ぶらり横浜夜景ウォーキング(コンデジ編) [ウォーキング・散策]

<横浜みなとみらいの夜景:万国橋より>

この冬最強寒波が上空に居座り続けている寒い夜に、仕事上がりの7時頃から気まぐれで横浜夜景ウォーキングをしてきました。

近頃仕事も忙しく週末はその疲労感と強烈な冷え込みにより、すっかりロードバイクでのライドも控え気味になっていたので、運動不足解消と気分転換にこの日は東京からの帰り道に横浜で途中下車をしてポケットにコンデジとミニ三脚を忍ばせてスタート。

桜木町駅を下車し、みなとみらい線馬車道駅方面を経由し海岸通りをしばらく歩きます。

しばらく歩いて横浜税関の交差点を左に曲がり赤レンガ倉庫に向かう途中にある「象の鼻パーク」に立ち寄ります

遠くに横浜ベイブリッジが見えます。

そして反対側には先ほど通ってきた横浜税関

通称「クイーンの塔」と言われ、横浜3塔のひとつです。

1,934年(昭和9年)建設された歴史的建造物です。

そして橋を渡って赤レンガ倉庫へ

赤レンガ倉庫はすっかり今の横浜の超有名観光スポットになりました。

すぐ隣にはスケートリングがあり、結構賑わっていました。

ミニ三脚なので、地面すれすれの位置からの撮影になってしまいます(苦笑)

今度来るときは、しっかり準備して一眼レフと三脚を持ってこようと思いました。

赤レンガ倉庫を後にしてワールドポータース前にあるサークルウォーク(歩道橋)を渡ってから万国橋へ

万国橋からはおなじみの写真を撮影
左側に日本第2位の高さを誇るランドマークタワー、右側に大観覧車のコスモクロック21です。
しかし冷え込みがキツいのと、もうここまで写真を撮れただけで十分満足な気分でしたのでこの時点ではもう帰ってもいいかなと..(笑)
馬車道駅まで戻った後は馬車道を歩いて関内駅を目指します。

お洒落なストリートです

神奈川県立歴史博物館 なかなか重厚な建物です。

その後は関内駅前まで来たものの歩いているうちに身体も温まり、なによりもウォーキング自体がとても気持ちよくなってきたので、せっかくなんで再び夜景を身に行くことにしました(今日はほんとうに気まぐれでした)

関内の海側繁華街を先ほど一度歩いた海岸通りまで出て、開港広場前を経由して大さん橋へ向かいます。

開港広場前交差点です。外国人向けの洒落たレストランが並びます。

そしてひっそりとして人通りもないおおさん橋方面へ

山下臨港線プロムナードの下

1,965年から1,985年まで貨物列車が走っていた線路跡地を利用した遊歩道です。

そこからみなとみらいの夜景

そして大さん橋に続く道を歩いて、大さん橋の展望台へ上ります。

ボードウォークを上って展望台へ

普段は賑わう展望台も、こんな激寒の平日の夜ということで今宵は無人(笑)

コンデジにミニ三脚を手で押さえて固定できそうな場所を探すのに苦労して、なんとか手すりを利用して三脚を手で固定して撮影したマリンタワーと山下公園、そしてライトアップされた氷川丸。

上ってきた展望台を下ってから、象の鼻防波堤へ向かいます。

ここで防寒服を着込んだ夜釣りのお兄さんにとても不思議そうな視線を感じました。

それもそのはず、スーツ姿のサラリーマンがこんな寒い夜に誰もいない防波堤の突端に向かって一人で歩いて行くのだから...(苦笑)

象の鼻防波堤より撮影 やはりコンデジではこれが限界か。。でもこの風景を見れたことは素直に嬉しかったです。

大さん橋より先ほどの山下臨港線プロムナードに戻って一枚撮影

なかなかいい雰囲気でした

左手には前半に一度通過した横浜税関 クイーンの塔

その次は開港広場前より日本大通りより県庁前へ

神奈川県庁本庁舎は 横浜3塔:通称「キングの塔」です。

建設1,928年(昭和3年)のこちらも歴史的建造物です

そして、みなとみらい線日本大通り駅前に聳えるのは横浜市開港記念会館です

こちらも横浜3塔のひとつ「ジャックの塔」です

1,917年(大正6年)の建設です。横浜3塔の中で一番古い建物です。

行ったり来たりしたのでここまで実に8km以上も歩きました(苦笑)

そろそろ関内駅に向かいます。

結構いい運動になり、喉が乾いて途中の大衆酒場に入るとビールが進み、「せんべろ」で楽しんだ後、無事に帰宅しました。

■歩いた距離 8.5km

コンデジ+100円均ミニ三脚の割には撮影も楽しめたので、短い時間ながらも充実した「アフター7」になりました。