極寒快晴の酒匂川CR~秦野周回  ロングライド [西丹沢・足柄・山北方面]

2015年1月10日  <酒匂川CRより遠くに見える富士山>

クロスバイクを購入して丸1年が経ちました。
主に冬場の運動不足解消対策に、そして登山の脚力・心拍を維持するために購入したのですが、自転車の走行回数をカウントしたら昨年は登山の回数の2倍も走っていました。
特に冬場は朝のんびりと起床した後、自宅で着替えてからすぐに始められることが自転車のメリットだと思っており、このスタイルにハマってしまったようです。

今回も11時過ぎの出発となりましたが、日没前までにたっぷりと95km走ることが出来たので、寒くてなかなか外出したくない冬場の週末でも楽しむことが出来、趣味としての自転車は自分にとってピッタリのようです。
10完成無題

いつもどおり、国道1号線で酒匂橋まで1時間弱で到着です。
今日は少し遠回りして小田原へ向い、国道255号線で北上し、富士見橋より酒匂川CRに入ることにしました
酒匂川CR入口

昨年、このクロスバイクを購入した翌日に酒匂川CRまで走ってきたのですが、あの時はまだギアチェンジの操作も不慣れな状況だったことを懐かしく感じます。
丹沢~大山もクッキリと眺められます
酒匂川CRを北上し、今日は山北付近まで走ることにします
富士山が見えます。真っ白です。
昨年9月に富士登山をし、あの頂きをお鉢巡りをしたのですが、今はまるで別の山のように感じます。

今日はとても寒かったので、酒匂川CRではほとんど人を見掛けませんでした。
この後はいつものように松田駅に立ち寄り、国道246号で秦野市街を経由した後、二宮へ戻ってきました。
国道1号線より少し外れ大磯海岸に立ち寄りました。真冬の海は本当に綺麗です。
大磯海岸
冬の海は静かでいいものです。

遠くに浮かぶ江ノ島(ズーム)
この後馬入橋より国道1号線を走り帰宅しました。

■走行距離 95km
■サイクリング時間(休憩含む) 5時間13分
■平均速度 22.7km/h
■最高速度 49.8km/h
■消費カロリー 1,810kcal

極寒とはいえ快晴の青空の下、景色も良く絶好のサイクリング日和でした。