様ですが海の家の建設現場を見てしまうと、何故だか気分的に焦ってしまうのが不思議なものです。
私もそれにつられて脚の治療を急ピッチに進めなければと焦ってしまいますが(笑)

by creeker (2018-06-15 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。