午後から丘陵ライドへ 富士見塚~渋沢丘陵 [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

<富士見塚>

2017年3月20日

この3連休最終日は午後から神奈川県西部をサクっと走って来ました。

年度末により徹夜勤務等で少しくたびれモード全開でしたが、気分転換でもしないと心身ともに持たないと思いロードバイクでほぼ定番ルートを走って来ました。

昼過ぎに自宅を出発

R134でいつもどおり湘南大橋(相模川)を渡ります

気温計は15度を表示。とても暖かい日でした。

ほどなくして花水川河口へ

今日は眺望がイマイチも暖かいから良しとします。

大磯よりR1を快走し、国府津駅前を通過

国府津の先の親木橋交差点を右折して県717号で富士見大橋へ

箱根の峰々と矢倉岳は見えますが富士山はあいにく...

酒匂川の水量は少なめ

橋を渡って酒匂川CRを北上します

桜がイイ感じです

のんびりと酒匂川CRを流します。

矢倉岳が見えます

開成ふれあい館で休憩

足柄大橋の金太郎像

今日は足柄峠は行きませんが、少し勇気づけられます(笑)

少し北上すると綺麗な桜

見応えのある桜とともに記念撮影です

やがて酒匂川CRを後にして橋を渡ってJR御殿場線の松田駅へ

駅前に隣接した二宮金次郎像

松田を後にし、籠場交差点より県77号を少し登ってから冨士塚方面へ進みます。

結構な急坂をヒルクライムして富士見塚に到着

富士見塚は大井町にある足柄平野と富士山の眺望を楽しめるスポットです。

菜の花畑がとてもイイ感じです。残念ながら富士山は見えませんでしたが...(笑)

春の彩を十分に楽しめました

その後は県708号で渋沢丘陵へ向かいます。

秦野市に入り...

峠隧道を抜けて、渋沢中学校入口を右折してから静かな山道をのんびり登って行きます。

丹沢山塊の見晴スポットに到着

渋沢丘陵を震生湖方面へのんびり進んで行きます。

道端の菜の花を楽しみながら...

大山は良く見えました(笑)

県道71号に出てからは、スーッと二宮まで下ります。

二宮でR1に合流後、大磯の7-11で休憩

いつも混んでいるのに今日は珍しくバイクラックはガラガラ...

最後は大磯 照ヶ崎海岸に立ち寄って...

今日はどんよりとした一日でした。

その後R134の湘南大橋の気温計は14℃を表示

比較的暖かい夕暮れ時に無事帰宅しました。

■走行距離 81km

■消費カロリー 1603kcal

午後からでしたがマッタリとした気分で走れて良かったです。

共通テーマ:スポーツ

johncomeback

「二宮金次郎像」は希少になりましたね。
by johncomeback (2017-03-20 21:22)

大型中年

Creekerさんへ

徹夜勤務体制ながら自転車で出かけるのはすごいです。
私はもう10時以降は起きていられない体になってしまいました。2月に10時過ぎまで勤務が続いた時がありますが、会社ではそうでもなかったのですが、電車に乗ると睡魔が極限に達して我慢したことがあります。
ヤッパリ習慣は恐ろしいもので・・・良く人からは、早寝早起きなので健康的!と言われますが、私の場合、ちょっと違うなと内心思っています。(笑)
それにしても、いきなりいい季節になりましたね。これからはベストシーズンに入りました。
また頑張ってヒルクライム出来そうな予感ですが、人車ともにトラブルもありますが、困ったことにお腹いっぱいです。本当に、絶好な季節なのにもったいないです。(泣)
by 大型中年 (2017-03-21 05:54)

majyo

川に沿ってサイクリングロードがあるのは良いですね
桜と菜の花が見事です
ヒルクライムの後の眺めは最高でしょう!
そろそろ自転車も乗りたいですが空気が無いと思います
by majyo (2017-03-21 08:02)

喫茶こじろう

この三連休は良い気候でしたね。写真からも神奈川南西部の春を感じさせる色が見て取れ、ほんのり良い気分になってきます(笑)
私は発熱でDownした三連休でしたが、少し元気を分けてもらえましたので、次の休みは復活します!
by 喫茶こじろう (2017-03-21 22:29)

sae

81キロ走って・・消費カロリーは1603なのですね。。
カロリーを消費するって大変なことですよねぇ。
↑ ダイエット中につき、気になる(笑)
そろそろ、河津桜のあとに咲く早咲きの春めき桜が見頃になってるかもしれませんよ~。
南足柄へのお出掛けはいかがでしょ?
と・・綺麗に咲いてる桜をみて思った私です^^
by sae (2017-03-21 23:21)

johncomebackさま

二宮金次郎像は松田駅前にありますので、いつも立ち寄るスポットです。
駅舎も数年前にリニューアルされて良い雰囲気です。
by creeker (2017-03-21 23:45)

