横須賀ライド パンクにもめげずに... [逗子・葉山・横須賀・三浦半島]

170219 横須賀ライド014.jpg

<横須賀 燈明堂跡>

19日(日)は横須賀方面へ走ってきました。

この2月、3月の年度末は多忙な日々と不規則な勤務によりなかなかロードバイクで出走する機会を逸していましたが、今週唯一の休みだった日曜日はこの上ない快晴日和により肥え切った身体を少しでも削ぎ落す絶好のチャンスと思い三浦半島一周と目論んでみました...

ところが久里浜の東京湾フェリー乗り場の先でよもやのパンクに遭い、久しぶりのチューブ交換作業に手間取い久里浜駅からの輪行を覚悟したものの、めげずに夕暮れ時の三浦半島西海岸を走って来ました(苦笑)

170219 横須賀.jpg

自宅を11時前に出発

片瀬江ノ島にて

170219 横須賀ライド000.jpg

今日は快晴[晴れ]で絶好のサイクリング日和でした。

R134で稲村ヶ崎~由比ヶ浜~材木座を走り抜けて、逗子海岸に到着

170219 横須賀ライド001.jpg

逗子海岸より富士山と江の島

ポカポカ陽気で春の日差しを感じました

その後、渚橋~長柄経由で県27号に入り葉山の山奥を走り抜けて横須賀駅へ到着

170219 横須賀ライド004.jpg

そしてヴェルニー公園へ

170219 横須賀ライド002.jpg

公園内ものどかな小春日和

170219 横須賀ライド003.jpg

のどかな昼下がりのヴェルニー公園を後にして観音崎へ向かいます

途中、三笠公園に立ち寄ります

170219 横須賀ライド005.jpg

戦艦三笠も青空に映えますね

170219 横須賀ライド006.jpg

南国気分で馬堀海岸も快走

やがて観音崎に到着

170219 横須賀ライド007.jpg

こちらも風もなく穏やかな観音崎公園

少し休憩して浦賀方面へ走ります

170219 横須賀ライド009.jpg

房総半島も空気が澄んでいてクッキリと見えました

170219 横須賀ライド008.jpg

海も綺麗です

ほどなく浦賀の渡しに到着

歴史は古く、1725年より運航しているそうです

170219 横須賀ライド010.jpg

渡し船には乗らず、京急の浦賀駅をスルー

170219 横須賀ライド011.jpg

そして燈明堂跡へ

170219 横須賀ライド015.jpg

海に突き出た岬に燈明堂が見えます

170219 横須賀ライド014.jpg

遊歩道を少し歩くと燈明堂跡に到着

170219 横須賀ライド012.jpg

燈明堂は江戸時代に東京湾を往来する船の監視のために造られたそうです

170219 横須賀ライド013.jpg

燈明堂を後にし、久里浜:開国橋を渡ってペリー公園へ

170219 横須賀ライド018.jpg

お腹も空いて来たので、ペリー公園の傍にある次郎さんで遅めのランチ

170219 横須賀ライド017.jpg

地魚を盛った海鮮丼をオーダー

とても美味しく頂きました

170219 横須賀ライド016.jpg

エネルギーもチャージしたので、この勢いで城ヶ島を目指すぞ!

という思いも三浦海岸へ向かう途中でよもやのパンク!

170219 横須賀ライド019.jpg

久しぶりにパンク修理に手こずり、身体も冷え切り日も傾いて来たので気を取り直してから久里浜より衣笠方面へ北上することにします。

衣笠インターを左折して、県26号で林交差点方面へ

170219 横須賀ライド020.jpg

R134林交差点より海岸線を北上します

170219 横須賀ライド021.jpg

陽が傾きつつある海岸線を快走して立石で休憩

170219 横須賀ライド023.jpg

いつ訪れても風光明媚な貴重な立ち寄りスポットですね

170219 横須賀ライド022.jpg

その後はいつもどおりR134を快走~

170219 横須賀ライド024.jpg

170219 横須賀ライド025.jpg

長者ヶ崎にて  遠くに浮かぶように江の島が見えます

170219 横須賀ライド026.jpg

その後も葉山の海沿いを快走

逗子海岸で夕焼けを眺めます

170219 横須賀ライド027.jpg

R134で反対車線の渋滞を横目に進み...

