やまゆりライン~曽我丘陵  [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

170312 やまゆりライン004.jpg

<やまゆりライン>

2017年3月12日

年度末の2月~3月は何かと忙しく疲れ気味な週末が続いているのですが、運動不足気味な日々からの脱却を図るべく、今日は3週間ぶりにロードバイクでやまゆりラインなどを走って来ました。

170312 やまゆりライン000.jpg

自宅を11時過ぎに出発しR134で西進

湘南大橋(相模川)の気温計は9℃の表示 また冬に逆戻りのような気温でした。

170312 やまゆりライン001.jpg

大磯よりR1に合流してからはいつものように国府津へ

西湘バイパスの下より国府津海岸が見えます

のどかな昼下がりです

今日は親木橋交差点より県道717号を北上

170312 やまゆりライン002.jpg

少し遠回りしてからやまゆりラインの起点部の田島石橋交差点へ

170312 やまゆりライン003.jpg

振り返ればヒルクライムは久しぶり..すっかり肥え切った自分の身体にムチを打つべく登ります(苦笑)

少し登ると河津桜がいい雰囲気

170312 やまゆりライン004.jpg

側道に逸れてから真鶴半島を望んで..

170312 やまゆりライン005.jpg

河津桜と富士山 雲に覆われてテッペンだけ少し見えました

やまゆりラインに戻ると河津桜並木の道に なかなかいい感じです。

170312 やまゆりライン006.jpg

第一ピークを越えて一気に坂呂橋方面へ下って行きます。

やまゆりラインの継続コースはこの交差点を左折します。

170312 やまゆりライン007.jpg

しばらく登ると竹林と梅の花

170312 やまゆりライン008.jpg

第二ピークの先の看板を左折し、やまゆりラインより離れて曽我丘陵の高台を目指します。

170312 やまゆりライン009.jpg

しばらくはなだらかな舗装路の登坂

170312 やまゆりライン010.jpg

大山もクッキリ

170312 やまゆりライン011.jpg

やがて激坂の林道に..

170312 やまゆりライン012.jpg

標高300m余りのピークを越えてから、推定斜度25%ほどの急坂をゆっくりと下って行きます。

170312 やまゆりライン013.jpg

いこいの森あしがらを過ぎ、県道77号を越えてさらに富士塚方面へ向かう途中で原因不明のチェーン落ちを繰り返し、ディレーラーの具合が悪くなったため何度も修正を試みている間に、先ほどまでのヒルクライムで掻いた汗がウェア内で完全に冷え切ってしまい、今日はこの辺で帰路に就くことに..

県道77号で二宮へ向かいます

170312 やまゆりライン014.jpg

途中、中村川沿いをのんびりと流します。ところどころで菜の花も咲いてすっかり春の佇まいです

170312 やまゆりライン015.jpg

かなり寒気を感じていたので、坂呂橋交差点にある札幌ラーメン めんたつさんへ

170312 やまゆりライン017.jpg

味噌チャーシュー麺大をオーダー 凍え切った身体に暖かいスープが染み渡り至福の時間を過ごせました..

170312 やまゆりライン016.jpg

お店を出てから、何故か後輪が少し重たく感じ...まさか前回の横須賀ライド時と同じくパンクか??

それにしてもパンクはクセの様に続くものと以前コメントを頂いておりましたが、この寒い時期のパンク連荘には参りました(泣)

どうやらスローパンクの様で、途中で携帯ポンプで空気を充填するとしばらくは走れそうだったので、そのまま走ることに。

R1に出てから、二宮~大磯と違和感なく走り、大磯の照ヶ崎海岸に立ち寄ります

170312 やまゆりライン022.jpg

今日は寒いものの、風もなく穏やかな海でした。

170312 やまゆりライン018.jpg

R134をのんびりと走ってからサザンビーチへ

170312 やまゆりライン019.jpg

侵食対策工事が続く海沿いCRをのんびり流して

170312 やまゆりライン020.jpg

烏帽子岩

170312 やまゆりライン021.jpg

スローパンクとはいえ自宅まで20km以上も走れたのは幸いでした。

帰宅後にチューブ交換してひと安心。

それにしても今日はメカトラブルにパンクに見舞われたものの、随所で春を感じることが出来て良かったです。

■走行距離 76km

共通テーマ:スポーツ

大型中年

Creekerさんへ

本当にスローパンクの原因がわかりません。
確かに私もパンクの連鎖の経験があるのですが、ならない時は年単位でなりません。 タイヤを交換すると脱することが多いのですが理由がわかりません。
AMAZONでポチッとすると、奥さんに小言を言われるパターンが多くなり、最近は耐久性のあるタイヤを選んでいます。 やはりツーリング中に修理はやっぱり辛いものです。 最近、リアディレーラーの調子が芳しくないので、3連休は修理に充てようかなと考えています。
それにしても晴れの中を走るツーリングはいいですね。ここ2週は鈍色の空の下をアラレ・雪を見ながら震えて走っているので、コースを全く変更しようかなと思っています。
by 大型中年 (2017-03-13 06:21)