大型中年さま

今月は仕事で結果的に丸1日以上寝ずに起きていた日が2日ありましたので、週末は自転車どころではなかったものの少し体力が回復したら乗ろう!と決めていました(笑)
理想は大型中年さんの様に早寝早起きなので、自転車ライフだけでも取り入れたいところです(苦笑)
昨年の今頃は腰を痛めて散々でしたので、この春は昨年のリベンジも兼ねて楽しみたいと思います。
やはり日照時間の長くなる季節は日曜午後からでものんびりと走りにいけるのは大きなメリットだと思います。
by creeker (2017-03-21 23:47)

majyoさま

酒匂川サイクリングロードは本当にお気に入りで良く訪れております。
この日は午後からスタートにより特段プランもなく酒匂川を走った後の帰路を考えた際に、単純に先週行きそびれた富士見塚に登って楽しめました。
やはりヒルクライムしていい汗掻いた後の景色はこのような標高の低い丘の上でも嬉しい気分に浸れることが魅力かもしれません。
by creeker (2017-03-21 23:50)

喫茶こじろうさま

三連休のうち約1日半は疲れ切って寝入っていました(苦笑)
春を感じに走りに行き、いつもの松田からの県道77号も飽きて来たので富士見塚に登り僅かな時間ですが良い気分転換になりました(笑)
この時期は気温差もあり体調管理だけでも大変ですのでお互い自転車も仕事も頑張りましょう!
by creeker (2017-03-21 23:54)

saeさま

カロリー表示はサイクルコンピュータ(心拍計)のものですので正しい数値かどうかは微妙です...(笑)
私も他のブロガーさんに刺激を頂き、ダイエットの目的で自転車を始めましたが、このことは本当に正しかったと思います(オススメ!)
桜の名所も色々とあるのですが併せて道路も必ず大渋滞するので、次の候補地選びもひと苦労です(苦笑)
by creeker (2017-03-21 23:56)

tsaii3040

桜に菜の花、写真を拝見するかぎり、湘南は秩父よりは1週間程度早く春を迎えている気がします。東京の桜の開花宣言もありましたので、これから自転車には良い季節になります。
私は長い長い冬眠を終え、やっと20日から自転車に復帰しました。(ブログにも復帰です)
by tsaii3040 (2017-03-22 00:56)

creeker

ブログ復活お待ちしておりました!
ようやく暖かくなりましたので、楽しい自転車ライフが始まります。
秩父の山々に咲く春の彩をこちらも楽しみにしております。
by creeker (2017-03-22 01:02)

ASAT

春の里山って、本当にいいですよね。
ヒルクライムでもがいた後に、彩鮮やかな里山の風景は、心が癒されます。

西湘へロングライドに行くと、二宮金次郎vs金太郎の攻勢が、酒匂川を挟んでにらめっこしているみたいで、ついつい笑ってしまいます。

そろそろ箱根もシーズンインかと思いますので、西湘方面へも視野に入れたいと思います。

by ASAT (2017-03-25 05:05)

ASATさま

県西部はほどよい丘陵地帯が多いので里山ライドを結構楽しんでおります。
春の彩に癒されますし、それなりにアップダウンもあるので飽きずに走れました(笑)

足柄大橋の金太郎像を見ると本当は足柄峠を目指したいところですが、もう少し暖かくなってから挑んでみようと思います。
by creeker (2017-03-26 21:30)

soraneko

夜勤で生活サイクルが崩れると、それだけで心身にストレスが溜まりますから、自転車乗るのも大変ですよね。
自分は数年なんとか我慢しましたが、やはり加齢の進行を早めたのではという「疲れ」を感じてております。
判っていることですが、人間「早寝早起き」が一番健康的なんですよね!。
反面、ナイトライドはやりやすかったので、それを利用して随分夜中に走ったりもしましたが、やはりリスクが大きいので限定的なコースになってしまったりします。

しかし、心の底からお花畑の中を走れる環境が羨ましい限りです!。
もういい加減に氷点下のライドはうんざりしましたので、来月こそ「菜の花ライド」、「お花見ライド」を味わいたいです。
by soraneko (2017-03-27 20:38)

creeker

本当に夜勤・完徹は疲労感がドッと来ますよね。
まさに加齢を早めるには不規則な生活リズムだとつくづく感じております(苦笑)
人間本当に正直なもので、このように疲労感で充満した時は本能的におとなしく休息に努めるべきと思うのですが、翌週以降の天気を考えたりすると、やっぱり少しでも走っといたほうが気分転換にもなるしとか考えてしまうんですよね(笑)

soranekoさんのエリアもそろそろ春の彩が楽しめるのではないでしょうか?
最近、気温の変動も激しいのでコンディションには気に掛けたいと思います。
by creeker (2017-03-28 00:24)

やまちゃんず

菜の花凄い綺麗ですね!癒されます!!
自転車は季節を感じられるので、本当に良い物です(^^)。
しかし~徹夜勤務での自転車ライド…くれぐれも車には注意です!!( ̄▽ ̄;)
安全第一が楽しい自転車ライフ原則ですので。(^^)/

by やまちゃんず (2017-04-02 23:42)

やまちゃんずさま

何だかあっという間に菜の花の季節に突入しましたねぇ~(笑)
自転車で走り回ると季節の移ろいを感じられるのがイイですよね
次回こそは寝不足ではなく体力満タンで走りたいと思ってます!
by creeker (2017-04-03 22:18)