SSブログ

春の嵐再来後の週末は鎌高前までポタ [ポタリング]

2018-04-15ポタ009.jpg

<鎌倉高校前>


昨夜は再び春の嵐の到来により沿岸部は大荒れでした。

この日曜日は天気が回復傾向だったものの、予想以上に風が強くてロングライドはやめて夕方ポタへ変更。。


いつものように引地川へ

2018-04-15ポタ000.jpg

昨夜の嵐の影響で川の水は濁流。。


2018-04-15ポタ001.jpg

ツツジが咲くCRを南下します

そして鵠沼地下道を経由して西側方面に出てみると・・・

2018-04-15ポタ004.jpg

海岸は予想通り昨夜の大しけを物語る光景

2018-04-15ポタ005.jpg

この日も風が強く富士山にも雲が掛かってます

2018-04-15ポタ006.jpg

望遠ズームで荒れた相模湾に浮かぶ烏帽子岩

2018-04-15ポタ007.jpg

鵠沼海岸より江の島へ向かいます

2018-04-15ポタ002.jpg

いつものように海沿いを流します

今日は日没までしばらく時間がありそうだったので、片瀬江ノ島よりそのままR134で腰越~鎌倉高校前へ

2018-04-15ポタ003.jpg

境川に架かるかたせばしを渡って・・・

鎌倉高校前に到着

2018-04-15ポタ008.jpg

駅付近にある鎌倉高校第一踏切前には多くの観光客で賑わっていました

海外でもここは人気アニメ「スラムダンク」の聖地ともいわれているそうで、特にアジア系外国人観光客がとても多く感じました。

以前よりドラマやCMのロケ地としてもよくTVに登場する人気スポットですが、ここ数年の異様な人気ぶりには本当に驚かされます。

2018-04-15ポタ009.jpg

お決まりの江ノ電と江の島を撮影してからR134反対側に移動して荒れた海岸と江の島も収めます

2018-04-15ポタ010.jpg

走って来た道を戻って、小動岬に立ち寄ります

2018-04-15ポタ011.jpg

富士山の全容がもう少しで見えそうと思うも、上空に鎮座中の黒い雲が妙に気になります(笑)

2018-04-15ポタ013.jpg

腰越漁港より片瀬東浜と江の島

今日は鳶がやけに多かった。

2018-04-15ポタ014.jpg

付近のコンビニで買ったおやつを補給中に、通りがかった女性から「鳶が狙ってますよ!」と親切に教えてもらい、思わずハッとしてしまいました。

海岸にはしょっちゅう訪れているにもかかわらず今日は目の前のおやつに完全夢中状態でした(苦笑)

以前、友人や親類も何度かハンバーガー等を強奪され、なかにはその際に顔面を鳶の爪に引っ掛けられてしまい流血する事件もありました。。

2018-04-15ポタ015.jpg

鳶は猛禽類で唯一、絶滅危惧種ではないそうです。

その理由は単純に何でも食べるのと人慣れして海岸などに生息すれば食べるものに困らないからでしょうか。

餌場が似ているカラスやカモメ類と小競り合いもするシーンもたまに見かけますが、人間の食事中に直接食べ物を狙って奪うのはやはり鳶だけでしょう。


大空にはばたく鳶の動きを眺めていた海の先には江の島の先端側にある湘南港灯台が映りました

2018-04-15ポタ016.jpg

灯台付近には何度も大きな波が押し寄せていました(望遠ズーム撮影)

そして片瀬江ノ島を挟んだ反対側にある片瀬西浜へ

エノスイ後方にあるテラスは大混雑

2018-04-15ポタ019.jpg

波打つ際に降りていつもここから眺めるマジックアワーを期待して日が暮れるのを待ちます。

この時間になっても分厚い黒い雲がまだ鎮座し、陽射しを遮っています。

2018-04-15ポタ017.jpg

20分くらい待ってようやく夕陽[晴れ]が雲の下から現れました。

2018-04-15ポタ020.jpg

そして日没 時刻は18時

2018-04-15ポタ021.jpg

残念ながら富士山は雲で覆われていたので、今日のマジックアワーは箱根の金時山、明神ヶ岳と二子山のシルエットに変更(笑)

風が思っていたほど強まったものの、ND400で長時間露光したマジックアワーの一枚

2018-04-15ポタ022.jpg

さらに時が経つと、上空の雲が染まり始めて来たのでもう一枚

2018-04-15ポタ023.jpg

今日は富士山のシルエットを拝むことが出来なかったので、目の前の江の島にレンズを向けて・・・

2018-04-15ポタ024.jpg

少し不気味ですが(笑)、なかなか面白い写真が撮れました(ND400+長時間露光撮影)


■走行距離 約20km

nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 65

コメント 10

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございます。孫が幼い頃、鳶におにぎりを盗られた事があると聞きました。
by ヤッペママ (2018-04-16 05:29) 

横 濱男

鎌倉高校、今週土曜日に散歩する予定ですが、
夏日でツライかも。。
by 横 濱男 (2018-04-16 19:30) 

あおたけ

春の嵐が到来した週末、
江ノ電の向こうに見える湘南海岸も
波が荒れていて迫力を感じますね!
風が強くて自転車を漕ぐのが
大変だったのではないでしょうか?
この日のマジックアワーは雲の形が幻想的ですね(^^)

by あおたけ (2018-04-16 21:16) 

creeker

ヤッペママさん

鳶は少しでも油断していると一気に急降下してくるので、海での食事には気が抜けません(苦笑)
by creeker (2018-04-18 00:05) 

creeker

横 濱男さん

今度の週末は暑くなる予報ですし日焼けしそうですね!
鎌高前はいつ訪れても外国語が飛び交いとても賑やかな雰囲気です(笑)
by creeker (2018-04-18 00:10) 

creeker

あおたけさん

この日は強風により気ままなポタモードでしたので、速度は気にせず走れました。
長年地元民ながらも敢えてこんな荒れた海に訪れることはなかったのですが、ここ数年は空模様と荒波を撮影することに味わい深さを感じるようになって来ました(苦笑)
マジックアワーも天候により思い通りにいかないということもまた自然の摂理というものでしょうか(笑)
by creeker (2018-04-18 00:18) 

U3

日没後の江ノ島も乙なものです。
by U3 (2018-04-22 14:04) 

creeker

U3さん

普段とは違った雰囲気の江の島を撮るのも面白いものです^^
by creeker (2018-04-22 22:50) 

Jetstream

いつもながら、江の島バックにいい感じで撮れてますね。ドラマッチックです。
by Jetstream (2018-04-23 21:12) 

creeker

Jetstreamさん

週末の特段予定のない晴れた日の夕方はのんびりポタリングするのが日課のようになっております(笑)
当然ですが日によって空の模様も異なるので、行ってみないとわからないという期待感を持てるのもイイですね。
by creeker (2018-04-24 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。