横須賀周回海軍カレーライド ヴェルニー公園~観音崎~立石海岸~稲村ヶ崎など [逗子・葉山・横須賀・三浦半島]

<稲村ヶ崎からのマジックアワ~>

3月になりましたが特に寒暖差が激しいうえに大雪に大雨、暴風雨など天候の変化までも目まぐるしい日々が続いてます。

体調管理にも例年以上に気を遣う上に、先週末の花巡りライドでは気づかぬうちに花粉をたくさん吸い過ぎてしまい、2日間もクシャミ、鼻水、鼻詰り、涙目とこれまで花粉症の体質ではない自身の身体にも異変を感じるほど酷い症状に陥りました(苦笑)

なのでこの週末はライドを控えて別のことをしようと思っていたのですが日曜日は晴れマークとなり、やはり走りに行きたいという思いが勝り、横須賀方面を走って来ました。

今回は撮影目的で重いデジイチ+ズーム交換レンズ+ミニ三脚などを担いで走ったのですが、移動時間と撮影タイミング、そして風の強さなどを計算してもう少しうまく回れれば良かったなあと少し反省点が残るライドとなりました。

この日も午前中は家の用事を済ませてから今日も正午前に出発です

引地川河口の鵠沼橋に出てからR134で横須賀方面へ向かいます

思っていたより肌寒さを感じたので真冬用ジャージで走って正解でした

大勢の観光客で賑わう片瀬江ノ島を通過して鎌倉高校前~七里ヶ浜を走ります

渋滞中のR134を走り抜けて稲村ヶ崎へ

この日の夕方に立ち寄る稲村ヶ崎公園

日中はガラガラでした。

由比ヶ浜~滑川交差点~材木座海岸と快走します。

右手に逗子マリーナが見えてきます。

R134のトンネル2つ通り抜ければ逗子のビーチへ

ウインドサーファーが増えてきましたね~春の訪れを感じます

逗子の渚橋交差点を今日は直進し長柄トンネル経由で葉山大道より県道27号線で葉山町の山奥を縦断して一気に横須賀市街へ抜けます

前半はなかなか走り甲斐のある勾配をヒルクライムし、先に見えるミニトンネルを越えればなだらかなアップダウンを繰り返して三浦半島を横断します。

やがて京急汐入駅前を通過して北進

JR横須賀線の横須賀駅に到着

ここに自転車で訪れたのは約2ヶ月半ぶりです

自宅から約25km 写真撮影の停車を含めても1時間20分くらい掛かりました。

おなじみスカレー君。

この笑顔だし、せっかくだから今日は久しぶりに横須賀海軍カレーを食べることに(笑)

すぐそばにあるお馴染みヴェルニー公園へ

これは戦艦陸奥主砲と呼ばれ太平洋戦争末期に原因不明の爆発によって沈没し、乗員1,200人余りが亡くなられた戦艦陸奥の主砲とのこと

その後引き上げられお台場の船の科学館に長年保管されていたのもが、昨年春に約80年ぶりの横須賀への里帰りしてヴェルニー公園へ展示されています。

ボートウォークの先に見えるアメリカ軍横須賀基地

過去の歴史を遡ると、横須賀はペリーの上陸以来、まさに軍港横須賀として栄えてきました

ヴェルニー公園を後にして、次は三笠公園へ

三笠公園に到着(ここは自転車進入禁止です)

世界三大記念艦「三笠」を展示しています。

三笠は第日本帝国海軍の戦艦で日露戦争でも活躍した後、沈没したもののその後の復元運動により1,925年(大正14年)にここ横須賀に保存され当時とても多くの国民に愛された戦艦だったそうです。

三笠公園のすぐ先には横須賀ポートマーケットがあり、よこすか海軍カレーを食べにこちらのお店でランチ

WORLD KICHENさんへ

よこすか海軍カレーをオーダー

ビタミン不足を補うために作られた軍用食でサラダ、牛乳、杏仁豆腐、漬物と栄養のバランスを考えて作った一品とのこと。

腹ペコだったので、あっという間に食べ終えました(笑)

