三浦半島一周 寒空の中、寄り道多いロングライドへ [逗子・葉山・横須賀・三浦半島]

160206 IMG_3422.jpg

2016年2月6日 <立石海岸>

今日は寒空のもと、三浦半島を時計回りで一周してきました。

どんよりとした寒空の下でしたが、トピック写真の剣崎の海岸にも立ち寄ることが出来たので、満足のいくロングライドでした。 本日のルートです

↓ 標高はほぼフラットです。

自宅を10時に出発し、逗子方面へ向かいます。

今日は134号の滑川より鎌倉の少し内陸側に入り、小坪トンネル経由で進みます。

特段意味はなかったのですが、地元では有名な通称「お化けトンネル」は、たまには通ってみたくなるものです。。。

逗子駅を過ぎ、そのまま田浦方面へ向かい船越町交差点より国道16号を走ります。

途中、長浦港方面へ左折しベイスターズ練習場に寄り道です。

昨シーズンは何度もハマスタへ勝ち試合を見に行きました。

でも、前半戦だけ..

今シーズンこそはいい成績を残してもらいたいものです!

国道16号に戻ってそのまま横須賀へ向かい、またも寄り道..

三笠公園に到着。

勇ましい戦艦三笠を眺めてから観音崎へ向かいます。

馬堀海岸沿いの道はとても走りやすくて快走しました。

走水の丘を過ぎると観音崎に到着

少し休憩後、浦賀、久里浜方面へ向かいます。

浦賀湾ではヨットが浮かんでいました。寒い日でも海のレジャーにはあまり関係ないですね。

久里浜の夫婦橋付近にあるベーカリー「ぷらんた~る」に立ち寄ります。

以前、ここで買ったスペシャルカレーパンがとても美味しかったのですが、今日はまだ焼きあがっていないとのことでピザパンを購入

昨年来た時のお話をしたら、覚えててくれたようでしたのでとても嬉しかったです。

開国橋まで走って、海沿いのベンチで先ほどのピザパンを頂きました。

次は剣崎に向かいます。

国道134号付近からこれから向かう剣崎方面見えます。

三浦海岸を通り過ぎて剣崎方面へ向かいます。

三浦半島南岸部はややアップダウンの多いルートですが標高差は50mもないのでそれほどキツくはない道です。

三浦海岸よりしばらく道なりに進むと、右方向に続く登坂が登場します。

登りきった少し先に剣崎の分岐標識があり、そこを左折して進みます。

この辺りは三浦大根が名産です。ちょうど収穫の時期でした。

のどかな風景を眺めながら剣崎の灯台の見える方向に進んで行きます。

そして、一気に海の方に下って・・

剣崎灯台の東側の海岸に降り立ちました。

こんな砂浜までロードバイクで下って来てしまいました。。

しかもビンディングシューズで・・・

でも使い古しのシューズカバーのお陰で磯でも快適に歩けました..(笑)

しばし磯の雰囲気を楽しんだ後は、再び登り返します。

一般道に出てから江奈湾に下っていきます。

江奈湾では鳶が海面の獲物を狙ってぐるぐると旋回中でした。

その後続く毘沙門湾の登坂をやり過ごすと城ヶ島が見えてきます。

とても走りやすい道路です。でも長い直線なので車のスピード違反も多そうですね。

城ヶ島大橋を渡って、島内の一番奥まで走ります。

城ヶ島に到着。

ここに自転車で来たのは約1年ぶり。

去年来たときは、この場所より丹沢や富士山までも見えたのですが、今日の天気では仕方がないですね・・

でも今日は観光客がこの時期にしては多かったように感じました。

他の食事処ではローディの団体さんで埋め尽くされているほどでした。

寒い中走って来たので、暖かいものを食べようと周辺を徘徊し、「まるか」に決定

まぐろのかき揚げ丼を注文。

出てきたのはかなりのビッグサイズ!!

牛丼チェーン店の特盛より明らかに食べ応えがありました。

マグロもたっぷり、そして美味い!

身体も温まったところで、帰路につきます。

この時点で14時40分。

自宅まで約40km 2時間の計算でぎりぎり日没までには帰れそうです。

城ヶ島大橋を渡った後、引橋までの長い登坂[右斜め上]では食後すぐに走り始めたためか脇腹痛に悩ませられました..(泣)

134号をしばらく北進し、立石海岸で休憩します。

冬場は空いているので落ち着きます。

だいぶ日が傾き始め、冷え込んできた134号を走ります。

秋谷より左手に長者ヶ崎が見えてきました。

今日は終始防寒対策をしていたので最後まで快走出来ました。

長者ヶ崎を通り過ぎ、葉山あたりを走っていると、薄い雲の中から太陽[晴れ]が出てきました。

こんな天気でも終盤になかなかいい感じの撮影タイムを与えてくれました(とても寒いですが・・)

