三浦半島一周 クロスバイク2ヶ月後に初の100km超えのロングライド! [逗子・葉山・横須賀・三浦半島]

2014年3月15日 江奈湾にて

この2ヶ月間、自転車にすっかりハマってしまいました。
今年2月の豪雪の影響もあり、アルプスへの雪山登山へ行く機会もなかなかタイミングが合わず、ならばこの際じっくり自転車で長い距離を走って体力強化するのにはいい機会だと思っています。
そこで今回は、自宅より三浦半島を一周することにしました。
140315 三浦半島一周
先日、ビンディングペダルSPD-520とシマノのクリッカーズ対応MTBシューズを購入し、初心者ながらもビンディングでの初走行です。
自宅を9時30分頃に出発し、134号線で鎌倉より小坪トンネル(通称:おばけトンネル)を抜け、逗子駅前より船越町(国道16号)を経由しベイスターズ練習場(長浦グランド)に立ち寄ります
ここはベイスターズのファーム本拠地です。10数名の選手がグランドで汗を流していました。
この後、国道16号経由で観音崎を目指します。

横須賀の三笠公園より馬堀海岸沿いの道路はとても気持よかったです。
昨年11月に横須賀マラソンに出場した際に、三笠公園よりこのルートで観音崎まで往復して走ったのですが、マラソンの時は後半とても辛く、まるで鬼の形相で走ったのですが、今日はなんとも清々しい思いで走れました。
走水の休憩スポットにて
ここで、クリートの位置を調整してみました。

東京湾 いい眺めです。
少し休憩を挟んでから走り出し、アップダウンの道を経て観音崎に到着しました。
そして浦賀~久里浜の海岸線を走り、国道134号線で三浦海岸へ向かいましたが、春の行楽日和により、国道134号線は大渋滞でした。
三浦海岸交差点より剣崎方面へ向かいます。
走水より休憩もせずに走ってきたこともあり、さすがにバテてきて金田湾から先に続く登り坂には参りました(泣)(標高差はたったの50mほどなのに..)
登り切ってコンビニをスルーしてから下ると江奈湾に到着。
江奈湾
とてもいい海岸です。快晴無風でゆったりした雰囲気に浸ります。
その反面、「こんな遠い場所まで自転車で来てしまった・・・しっかり帰れるのか?」とまだ自転車での遠出に不慣れな自分に気付きました。
まあ、山奥ではないので遭難の心配はないのですが・・(笑)
こんな場所でシュノーケルしたり、バーベキューでもしたら楽しいだろうな~などと想像を膨らませながら、再び走り出します。

この後の道は毘沙門茶屋までやや長いヒルクライムでしたがポジションと、ビンディング位置を少し調整したことが良かったのか、ここは比較的気持ち良く走ることが出来ました。
のどかな風景を眺めながら気持ちよく走り、城ケ島大橋手前を通過したあと、国道134号引橋交差点に到着。
あとは、134号線で延々と走り、三崎口駅前~荒崎入口~立石~秋谷~長者ヶ崎~葉山~逗子まで来て海岸沿いで休憩。
逗子付近の海岸より
気持ちの良い眺めです
そのまま134号線のトンネルを抜け材木座~由比ヶ浜~稲村ヶ崎~江の島を走り抜けて、15時頃に無事帰宅しました。
実は、由比ヶ浜で信号停車時に路肩に堆積した砂にタイヤをとられ、初の立ちごけ(笑)
怪我もなくひと安心でした(冷や汗!)

今日は天候も良く、海沿いののどかな光景を眺めながらのツーリングはとても楽しかったです。
クロスバイクを購入後2ヶ月で初めて100kmを走行出来たことも、自分としては素直に嬉しく思いました。