170219 横須賀ライド028.jpg

由比ヶ浜より稲村ヶ崎の夕暮れ

170219 横須賀ライド029.jpg

そのまま大渋滞中のR134を走り抜けて稲村ヶ崎へ

稲村ヶ崎より江の島と富士山 富士山に雲が掛かってます

黄昏時のR134で片瀬江ノ島まで戻って来ました

170219 横須賀ライド030.jpg

最後は湘南海岸公園より雲が取れた日没後の富士山を拝んで無事に帰宅

170219 横須賀ライド031.jpg

よもやのパンクにより不本意でしたが、後半の海岸線沿いライドは十分楽めて気分転換が出来て良かったです。

■走行距離 92km

■消費カロリー 1,833kcal

共通テーマ:スポーツ

大型中年

Creekerさんへ

三浦半島一周ご苦労様でした。
そしてパンクの憂き目になったとのこと。私もできるだけ路肩近くを走らないように気を付けていますが、なるときはなるので対策ができません。前回の銘柄は3回パンクしたので、リピートすることはないかと思いますが、やはりメンドクサイですね。
それにしても浦賀の渡しは300年近く続いているとのこと。驚きました。近年は観光目的しか需要はないと思いますが、続いているのが驚きです。まさに、経営している方の努力のたまものです。
私は、11日は休脚日としましたが、ずっと日曜出勤で、土曜日に走ってもBLOGの更新ができておりません。来週は頑張ってUpしようと思います。
変な時間にコメント入れて申し訳ない。この時間しかBLOG見れないので・・・・。早く通常営業に戻します。
2月も来週で終わりですね。しかし3月の声が近いとは言っても寒いのは変わりません。早く暖かくなってほしいと切に思います。

by 大型中年 (2017-02-20 05:53)

kiyotaka

自転車のパンク、修理道具をもって出かけられるとは
流石です。

以前、走行中に大きな音がして急に重くなったら
パンクしていました。
それから自転車店まで1キロ以上、凄く重く大変だったことを思い出しました。
by kiyotaka (2017-02-20 08:24)

majyo

パンクしたらどうしましょう? 直せません
そのためにお金だけは余分に持って行きます。
三浦半島は若い頃は随分車で走りましたが
もう、土地勘はありません
昨年秋に城ケ島他バス旅行で行き、やはり三浦は良いなあ
そう思いました。
最高の景色ですね。
by majyo (2017-02-20 12:10)

soraneko

羨ましい限りのサイクリング日和でしたね(笑)
冬のライドは気温もそうですが、まるで突き刺すような寒風が大敵で、これが向かい風に成るとお仕置きに成ります。

交通量の多いところは、ガラスや金属片などが路肩に多いのでパンクは避けられませんよね。
出来るだけ路肩の端のゴミや泥が溜まっている所を避けて走るのが良いのですが、交通量が多いので難しいですね。

三浦半島や湘南海岸、境川サイクリングロード等を、厚木に住んでいる同僚とポタリングする計画が有りますので、その時は皆さんのフィールドにお邪魔します。
by soraneko (2017-02-20 15:10)

喫茶こじろう

日曜日は快晴でしたね!厳冬期の貴重なライドコースである三浦半島ですが、首都圏近郊で綺麗な海と美しい景色にありつける素敵なエリアですよね。同じ日、私はヤビツ峠でだらしなくもがいてきましたが、山はまだまだ寒かったですので、暖かそうな逗子海岸の写真が眩しいです(笑)

パンクすると、どうしてもテンションが落ちてしまいがちですので、奇異&憐れみの視線を投げかけてくる道行く人々やクルマに対し、手馴れている感を醸し出しながらスマートに直してドヤ顔することで、自分を奮い立たせるようにしています(苦笑)
とは言ってもやっぱり修理が面倒ですよね。
by 喫茶こじろう (2017-02-20 21:33)