この付近より渚橋まで道路は渋滞していましたが、その後は材木座、由比ヶ浜まで快走でき、稲村ヶ崎で休憩を挟みます。

今日は寒かったこともあるのか、いつもと違いほとんど人影もなくひっそりとしていました。

自販機で買った缶コーヒーを飲みながら、のんびり・・

とはいかず、寒いのですぐに出発して、予定通り17時前に帰宅しました。

■走行距離 110km

■平均速度 23.6km ■最高速度 45.7km

■平均心拍数 151 ■最高心拍数 193

■サイクリング時間(休憩・食事等含む) 6時間45分

▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,694m

▲獲得標高(ルートラボ) 1,156m

■消費カロリー

2,091cal(CATEYEの心拍計によるサイコンデータ)

3,791cal(EPSON PULSENSE) この違いは何故??

<感想>

2年ぶりの三浦半島一周でした。

今回は、100km以上も走ったのに珍しく一度もコンビニに入りませんでした。

横須賀・三浦方面は公衆トイレも多く、食事に関してもリーズナブルで美味しいお店もあるので、小腹が空いた時には助かります。

今日は寄り道ばかりし、お店で食事もしたので結構時間が掛かってしまいましたが、剣崎の海岸にも寄れたのでとても収穫あるロングライドとなりました。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

creeker さま

三浦半島一周お疲れ様です。
BLOGでも何回か書きましたが、迷ったらこのルートです。
私の自宅から丁度110kmと同じですが、獲得標高は800mですが、そこそこアップダウンがあるので、結構消費するルートです。 悩みは、朝早すぎるぐらいであるので、せっかくの城ケ島に行ってもきちんとした食事に行けないことが悩みです。 定食の写真見るたびにきちんとしたものを食べなければといつも思います。

私もCA EYEユーザーですが、表示される数字が低めでした。前使っていたシグマのデータの資産を棄てるわけ行かないので、さっそくメーカーに質問したら、心拍90拍で切っているとのこと。また体重も聞いてこないので、体重補正と、新陳代謝補正で、なんとかシグマデータと合ってきました。今度、挑戦してみてください。

土曜日は天気がイマイチでした。私は千葉方面に行きましたがヘロヘロでした。今筋肉痛を抱えながら、カミさんの買い物に行かされそうです。
by 大型中年 (2016-02-07 10:00)

喫茶こじろう

神奈川北西部は昨晩も雪雲だったようですが、温暖な三浦半島は雪や凍結の心配が少なく、厳冬期でも走りやすいコースですね。各地の美味しいものを食べたりするのもライドの楽しみですので、最近コンビニばかりの私も見習いたいところです。
by 喫茶こじろう (2016-02-07 18:10)

creeker

大型中年様
コメントが大変遅くなり、大変失礼いたしました。
実はブログのコメント設定を「承認後に表示」という設定でしたので、コメントを頂いていたことに先ほど気付きました(不慣れな初心者ブロガーなものですがら、何卒お許しください)

三浦、横須賀は私の学生時代の友人や今の職場の人間も在住してることもあり、25年ほど前は毎週のように車で遊びに行った思い出の故郷?のような場所なんですよ。
それだけ思い出の場所なのですが、当時はまさか自転車で三浦半島一周をすることなど夢にも思っていませんでした(笑)
今回は一周したのは2回目なのですが、大型中年さんのとおり自宅より100km程度という距離と、海沿いの適度なアップダウンがあるコースなので、とても楽しく走れました。
このコースの私の本当の狙いは、立石、長者ヶ崎、葉山、稲村ヶ崎での夕日の撮影タイムです。

サイコンについては、大型中年さんブログの影響を受けて、2年前におそらく同じモデルのCATEYE TR310TWです。
心拍センサーが半年前におかしくなりベルトを交換(600円ほど)したら、直りました。
私の走りは素人なのでよくわかりませんが、山登りのような攻めのペダリング?のようで、ケイデンスは少く、心拍が高めになるような走りをしております。
もう少し、自転車についても学ばないといけませんね・・

by creeker (2016-02-10 22:17)

creeker

喫茶こじろう様
コメントが大変遅くなり、大変失礼いたしました。
大型中年さんへのコメントと同様に、ブログのコメント設定を「承認後に表示」という設定でしたので、コメントを頂いていたことに先ほど気付きました(不慣れな初心者ブロガーなものですがら、何卒お許しください)

おっしゃる通り、この日の天気予報では山沿いは雪の予報も出ていました。
丹沢登山に行くことも視野に入れていたのですが、この日は比較的温暖な三浦半島へのサイクリングにして正解でした。(実際には午後から丹沢では雪が降ったそうです)。
厳冬期のロングライドで食事を摂ると掻いた汗が冷えてしまうので、自分もなるべくコンビニで軽く済ますことが多いのですが、最近はグルメライドの楽しさも判って来たので、いろいろとお店を開拓してみたいと思っています。

by creeker (2016-02-10 22:43)