SSブログ

真冬の足柄方面で山里感に浸りながら ロングライド [西丹沢・足柄・山北方面]

160109 酒匂川CRDSC01224.jpg 

2016年1月9日 <酒匂川サイクリングロード>

スポーツバイクを始めてちょうど3年目に突入となりますが、2年前にクロスバイクを買った翌日にいきなり遠出して走ってきた場所が酒匂川CRでした。
あの日からスポーツバイクの楽しさに目覚めたこともあり、酒匂川CR周辺にはほぼ毎月走りに来るほど親しみを持つようになりました。
ロードバイクに乗り換えた今でも、2年前のあの日と同じように快晴でもとても寒い酒匂川CRを走ってきました。

コースは自宅→酒匂川CR→南足柄→矢倉沢→山北→秦野とこれまでの走行ルートを少しアレンジしたものです。

160109_R.jpg

160109標高_R.jpg


今日ものんびりとスタートです
DSC01181
湘南大橋(相模川) 11時頃で11度 ようやく真冬のような気温になってきました


DSC01184
この橋からは湘南平の先に富士山が見えます


DSC01199
国府津より富士見大橋へ 
今日は快晴により箱根や足柄の峰々の眺望がとてもいいです

明星ヶ岳や矢倉岳もよく見えます


DSC01211
本日の酒匂川 とても穏やか

DSC01224
酒匂川CR 大山と丹沢方面もクッキリ

この辺りを自転車で走りに来ると、まるで故郷のような気分になってしまいます。
DSC01217
定点観測地点より富士山と矢倉岳

今日は顔を出してくれました[晴れ]
DSC01238
大雄山駅を通過し、竜福寺より足柄街道へ入ります

DSC01241
緩やかな坂道をしばらく登って行きます
矢倉岳の存在感が大きい


DSC01244
矢倉沢交差点 今日はここを右折
足柄峠はもう少し暖かくなってから登りましょう..


DSC01252.jpg
内川(酒匂川支流) 水が澄んでいて綺麗な流れです

いつかこの辺りをのんびりと歩いてみたいものです


DSC01254
しいたけの無人販売所 風情が漂います

山里の雰囲気がとてもいいです


DSC01260 

樋口橋より山北駅へ向かう際、御殿場線沿いの道を走ります。

このあたりは春には桜の名所となります。

DSC01274
山北駅

この1年間、自転車と登山で何度も訪れている駅ですので、とても思い入れがあります。
DSC01269
目の前のポッポ駅前屋でランチです。
登山の際にもたまに寄らせてもらいますが、とても良い雰囲気のいいお店です。

店内に入るとハイカーのお客さんで賑わっていました。
DSC01268
カレーうどん大盛り(750円)
このボリューム感でしかもご飯付き!
冷え切った身体が温まり満腹になりました


DSC01286
スタミナ補給も十分出来たので帰路につきます
山北からは国道246号線で松田を経由し秦野まで快走

この区間は渋沢までの登坂を過ぎれば、しばらくなだらかな下りなので気持ちよく走れます。


DSC01287
秦野からは県道71号線で二宮へ
この道はとても走りやすい道です。


DSC01290
振り返ると大山


DSC01300
二宮より国道1号線で大磯まで戻れば残るはいつものルートで


DSC01305
海沿いのCRを流します


DSC01308
大磯港の灯台

冬の海はいつきてもいいです。
DSC01317
花水川河口 今日は少し多いかな?


DSC01313
カモメ達の夕食タイム


DSC01330
サザンビーチに立ち寄り


DSC01348
烏帽子岩


DSC01350
伊豆半島に沈む夕陽を眺めながら無事帰宅しました

■走行距離: 96km

■サイクリング時間(食事・休憩時間含む) 6時間19分

■平均速度 22.9 km/h ■最高速度 55.7 km/h

■平均心拍 123 ■最高心拍 162

■消費カロリー 3,095cal

▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,307m

▲獲得標高(ルートラボ) 884m



今日の装備は輪行セット(輪行バック+15Lリュックに着替類)で走りましたが、気持ちが良い走りが出来たので結局自宅まで自走することにしました。

真冬の寒い季節はバテることなく、交通量も少ないので今日も楽しいツーリングが出来ました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

joyclimb

定点観測地点から見る富士山と矢倉岳の風景、
とても良いですね。
by joyclimb (2016-02-10 22:14) 

creeker

joyclimb様
コメントありがとうございます。
酒匂川サイクリングロードから眺める富士山はなかなかいいものですよ。
箱根外輪山、金時山、矢倉岳の眺めも良く、さらに上流に進むと、冬場は真っ白な冬富士が拝めらます。
私は登山もやるので、ついついよそ見ばかりして山を見ながら走ってしまいます..(笑)
by creeker (2016-02-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。