majyo

11時出発なのに充実のランでしたね
海沿いを車で走ると山へ行く道がありますが
地の利がよくわかりません
しかし車も少なく走り易そうですが
何と言っても傾斜が・・・
多分林道の坂は 写真で見たよりキツイでしょう
坂を写真に撮りません。あの傾斜が出ないからです
やまゆりライン走りたいです。車で(^▽^)/

by majyo (2017-03-13 08:56)

喫茶こじろう

まだまだ寒いことは間違いないのですが、真冬装備で走るべきか、少し軽装にすべきか、悩ましい季節ですね。ヤビツや箱根は登頂後の汗冷えで震え上がりますが、曽我丘陵クラスの標高でもダウンヒルになると急激に体温を奪われてキツイですよね。ほんと、暖かな春が待ち遠しいです。
坂呂のめんたつさん、初めて知りましたが味噌ラーメンのビジュアルが素晴らしいですね!近くに行った時に押さえておきたいラーメン店がひとつ増えました(笑)
by 喫茶こじろう (2017-03-13 21:16)

やまちゃんず

沿道の河津桜とても綺麗ですね!
しかも天候も良い感じなのでより一層綺麗に見えますね!
やまゆりライン私のいつかは走りたいリストに登録です。(^^)。
まだまだ寒いので、寒い時のラーメン!流石です!!
しかもチャーシュー大盛!ん~~美味しそうです。
by やまちゃんず (2017-03-13 22:41)

大型中年さま

タイヤは耐久性のあると謳われているミシュランPRO4エンデュランスを履いているのですが、前回に続いてのパンクと寒い中でのメカトラブルにより少しテンションダウンでした(苦笑)
それでも場所的にも比較的近場のやまゆりラインだったことは幸いで、これがどこかの峠道だったと思うとゾッとしました(笑)

河津桜や菜の花など春の彩を見ることが出来、日頃の疲れ切った身体にムチを入れて走り出して良かったと思いました。
さすがに大型中年さんの雪の舞う箱根路はもう少し暖かくなってから計画したいと思ってます..(苦笑)
by creeker (2017-03-15 23:21)

majyoさま

この日も寒い朝によりのんびりする予定でしたが、せっかくの晴れた休日でしたので走ることが出来て良かったです(笑)
R134号を西へ向かう時の選択肢として真鶴半島、熱海、箱根、足柄方面が候補なのですが、遅いスタート時は今回のように近場の曽我丘陵を選ぶことが多いです。
ですが今回はやまゆりラインから脱線しての山道ルートにより、ほぼMTB向けのコースでしたが。。(笑)
by creeker (2017-03-15 23:23)

喫茶こじろうさま

予想気温を考慮して真冬ジャージで走ったものの、やはり寒暖差がある時期は調節が必要ですよね。
特に修理等によりしばらく立ち止まってしまった際の体温低下時は気が付くと身体もブルブル凍えてしまうので、箱根ではなく曽我丘陵だったことは幸いでした(苦笑)
県道77号沿いはコンビニが5店ほどありますが、ラーメン屋さんは貴重ですのでこのエリアの走行時にはまた立ち寄りたいと思います。
by creeker (2017-03-15 23:25)

やまちゃんずさま

河津桜を見ると本当に春が来たなぁ~と感じますよね。
道端に咲く菜の花も良い感じで演出しているので坂道も楽しめました(笑)
トラブルさえなければもう少し遠くへ走る予定でしたが、結果的に美味しいラーメンを食べれたので満足しております。
やまちゃんずさんのお怪我の回復を願っております!
by creeker (2017-03-15 23:27)

sae

少しご無沙汰です^^
ときどき、休みたくなる私です(笑)
渋沢丘陵は去年の秋にハイキングしました~。
で、今年は曽我梅林に梅を観に出かけてきましたよ^^
ココだけの話。今ね、必死にダイエット中なんです。。
ラーメン~~!食べたいけど、我慢中(汗)
by sae (2017-03-15 23:43)

saeさま

こちらも久しぶりの更新ですのでどうか安心なさってください(笑)
渋沢丘陵は眺めがいいので本当に貴重なスポットだと思います!
この春の時期は色々な花も咲き始めるので思わず自転車で走行中も立ち止まっては眺めるシーンも多いです。
私はこの数年で一番体重が増えてきているので、仕事のせいにせずにしっかりダイエットしなければという危機感を持ちつつもやはりラーメンだけはやめられません(笑)
by creeker (2017-03-16 00:16)