伊豆稲取まで海岸線をロングライド  [静岡・伊豆半島・沼津方面]

2014年11月22日 <国道135号より見える伊豆稲取>

以前より計画していた伊豆稲取まで走って来ました。
自宅からほとんど海岸線の道ですが、後半はアップダウンの連続により、とても走り応えがあり過ぎて最後は辛すぎましたがその分大きな達成感が得られ、お目当ての金目鯛を買うことができたので良かったです。
141122確定

輪行セットを装し、自宅を8時20分に出発します

国道134号線~国道1号線でひとまず小田原まで走ります。

酒匂川の架かる酒匂橋へ

今日はいい天気により、絶好のロングライド日和でした

小田原市街を走り抜けて早川より国道135号で熱海を目指します。

根府川を過ぎた江の浦付近から大山と丹沢が見えました
国道135号はアップダウンの多い道です。

秋の行楽日和により交通量も多く、ライダーもたくさんいました。
真鶴、湯河原の山道を走って熱海手前で大渋滞..

自宅より約2時間30分で、距離的にはほぼ中間地点となる熱海まで来れました。
これから先のアップダウンの多い道に備えて、熱海港で休憩します。
熱海から先の国道135号線は車では何度も走っていましたが、自転車での走行は初めてです。
いきなり急坂の洗礼を受けます。そしてすぐに長いトンネルを2つ通り抜けます。
トンネルを抜けて振り返った地点はいい景色でした
海岸線は気持ちの良い走りが出来て最高です
海が澄んでいます。綺麗な海を見て感慨に浸りながら走ります。
伊豆多賀でいったん海抜地点まで下りますが、その後、網代から恐怖のトンネルを4つを通り抜けます。
4つのうち、2つは路肩が狭いので、歩道を走りました。

急坂を振り返ります。地味に長い登り坂です。

南熱海マンション付近 このあたりも標高が高い場所です
宇佐美、伊東あたりでのんびりとしたいところでしたが、まだまだ先が長い..
国道135号を離れ、海沿いを走って川名港に立ち寄ります
のどかでいい雰囲気です。
そのまま海沿いを走り、川名ゴルフコース経由の道で富戸へ向かいます
交通量も少なくとても走りやすい道でしたが、アップダウンも多かったです

富戸を抜け、城ヶ崎海岸入口に来ました。
ここまでで相当疲労感が増してきたので、いちご大福を補給。
なだらかな上りを進み、国道135号に合流し、城ヶ崎入口のコンビニで休憩しました。

ここまで90kmほど走り、アップダウンの道により相当体力を消耗していました。
伊豆高原で温泉入ってもう終わりにしようか・・と気持ちに甘えが生じますが、まだ時間も早いし、天気もいいのでマイペースで走り続けようと気を取り直し、予定通り伊豆稲取を目指します。
このとき、時刻は13時20分。稲取到着を15時を目標に出発します
やがて伊豆大川まで来ました
赤沢温泉を過ぎ、大川温泉へ下っていきます。
大川温泉を過ぎるとこの日何度目か?と思うくらいの急坂が待ち構えていました..(泣)
その先にトンネルもあり、ここを抜ければ熱川と思い、踏ん張ります。

そして、熱川温泉の高台まで辿り着きました。
昔行ったバナナワニ園が懐かしいです。
見晴らし最高!、疲労感は超最高!..(爆)
もう疲労感も限界越えでした(泣)
しかしここまで来てリタイアしたら後悔することは判っていたので呼吸を整え、立ち上がって出発!
目的地の伊豆稲取(東伊豆町)まではあと8kmの標識がありました。
「たぶんこれが最後だろう!!」 と思われる登り坂に挑みました。
片瀬白田の海抜0mまで下り、そこから再び急登! つまり最後の坂ではなかった..(笑)
そして登り詰めると、左側に休憩スポットがありました。

雄大な太平洋~ 少し元気が出て来た
あとは伊豆稲取へ向かって残すは下りだけ・・(という希望)

そしてついに稲取の街が見えて来た~!

稲取港も見えます

坂を下り伊豆急の伊豆稲取駅に到着
もう思い残すことなく、今日の目的地に着いたので安堵感が漂います。

駅付近で輪行バックに自転車を収納し、稲取名物の金目鯛をお土産に買って電車を待ちます。
缶ビールを飲み干すと、あっという間に身体中にアルコールが染み渡っていきました。

昼下がりの無人のホームで上り電車を待ちます。

15時過ぎの熱海行き鈍行列車に乗り込み席に座ると疲労感と安堵感から一気に酔いが回りました..(酔)

鈍行列車とはいえ、リゾート車両で海を眺めながら至福の時間を熱海まで過ごし、熱海より東海道線始発列車に乗り換え無事に帰宅しました。

■走行距離 110km
■サイクリング時間(休憩含む) 6時間02分
■平均速度 23.5km/h
■最高速度 45.4km/h
■消費カロリー 2,178kcal

▲獲得標高(ルートラボ) 1,480m

獲得標高について、5月のヤビツ峠~宮ヶ瀬の時は1,280m、6月の箱根旧道~芦ノ湖~大観山では1,460mでしたので、それよりも今回の方が多かったことに、やはり伊豆半島の海岸線は激しかったということが実感出来ました。

クロスバイクで一つの目標としていた伊豆稲取までのロングライドが出来ましたが、やっぱりロードが欲しくなりました(笑)

お土産で買った金目鯛は帰宅後、美味しく食べられたので、充実・満足のツーリングが出来ました。