SSブログ

午後から相模原方面ライド [相模原方面]

170903 相模原ライド026.jpg
<相模川左岸道路>
2017年9月3日(日)[晴れ][曇り]
台風15号が過ぎ去ったこの日、天気が比較的穏やかそうな午後から相模原方面を走って来ました。
ここのところのライドはほぼ定期的に巡回しているエリアが重なってきているので、たまには違う場所へロードバイクで開拓して走ってみようと思い、以前一時期住んでいてとても親しみのある県央エリアへ走りに行くことにしました。
今回のコースはほとんど街中ライド中心ですが、久しぶりに訪れたこともあり個人的にはとても味わい深いライドとなりました。
170903 相模原ライド000.jpg
まずは藤沢橋へ
170903 相模原ライド001.jpg
この付近は境川CRがすぐ近くなので、この交差点で写真撮影している数分間で5,6台のロードな人と遭遇しました。
直ぐ近くには遊行寺があります
遊行寺は時宗総本山のお寺です。
170903 相模原ライド002.jpg
少し路地を走ってから境川CRに入り北上します
170903 相模原ライド003.jpg
ローディは多かったものの今日は比較的空いていました
暑さのせいかジョギングする人もほとんど見掛けずいいペースで走りアッという間に鷺舞橋へ
170903 相模原ライド005.jpg
鷺舞橋休憩所では10台程度のローディが休まれてました。
そのまま通過し湘南台付近の相模鉄道と地下鉄ブルーラインの陸橋部へ
170903 相模原ライド006.jpg
今日はその先の路地を左に曲がり、湘南台駅方面へ東進します
湘南台のプラネタリウム前を通過
170903 相模原ライド007.jpg
しばらく進んでヨーカドーの先の遠藤東交差点を右折し県道43号で綾瀬方面へ北上します
170903 相模原ライド008.jpg
直進しそのまま県道42号に変わり綾瀬市役所手前の路地に入って少し寄り道
170903 相模原ライド009.jpg
大地の向こうに大山が見渡せます この辺りは以前から結構お気に入りの場所なんです
170903 相模原ライド010.jpg
その後、綾瀬市役所で休憩をしてからさらに北進します
東名高速の橋を渡ります
綾瀬スマートICが出来れば利便性と渋滞の緩和に期待ですね
でも、開通するのはかなり先の様ですが...
170903 相模原ライド011.jpg
県道40号との交差点も直進し、相鉄かしわ台駅付近を走ります
この辺りの店舗も以前よりすっかり変わりました
170903 相模原ライド012.jpg
海老名市に入り、高台にある上今泉の住宅街を登って下って小田急小田原線沿いに北進します
170903 相模原ライド013.jpg
やがて座間駅に到着 ここに訪れるのも久しぶり
170903 相模原ライド014.jpg
座間駅の裏側の住宅街を登り、谷戸山公園
この公園は自然豊かなスポットでなんと縄文時代からこの地に人が住んでいたそうです。
里山の風情を残す自然観察生態公園として整備され池や田んぼ、竹林、野鳥、ゲンジ蛍も生息しているので、家族連れには結構楽しめる公園です。
以前この辺りに住んでいた頃は良く訪れていたお気に入りの場所です。
170903 相模原ライド015.jpg
その後、座間市役所前を走り小田急線の踏切を渡り県道51号に合流
相武台前駅を通過すると町田方面へ続く道のため予想通り渋滞...
170903 相模原ライド016.jpg
ようやく相模原市に入り小田急相模原駅前へ到着
一時期このエリアに住んでたのですが、駅前の再開発によりだいぶ雰囲気が変わってて驚きました。
170903 相模原ライド017.jpg
’’オダサガ’’の商店街を走り抜けて、米軍相模住宅前に到着
Yナンバーも多いですね。
170903 相模原ライド018.jpg
この米軍住宅は12月のクリスマスシーズンの夜に来るとド派手なクリスマス・イルミネーションが見れるので一見の価値があります。
適当に路地を周回した後、水道みち緑道をのんびりポタリング
170903 相模原ライド019.jpg
この地下には横浜水道が走り相模原の住宅街を縦断しているのですが、地上部はところどころ遊具や公園が整備されていてとても長閑なエリアです
今日はほんの少しの区間をのんびりと流します 
170903 相模原ライド020.jpg
