140112 酒匂川CRDSC03638.jpg
2014年1月12日 <酒匂川CRにて>

筋力維持とメタボ対策により、これまで特に冬場はジョギング主体でそれなりに運動を継続してきたのですが、より長時間の有酸素運動が出来つつ景色も楽しみながら走れそうで、ダイエット効果も得られるということでクロスバイクの購入を決意しました。

昨日クロスバイクを地元のサイクルショップより持ち帰り、今日は練習も兼ねていきなり遠出を試みました。
140112 完成

自宅を11時過ぎに出発
海沿いから大磯の太平洋岸サイクリングロードを経由し国道1号線で小田原方面へ向かい、「酒匂川サイクリングロード」スタート地点の富士見大橋へ
140112 酒匂川DSC03622
140112 富士見大橋 DSC03630
これより酒匂川サイクリングロードを北進します。

140112 酒匂川CRDSC03638
正面に大山から塔ノ岳の稜線を眺めながらノンビリ走ります。
しかし自転車でこんなに遠くまで来たのは初めてのこと
開成町の水辺スポーツ公園でおにぎりを食べてから、御殿場線松田駅へ
140112 松田駅前 DSC03648
御殿場線 松田駅 この時点で13時30分
この時の素直な心境
「いきなりこんなところまで来てしまったな・・・自宅まで無事に帰れるのだろうか?」
この日は幸い天候も安定していたので、この調子でいけばなんとかなるだろうと・・

帰路は国道246号線で秦野を走ってみよう思い、松田から渋沢へ続く長い登り坂を初めて自転車で登ってみることにしましたが、これが想像以上に厳しいものでした(汗)
山歩きを趣味にしている身として、この程度の登り坂を自転車で苦労するとは思いもよりませんでした..(笑)
まあ、そもそもギアチェンジもまだ練習段階とういうことで、仕方がないとは思いつつも、さっそく登り坂が今後の課題となりました。
秦野からは金目川沿いの県道62号をひたすら漕ぎ続け、花水橋(平塚)まで戻ります
(あ~長かった~)
140112 湘南CR DSC03655
湘南大橋を渡り、最後は相模川河口の柳島より海沿いのサイクリングロードをのんびり流して帰宅しました。

しかし、買った翌日にいきなり遠出してしまったものだ・・・と少し反省というか複雑な心境でしたが、これで変な自信がついてしまったようです。

■走行距離 約82km

翌日は脚・腰~腕まで全身筋肉痛になりました(こんなに疲れるものなのかと)

でもスポーツバイクだと意外と遠くまで行けて面白いものだな~と実感できた一日でした。