2015年4月12日 <酒匂川サイクリングロードにて>

今回も山北まで走って来ました。
3ヶ月連続で道の駅:山北への往復です。

先々週は八ヶ岳赤岳へ雪山登山をし、先週は20kmのジョギングで毎週何かしらの運動はしているのですが、その反動からか、平日は食欲も旺盛なので体重は結果的にあまり変動なし...我ながら困ったものです(笑)

4月ということで、周囲も自分も新生活がスタートし、何かと慌ただしい日々ですが、こんな時こそ気分転換へ..ということで山北まで走りに行きました。
150412 1確定
2週間前は八ヶ岳最高峰の赤岳(標高2,899m)へ雪山登山に行って来ました。
12本爪アイゼンとピッケルを突きながら一歩づつ急登に挑みます。
赤岳山頂より、南アルプスの名峰です(左より北岳~甲斐駒ケ岳~仙丈ヶ岳)
赤岳山頂です。
北アルプスの穂高連峰~大キレット~槍ヶ岳も良い眺め!
斜面のトラバース区間も慎重に進みます。
このような冬山の高所登山を出来るのも、自転車による心肺機能の向上とヒルクライムでの脚力強化によるものと思っております。
日は10時30分に出発し、いつもどおり、富士見大橋より酒匂川CRを北上します。
すっかり新緑が生い茂り、春気分になりました。
酒匂川CR北部の公園では盛大にお花見やバーベキューも開催されていました

酒匂川CR
よく訪れているせいか、今日はあっと言う間の感覚で山北駅まで着きました。
しばし休憩し、その後は旧国道246号線の渓谷道で、道の駅山北へ13時ちょうどに到着しました。

前回来た時は山菜がほとんど売り切れていたのですが、この日はわらびがたくさんありました。

山北市街
GWの登山に向けて、少しでも脚を鍛えて心拍を上げておこう・・ ということで、今日の帰路は国道246号で渋沢へ上り、秦野より県道71号線で二宮経由で帰りました。

■走行距離 104km
■サイクリング時間(休憩含む) 5時間33分
■平均速度 22.8km/h
■最高速度 42.8km/h

今日は随所で春を感じながらの走ることができ、気分転換に楽しい走りが出来ました。