Jetstream

お疲れ様でした。おいしい海鮮丼を食べてこれから・・・パンク! チェーブ交換が現場で出来るとは立派ですね! まだ寒く風も強い季節ですが気をつけて頑張ってライドして下さい。
by Jetstream (2017-02-21 07:49)

やまちゃんず

沿岸沿いからの富士山は絶景ですね。
冬場は空気が澄んでいるので富士山も綺麗に見えて羨ましいです。
寒い中でのパンク修理は厳しいですよね。
パンクの神様は一度来ると・・・結構頻繁に降臨するっていいますので、、、気をつけて下さいね。
しかし・・・海鮮丼美味しそうです(><)/
by やまちゃんず (2017-02-21 22:46)

大型中年さま

今回はよもやのパンクで城ヶ島まで到達できず、気分的に三浦半島一周は出来なかったので次回リトライしたいと思います(笑)
それでも時間を掛けて自転車でじっくりと三浦半島の海岸沿いを散策することもいいものかなと感じるライドでした。

私もこれからしばらく休みが少なくなりそうですので、気分転換出来るだけでも有難いことだと感じながら走っております(苦笑)
気温も上がり暖かい春が近づいておりますので、楽しい自転車ライフの到来を待ちわびている次第です。
by creeker (2017-02-22 00:41)

kiyotakaさま

今回の様なモチベーションが高まった直後のパンクというのは本当に切ないものです(笑)
それでも終盤に夕陽を眺めながら走れたのは不幸中の幸いだったかと思いました。
by creeker (2017-02-22 00:43)

majyoさま

三浦半島はとても見所も多く自転車乗りの味方を感じるスポットも点在しているので何時走っても安堵感を感じております。
海岸線沿いも爽快に走れるのは車でのドライブと変わらないですし立ち寄りポイントも次々と現れるので、いつも渋滞をしている理由には納得してしまいます(苦笑)

by creeker (2017-02-22 00:45)

soranekoさま

この日はまさに絶好のレジャー日和により海岸線は大渋滞の区間も多かったのですがそこは路肩を走れるロードバイクの恩恵を感じました(笑)
これまでの自転車ライフでは幸いにも外でパンクする機会が少なかったこともあり過信により歩道への段差乗り上げもしていたことが災いしていたのかもしれません(苦笑)
神奈川のポタリング計画時には、是非バッタリと遭遇出来ることを楽しみにしております!
by creeker (2017-02-22 00:48)

喫茶こじろうさま

三浦半島は自宅からも移動時間を計算できるコースですし、海の眺めも楽しめるとても貴重なコースですよね!
寒い時期にヤビツに登られる喫茶こじろうさんのストイックさに比べると、こちらは体力を維持するだけでも精一杯な状況ですので...(笑)、春先のシーズンに向けて徐々に鍛えなおさなければと例年と変わらず感じているところです(苦笑)

ロードのパンク修理はまだ若干不慣れで、さらに作業中には数多くのローディが通り過ぎて行かれたこともあり、ある意味レースで例えるなら周回遅れ的な気分に陥ってしまいました(笑)
そのような意味でも、今回はとても貴重な経験が出来たこととプラスに捉えております。
by creeker (2017-02-22 00:50)

Jetstreamさま

天気も良かった分、今回は正直ショックでした(笑)
市街地にもかかわらず山奥の登山でのハプニング以上に少し焦ってしまったことは、心理的にも学ぶことが出来たのである意味良かったのかもしれません(笑)
by creeker (2017-02-22 00:51)

やまちゃんずさま

やはり冬場の海からの眺めを楽しめる意味でも自転車で遠出する価値がありますよね!
房総半島もかなりクッキリと見えましたので走りに行って良かったです。
これまでほとんどパンク経験がなかったこともあり、これからは続かないことを祈るばかりです(笑)
暖かい春に向けてのグルメライドをお互い楽しんで行きましょう~!
by creeker (2017-02-22 00:54)

barbie

燈明台は大好きな場所です。
by barbie (2017-03-01 13:22)

barbieさま

燈明台へ訪れたのは約20年ぶりでした。
その時は夜でしたので、明かりを燈した岬の印象が強く残っております。
by creeker (2017-03-01 22:14)