よこすか海岸通りを経由してからR16に合流します

こちらもおなじみ南国ムード[晴れ]漂う馬堀海岸のストレート

今日は南風が強くて厳しい走りでした。。。

やがて走水の丘へ続く道をプチクライム

走水は横須賀の水源地としても有名な場所で、春の桜の名所としても知られています。

蕾を見たらあと2,3週間ほどで見頃のようですね

走水の丘より横須賀の海の眺め 右に見えるのは猿島です

京急観音崎ホテルへダウンヒルすると観音崎に到着

海が綺麗でした。

観音崎は三浦半島の東端に位置し、昔から二輪ライダーやドライブする際は、この地を目的地に定めることが多い有名な場所です。

この日もライダーズジャケットを着た多くの二輪ライダーが集まっていました。

観音崎を後にして、海沿いで浦賀方面へ走ります。

浦賀水道を挟んだ房総半島の名峰:鋸山が見えます。ギザギザがいいですね~

この辺りで強風が強くなり思わずバランスを崩しそうになってしまい、スマホで風向きを確認すると南西の風がこの後も強まりそうな予報だったので、今日は浦賀まで行ってから三浦方面の海沿いはやめて内陸部を縦断することにします

カモメ団地を経由して浦賀駅前に到着

浦賀と言えばお馴染み黒船来航の地

今から165年も前の幕末と言われる時代の出来事ですが、ふと今から165年後っていったいどんな世界になっているのかなんて信号待ちをしている最中に漠然と考えてしまいました(笑)

今日は浦賀駅より県道208号線で浦賀ICを経由して大津まで戻ります。

大津よりR134で京急の北久里浜駅付近より衣笠方面へ

途中で横須賀線の線路を眺めます。

横須賀線の横須賀駅~終点の久里浜駅間は単線区間なんです。これもまた好きな光景です。

衣笠十字路より県道26号線で三浦半島を横断します。

三浦半島の中央には山脈もあるのでアップダウンもそこそこあり、何度かトンネルも登場します。

横須賀は赤レンガのトンネルが多いのが特徴的ですね

やがて三浦半島の西海岸側へ 林交差点まで来ました。

あとはいつものようにR134を北進し鎌倉方面へ走ります

こちらもいつもの立ち寄りスポット立石海岸へ

今日は重いカメラ機材?(というほどでもないけど)をせっかく担いで走って来たので、立石の海岸に降り立ちます。

波しぶきがイイ感じ

次はNDフィルターを付けてスローシャッターで遊びます。

風が強く三脚の揺れを凌ぎながら少しだけ長時間露光して撮った一枚

ここへ訪れるときはいつも逆光[晴れ]

しかも太陽が眩しい時がほとんど(笑)

強烈な西日[晴れ]と立石のシルエット

そろそろ日も傾き始めて来たので走り始めます

強烈な西日に照らされながら長者ヶ崎が近づいてきます。

この後、葉山御用邸前交差点より葉山マリーナ方面の渋滞を回避するために葉山大道~長柄経由で迂回して逗子へ向かいます。(こちらの方が距離はほぼ同じでも道が空いているので便利です)

長柄トンネルを抜けて逗子海岸の渚橋に到着

西日もさらに傾いてそろそろ夕暮れタイム

逗子海岸より夕陽[晴れ]と富士山

日没まではまた少し時間があるので、R134で鎌倉を経由して由比ヶ浜か稲村ヶ崎で撮影することに決めて走り出します。

逗子からR134で鎌倉へ向かいます。

材木座海岸あたりでちょうど夕陽タイムになりそうでしたが、材木座からの夕日は2ヶ月前にも撮影していたので結局そのままスルーして由比ヶ浜を走り抜けて稲村ヶ崎へ猛ダッシュ!

そして稲村ヶ崎に到着したら江の島の後方にちょうど日が暮れました(笑)

この時は富士山に少し雲が掛かっていましたが・・・

でも今日は風が強かったのでおそらくすぐに雲もとれるだろうと思いマジックアワ~ ♪ に期待して少し待ちます。

三脚+広角レンズ+NDフィルターに切り替えて長時間露光で撮影したのが下の写真

やはりここでも風が強く三脚がぶれるので、露光短めで撮影するのが限界!(笑)

もっとドッシリ重たい三脚を運んでこれればいいのですが、ロードバイクで持ち運ぶのはチョット・・・(難)

それでもトワイライトタイムには雲も流れて富士山と江の島もスッキリした光景が楽しめました

撤収するころにはすっかり真っ暗になりそれまでたくさんいたカメラマンはもうほとんどいませんでしたが(苦笑)

最後は沿岸工事中でやや走りにくく交通量の多いR134を走り抜けて江の島へ到着

その後はのんびり無事に帰宅しました。

今日は花粉対策ということでマスクして鼻炎薬を飲んで走りましたが、それでも帰着後は目と鼻が・・・(痛)

でも先週よりは軽い症状で済んでくれたので少しは効果があったようです