SSブログ

砂嵐の海沿いポタ [ポタリング]

2019-02-04ポタ006.jpg

<片瀬海岸より富士山>

最近大雪が降ったり最強寒波が到来したりしてとても寒い日が続いてます。

久しぶりにロングライドを計画していたものの、かなりの強風予報により諦めておとなしく夕方から海沿いポタへ

2019-02-04ポタ000.jpg

かなりの強風によりCRも冷たい砂嵐が吹き荒れます... この天候ではほとんど人影もありません

2019-02-04ポタ001.jpg

少し荒れ気味の海の向こうに烏帽子岩

そして鵠沼から片瀬江の島方面へユルユルと流していきます。

2019-02-04ポタ002.jpg

鵠沼より片瀬海岸へ

2019-02-04ポタ003.jpg

砂浜を歩いて波打つ際へ

伊豆半島に夕陽[晴れ]が沈みます

2019-02-04ポタ004.jpg

夕陽が沈むとマジックアワーに突入~♪

マジックアワーとは、日没後数十分間の薄明りの時間帯で、太陽光がないので影のない比較的ソフトな色相となる幻想的な写真を撮影できてしまう、つまり魔法(Magic)を掛けられたように誰でも芸術的な写真が撮れてしまう時間帯です。いわゆる黄昏時のことです。

2019-02-04ポタ006.jpg

富士山のシルエットもしっかり

ここで外国人観光客と思わしき女性2名の方に撮影を頼まれて、三脚を抱えながら慌てて3枚ほど撮影しました(笑)

真冬にもかかわらず江の島周辺は本当に一年中外国人観光客で賑わっています。

2019-02-04ポタ008.jpg

強風でとても寒いですが、真冬の日没後この数十分間がとても貴重な時間帯ですね

2019-02-04ポタ009.jpg

マジックアワーも終わったのでそろそろ撤収~2019-02-04ポタ012.jpg

真冬の夜空といえばオリオン座(本日19時撮影)

空気が澄んだこの季節ならではのひとときです。

nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

majyo

寒くて強風、自転車には厳しい季節です。
マジックアワーという言葉は始めて知りました。
黄昏時・・・・夕日が沈んだ後の数十分間ですか
いつも思っているのですが、本当に写真が良いですね
海と砂浜と波と 芸術的です。
時間帯のなせる技もあるのでしょうが
やはり撮り手のセンス&技術だと思います。
一枚目と夕日の後の2枚がとても好きですね


by majyo (2018-02-05 06:44) 

よしころん

マジックアワー、富士、波打ち際に映り込む残照。
お見事です!とても素晴らしいヽ(^o^)丿
by よしころん (2018-02-05 08:00) 

Jetstream

この時期、ホントに寒いです。でも、黄昏の富士と湘南海岸の眺めでマジックアワーですね。
by Jetstream (2018-02-05 22:27) 

ASAT

寒い日が続きますね!!でも、この美しい風景を見れば、寒さもぶっ飛びますね。
暖かさを求めて、湘南を走る機会が増える時期ですが、飛砂の影響でチェーンがジャリジャリに。。。
でも、チェーン洗浄しながら、また違う富士と湘南の海に会えると思えば、それもまた楽しいところですね。



by ASAT (2018-02-05 23:07) 

creeker

majyoさん

例年この時期は寒いながらも結構走りに行く機会が多いほうでしたが、この冬はどうも寒過ぎてまるで冬眠状態に陥ってます(苦笑)
それでもいったん外に出て走り始めると、気分的にもどこまでも走りに行きたくなってしまう気分になれるのが、ある意味自転車のマジックかなと最近感じてます(笑)
この日、実はカメラ設定をしばらく間違っていたたまでしたが運よく捉えることができました。
なのでまさにマジックアワーに救われた写真となりました(微笑)
by creeker (2018-02-06 23:46) 

creeker

よしころんさん

強風でしたが三脚を立てて運よく撮影出来ました。
週末はいつも賑わうカメラマンもほとんど見掛かけないほどの寒過ぎる強風でしたので、富士山に掛かっていた雲も風で流れてくれた事は幸いでした(笑)
by creeker (2018-02-06 23:47) 

creeker

Jetstreamさん

四季を通じてやはり真冬の今の時期が空気が澄んで最もスッキリとした富士山を拝められることがいいですね
とても寒いですが夕暮れ時を狙ってのマジックアワーに任せれば良い写真が撮れると思います!
by creeker (2018-02-06 23:48) 

creeker

ASATさん

この日は元々予定していたロングライドの計画でしたが、あまりの強風により挫けました(泣)
海沿いCRを走るときは屋外保管のクロスバイクですので砂だらけはもう割り切ってます(笑)
この時期の山岳ライドは残雪&凍結の恐れもあるので、もうしばらくは海沿いを中心に楽しみたいところですよね。
by creeker (2018-02-06 23:49) 

kinkin

夕映えの富士山綺麗ですね。う~ん寒すぎて自分は乗るのが^^;
早く暖かくならないかな(^^ゞ
by kinkin (2018-02-07 04:48) 

kuwachan

とってもステキなマジックアワーでしたね。
素晴らしさで寒さも吹っ飛びましたか?^ ^
by kuwachan (2018-02-07 12:35) 

achami

雪の霧ヶ峰へ行って来ました。
なんと!!!下から霧ヶ峰登山口の車山肩まで自転車で走ったチームと遭遇!!!
冬用タイヤってあるんでしょうか・・・。
by achami (2018-02-07 13:53) 

creeker

kinkinさん

富士山がクッキリと見える確率も高まるので真冬は寒いですが期待を裏切らないのが嬉しいです(笑)
本当に寒い日が続いているので少しでも暖かくなって欲しいものですね
by creeker (2018-02-08 00:08) 

creeker

kuwachanさん

カメラを構えるときは不思議と寒さも忘れて夢中になれてしまうものですね。
波打ち際だったので、たまに迫りくる大波をかわすシーンもあり臨場感溢れる撮影を楽しめました(笑)


by creeker (2018-02-08 00:11) 

creeker

achamiさん

雪山いいですよね!
雪山登山は何度も経験があるのですが、自転車での積雪エリアは未経験なんです(笑)
雪用タイヤあるようですね。でも雪道の下り坂ってとても怖そうですよね。。
by creeker (2018-02-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。