SSブログ

SPD-SLシューズを購入 [道具・アイテム等]

今回はアイテム関連の記事を綴ってみたいと思います。 

この2年間はクロスバイクだったということもあり、履いていたシューズのクリートタイプが「SPD」タイプ(MTB用といわれるもの)を履き続けていたのですが、ロードバイク購入を機に、「SPD-SL」タイプのものが欲しくなり、シマノのエントリーモデルの「RP3」を海外通販のWiggleにて格安(定価の約37%引き)で購入しました。

160201 シューズ紹介.JPG

Wiggleのwebサイトで注文したら、ちょうど1週間で到着。

昨日早速、購入したSPD-SLシューズにクリートを装着し渋沢丘陵まで走りに行ったのですが、これまでよりもかなりスムーズにヒルクライムができました。

これまでの2年間もSPDシューズでヒルクライムをそれなりにこなしてきたのですが、今回のSPD-SLでの走りやすさと登りやすさを体感してしまうと、もっと早く始めていれば良かったと思いました。

今までは足をガチッと固定することに抵抗があったことと、SPDシューズだと、いまいち力が伝わり切らない感覚もあり、ヒルクライムの際は自分の脚力を多少なりとも信用し、フラットペダルでもそれなりに登れていたので、導入には躊躇していました。

やはり、物は試しということで、今回履いてみたことによりさらに自転車の世界が広がった感じがしました[決定]

しかしながら早速反省点も・・

160201.jpg

ヒルクライムなどをして高台に登った際には、撮影のために上の写真の様な土の多い場所を歩いてしまいクリートに泥が詰まり、ベダルにハマらなくなってしまうという顛末に…。そういった意味でも、早くSPD-SLシューズに慣れなければと思ってしまいました(笑)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

大型中年

Creekerさま

ご訪問・Niceありがとございます。
また、弊BLOGを紹介していただき、言葉もありません。本当にありがとうございます。 
Creekerさんと私はまったく同じで、クロスバイクでは物足りなくて、距離とスピードに開眼してロードバイクに始められたと考えられますが、今のFELTに乗り始めたのが、5年前でした。神奈川県という狭いエリアで、5年間もグルグル回っているだけですが、何時も通っている同じ道なのに、何時も違う景色が目に入ります。 これはエンジンが人力だからこそだと思います。 
お金さえあれば何でも手に入る世の中ですが、これが逆に新鮮なのかもしれません。同じ神奈川ライダーですから、どこかでお会いできるといいですね。読者登録しました。私は週に一回しかUPできませんが、くれぐれもよろしくお願いいたします。
by 大型中年 (2016-02-02 22:59) 

creeker

大型中年様 コメントありがとうございます。
ブログ設定のコメント操作(承認後表示)に気付かず、返信が遅れてしまい大変失礼いました。

2年前までは、冬場のトレーニングは海岸付近に住んでいることもあり、毎週、海沿いのサイクリングロードを15kmほどのジョギングばかりやっていたのですが、もっと楽しく出来ないものかと会社の人たちと話していたら、ロードバイクをする上司が、「自転車はいいよ!」と教えてくれたのでした。
またダイエットについては、大型中年さんのブログを知っていたので、ブログを良く拝読した結果、クロスバイクを購入することを決断しました。
最初はBianchiの型落ちモデルを購入し、バーエンドバーやステムを変えてみたりしながらロングライドを楽しんでいたのですが、ロードバイクに憧れ続けながら、2年間で4,000km以上走ったことを機に、TREKのアルミバイクのdomaneを購入しました。

ブログタイトルも考えた末、登山(トレッキング)のように景色を眺めて走ることを好んでいるので、自転車+登山(Trekking)という語呂合わせのような感じにしてみました。たまたま乗っているブランドもTREKですが、こちらはあまり意識はしていないのですが(笑)

これまでも大型中年さんの記事のルートを何度も参考にさせて頂きながら走ってこれたので、本当に感謝をしております。
同じ神奈川ライダーですので、是非どこかでお会いできることを願っております。
by creeker (2016-02-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。