路地の自販機で缶コーヒーを購入して適当な場所で休憩
ローディにはミスマッチなのどかな住宅街の昼下がりをポタリングします(笑)
170903 相模原ライド022.jpg
いつ来てもここはとても人気のある公園ですね
170903 相模原ライド021.jpg
公園を後にしてから下溝方面へ坂道を下って行きます。
170903 相模原ライド023.jpg
相模線の踏切より下溝駅 線路沿いの雑草が凄いですね...
170903 相模原ライド024.jpg
こちらも長閑な昼下がりの無人駅の雰囲気がいいです。
そろそろ帰路に就きます。
相模川左岸沿いの道を南下します。
170903 相模原ライド025.jpg
ここの道、交通量が少なくて自転車で走るには最高です。
170903-相模原ライド025-1.jpg
座架依橋の下を通過します。
今日はBBQしている人たちは少ないですね
170903 相模原ライド026.jpg
この辺りは春の桜並木もとても綺麗な道です。
海老名市に戻り、県道51号~ららぽーと渋滞回避~県道40号と繋いで相模川を渡って厚木市に入ります
170903 相模原ライド027.jpg
穏やかな相模川 川に入っている人も見掛ました170903 相模原ライド028.jpg
これより相模川右岸道路で平塚方面へ南下します
170903 相模原ライド029.jpg
ほぼ交通量無しの道をのんびり走ります 長閑でいいですね~
170903-相模原ライド029-1.jpg
西側の空より黒い雲が漂い始めました...
170903 相模原ライド030.jpg
平塚市に入り新幹線の鉄橋もスルーしようとしたら軽い地響きと轟音と共に新幹線がアッ!という間に通過!
この新横浜駅~小田原駅間は東海道新幹線[新幹線]で最高速度(270km/h~285km/h)を出す区間のようです。
170903 相模原ライド031.jpg
橋のすぐそばで新幹線を見ることも臨場感があって結構楽しめると思います
神川橋も通過してさらに南下します
170903 相模原ライド032.jpg
銀河大橋付近のサンクスで初の大休憩
170903 相模原ライド034.jpg
ジェラートフラッペを購入
ミルクで溶かしたヨーグルト風味の甘酸っぱい味が全身に染み渡りました
少しクセになりそうな味でした
170903 相模原ライド033.jpg
気分転換した後は湘南銀河大橋を渡ります。
170903 相模原ライド035.jpg
走って来た海老名、相模原方面
170903 相模原ライド036.jpg
雨雲[曇り]が背後より接近して来たので、今日は海岸には寄らずにそのまま帰宅
一部ポタリングの様な街中ライドでしたが、気温も心地よく楽しいライドが出来ました。
■走行距離    82km
■消費カロリー 1,647kcal

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 4

KIKU

^^
私の近所に来ていたんですねw
相模原方面は子供が小さいときはよく行きました
麻溝台・相模原公園や谷戸山公園
懐かしいなぁ~~~
銀河大橋の下も工事中でもうじきそのまま築堤を走ったまま橋を通過できるようになります
そうしたら海まで直通なのでポタには最高ですよ!

by KIKU (2017-09-06 08:40) 

creeker

KIKUさん

銀河大橋は車でも自転車でもよく通りますのでとても身近に感じますね!
私も以前はよく公園巡りをしていたので今回は何だか思い出ライドみたいになりました(笑)
たまには少し離れた街中をのんびり訪ねるのも面白いかもと感じ、これもまたロードバイクの強みかと思います。
銀河大橋の下が通れるようになればホントに便利になりますし、相模川右岸を走る機会が増えそうです!
by creeker (2017-09-07 23:04) 

johncomeback

最初のお写真にグッときました。
by johncomeback (2017-09-08 05:38) 

creeker

johncomebackさん

ありがとうございます
川沿いをのんびり走ると清々しい気分に浸れます!
by creeker (2017-09-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。